※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ
お金・保険

年収800万円のご主人をお持ちで、頭金は200-300万円を考えている専業主婦が、家購入に関する質問をしています。具体的な購入価格や家計の余裕について知りたいようです。

現在マイホーム検討中です。
年収800万程度のご主人をお持ちの方、どれくらいの価格の家を購入されましたか???
頭金は200-300位を入れる予定です。
私自身は専業主婦で、将来的にはパートには出ます。子供は現在一人(将来的には二人目も希望)

①購入価格
②借入金額
③固定資産税はおいくらですか?
④管理修繕費などありますか?
⑤家賃手当等ありますか?
⑥生活はカツカツですか?一年に一回以上旅行できるくらいは余裕ありますか?
⑦家族構成と奥様が働いてますか?

現在は社宅で月3万ほどの負担なのですが、家を購入したら家賃として11万程度までは出せるかなぁと呑気なこと考えていますが、実際はどうなのでしょうか、、
生活水準や倹約家など色々あるかとは思いますが、教えてください!お願いします!

コメント

エリーサ

①2700万前後
②3000万前後
③忘れました
④今はないです
⑤なし
⑥カツカツではないです。国内なら行けますが海外は無理です
⑦夫、わたし、子供2人、専業主婦です

うちも社宅の家賃光熱費かかってなかったので、家賃と光熱費がいきなりかかるようになって、最初は苦労しました(いま家を買って2年)
最近余裕ができてきました。

めここ

まさに今注文住宅やってます。まだ価格決まってないですが、購入額は5300円くらい。1000万頭金の35年ローンで借入4300円の予定です。
戸建てなので管理修繕費は決まってませんが積立は必要ですね。

賃貸には家賃手当ありで現在家賃4万ほどですが、持ち家になると月々12万になりそうです。とはいえ家賃手当は子どもが生まれて初めて出るようになったので、半年前までは手当なしで家賃10万円払ってました。

家族構成は夫婦+子ども1人。もう1人増えることを想定して生活設計し、私が毎月10万稼げればカツカツにならずに生活できると思ってます。(小中は公立校です)

今育休中ですが、復職予定です。
本当は子どもを幼稚園に入れたかったのに、私が仕事辞められないのがなー…と言う感じですが、仕事は好きなので何らかやって稼ごうと思います😅

めここ

あ。大事なところを思いっきり間違えてました😅
5300万円&4300万円です😆

みかん

①5000万
②4400万
③9万
④なし
でも2年前に建売で購入で去年は20万、今年は50万リフォームしました。
⑤なし
⑥生活はキツくないです。去年も出産してますが、国内旅行は1~2ヶ月に1度は行ってます。国外は主人がまとまった休みが取れないので行けてないです。
⑦子ども2人。私も正社員で産休中です。主人の年収も去年結構上がったので、上の子が小学校に上がったらパートになろうかな(私が専業に向いてないので)と思ってます。

3人のシングルまま

①3500万程
②2800万ぐらい
③?
④特になし
⑤なし
⑥余裕です(^^)
⑦子供二人、旦那、私(専業主婦)です。

倹約家ではありません(笑)
どっちかというと買いたいものは買うタイプ、行きたいところがあればすぐ行くタイプです(笑)
土地の持ち主と知り合い?だったので土地代が安かったのと、職業柄水道工事系、トイレやお風呂、クロスなどは全部自分達でやってるので色々お金浮かせられました(^^)
11万ぐらいなら全然大丈夫だと思います🙆‍♂️

ガオガオ

①5,500万
②4,000万
③まだ減税中で半額12万くらいだったと思いますが…忘れてしまいました(o_o)
④戸建なのでないです
⑤持ち家になった時点でなくなりました。
⑥カツカツではないですが、余裕もないです。海外だったら一回行くのもキツいかな(;ω;)国内だったら年数回は行けます☺︎♡
⑦私は働いてるいません。子どもは1人で2人目も視野に入れてますが、経済的に厳しそうなので悩んでます。。

我が家はちょうど年収800万で月々の支払いが11万、ボーナス払いはなしです☺︎