※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
お金・保険

住宅ローン3500万円は無謀でしょうか?夫のボーナスが不定期で、私は2年後にパートを考えています。

住宅ローンについて。
主人28歳 手取り25~28万円
私 専業主婦です。

大まかな出費の内訳
車のローン 1万円(こちらは近々一括完済する予定です)
上の子幼稚園 3万円
携帯2台+wifi 2万7千円ぐらい
家賃 7万7千円
車2台(私の車は父の会社の車なので、今のところ税金、車検、保険は経費で落ちているので自己負担なしです)
食費 5~7万円
光熱費それぞれ1万円ずつで計3万円
その他クレジットカード(日用品や贅沢費込み)5万円
旦那お小遣い2万円
ガソリン代 1万円

大体のこれぐらいで月の出費はなんだかんだ20万円ほどです

これで住宅ローン3500万円ぐらいは無謀でしょうか…?
旦那はボーナスありますが、不定期です。
というのも、夏冬が基本ですが、急に決算ボーナスがあったりなかったり、夏はあっても冬はなかった!って事が一回あったり…などあまり当てできない状態です。
私は下の子が幼稚園に入ったら(2年後ぐらい)パートでもまた始めようかと思っています。

コメント

yukkan

ちなみに、私の体の状態でもう出産することは一生いない予定です!
(妊娠出産は可能ですが、私へのリスクが大きいので避けたい状態です。一生治ることはありません。)

まつこ

まだ子供居ませんが収入

• まつこ

まつこ

すいません💦
    途中になってしまいました💦

今専業主婦で旦那の手取りの収入が20万いかないぐらいですがやって行けると思いますよ😊
    かなり余裕がある訳ではありませんが無謀ではないと思いますよ😊

• 11月7日
  • yukkan

yukkan

そうですよね~
    ギリギリになりそうですよね…😭
    あわよくば少し余裕も欲しいぐらいなのですが…😅

• 11月7日

手取り27、ボーナスなし
私専業主婦
子供1人と妊娠中で春に2人になります。
3000万借り入れました!!
月々83000円ほどのローン支払いです。
二人目が生まれて1年経てば
私もパートで働く予定です!

• yukkan

yukkan

同じぐらいの環境ですね!
    お互い頑張りましょう!

• 11月7日

年収だと500〜550ないくらいですか?一般的にローンは年収7倍で破綻すると言われています。
7倍まで借りれても35年返しきれるかは別問題です。
諸費用だけでなく頭金は用意できるのでしょうか?
お子さん2人いらっしゃいますし、ご主人の年収の5倍までに借り入れは抑えたほうが安全です。
修繕費 月1,2万円と固定資産税 月1万円くらいは別途必ず貯めなきゃいけませんし。

住宅メーカーの営業さんには、それくらいなら返せるし大丈夫!とか絶対言われますが、売ってしまえばあちらは関係ありませんしなんとでも言います😥

退会ユーザー

お子さんの学費の目処はたっているのでしょうか?
    将来的に国公立大も授業料UPします。行く学部によりますが、500〜1000万円は1人あたりかかります。
    大学進学前にも、中高では塾や部活などで毎月 数万円かかりますよね。

まとまった頭金が出せるならいいですが、フルローン3500は私は無謀だと思います。

• 11月7日
  • yukkan

yukkan

子供の学費はおそらく大丈夫なはずです。
    学資保険も複数入っていますので。(じじばば管理です)
    頭金はいくらか現金を残しておきたいので500ぐらいが限界かと思います…😭

• 11月7日
mtomatod

頭金1000万とかならば、大丈夫だと思いますが、わが家は額面の月収で45万、手取りで言えば40万弱ほどでもフルローンで3000万が怖怖です😅💦

フルローンでいくと、毎月10万越えるのではないでしょうか??そうなると、今より三万プラス。なぜか、支出が収入より高い計算ですがそうなると大丈夫かな!?といったとこです😅

• yukkan

yukkan

頭金はいくらか現金を残しておきたいので500ぐらいが限界かと思います…
    固定資産税や修繕費もあるし…
    やはり無謀ですかね…😭

• 11月7日
さやねぇ

正直今の時点でよく生活されているなという印象です(マイナスな言い方になってしまいすみません。)
収入と支出が同等、むしろ赤字の印象ですが、これ以外に月々貯金はされているんでしょうか?お子さんもおられるということで、今後どんどんお金がかかってくると思いますが学費等は捻出できるのでしょうか?また、民間の医療保険や生命保険等は掛けられていませんか?掛けられているのであればいいと思いますが、現状で旦那様が働けなくなったり奥様がパートできない状況になったとき、どのように生活していくのでしょう?(それをまかなえる貯金があるのであれば、以上は聞き流していただいて結構です。)
その上で、住宅ローンの借入額は世帯年収の4倍がいいとされています。

• yukkan

yukkan

現在じじばば管理の学資保険複数入ってますので学費はあまり心配していません。
    民間の医療保険も1つだけですが入ってます。
    本当に大赤字のときもあればそうでないときもあり生活は不安定です…
    私も気が向いたときに父の会社を手伝いにいくので、一回5万円ほどでしょうか、頂いていて生活費に回したりしてやりくりしてます。
    ただ、毎日正社員のようには行ってないのでこちらも不安定な状況ですよね…
    やはり無謀ですかね…😭

• 11月7日
ままり♪

支出が多すぎますね💦
収入(25~28万)<支出(30~32万) になってる点は大丈夫ですか?

yukkanさんの車は自己負担なしにしろ、旦那さんの車は税金、車検、保険かかりますよね?

生命保険や学資保険は 自分達で入ってないんでしょうか?

まえだまめ

収入や支出同じぐらいでまさしく今ローンを3500万借りるか3700万借りるか悩んでいます!
他にコメントされてるかたからしたら、はぁ?!て感じでしょう😂
3500万で月10万3千円、3700万で月10万9千円という計算になり、今の家賃が7万5千円払ってるのでプラス3万ぐらいだとまぁやっていけるかな、と思っていました。
みなさんのコメントみていると甘い考えなんだなぁと痛感していますが😂