※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子がつかまり立ちしてから後ろに倒れることが多く、怪我を心配しています。頭を何度もぶつける場合は病院に行くべきですか?安全な対策はありますか?

つかまり立ちするようになってから息子が立ったまま後ろにどてーんと倒れることが多くなりました。
ちょっと目を離した隙にすぐ立ってしまうので毎日ヒヤヒヤしてます。
家にはハイローチェアがありますがあんまり座らせていると怒り始めるのでもうその辺で転がしてます。

つかまり立ちするようになってから倒れることはしょっちゅうあることなんでしょうか?
息子は倒れてすぐギャン泣きするので病院に行ったりしてませんが1日に何回も頭を勢いよくぶつけるなら病院に行くべきですか?
なにか倒れても大丈夫なような案ありますか?

コメント

hana

しょっちゅう倒れて頭ぶつけて泣いて…だったので背負うタイプのクッションを購入しました。後頭部はしっかりまもってくれますよ!

• あい

あい

今はこんな便利なものがあるんですね!旦那と相談してみます!

• 11月7日
クロちゃん

つかまり立ちし始めたばかりの時って、よく倒れてますよね😅うちもついこの間までそうだったので、分かります。でも、赤ちゃんもすぐに慣れてだんだん倒れなくなりますよ!倒れやすかったのは数日だったかと思います。
つかまるところがある以上、倒れることは見ていない限りあると思うので、固いところには何か敷いたりとかですかね。うちはフローリングと絨毯なので倒れてもあまり心配してませんでした。

• あい

あい

リビングはフローリングのみ遊び部屋はプレイマット一面敷き詰めって感じでフローリングのみのリビングは倒れた時相当痛いのでは?と思い毎回ごめんね。ってなります。
    常に見張ってる訳にいかないし困りました💦

• 11月7日
じゅりあ♪

友人がスポンジヘルメット(?)使ってましたよ。
クッションでてきたヘッドギアみたいなのです。
スポンジヘルメットで検索したらいくつかでてきましたよ☺

頭ぶつけるのは心配ですよね💦

lovexxx

赤ちゃんは倒れて痛い思いをしたりして
ちゃんとした歩き方や転び方学びますよ!

うちもお転婆娘でよく転んでましたが
今では転び方も上手くなってよく歩いてます😊

みかごん

最近はましになりましたが
がんがん倒れてました(笑)

あほになるんちゃうか?
思うくらいに(笑)

わたしも転倒防止のクッション購入しました(^○^)

TAT

頭ぶつけるのなんて、しょっちゅうですよ。
うちも少し前まではしょっちゅうで、先月先々月辺りから少なくなりましたが、未だにまだ倒れる時あります(笑)😅
打って直後に吐かなきゃ大丈夫です。
一応、その日1日は様子見しますけど😅
背負うタイプの転倒防止クッションは、嫌がる子も中にはいると思います。
うちの子は嫌がって背負ってくれなかったので、要らない毛布を敷いて対処してます(笑)😅