※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa♡
子育て・グッズ

熱が40℃で熱性痙攣を起こしました。解熱剤を使わず様子を見ていますが、熱が下がらず心配です。突発性発疹で高熱が続いた場合、解熱剤を使わずに熱が下がった経験のある方、熱は何日で下がりましたか?

お子さんが突発性発疹にかかった事がある方
高熱時は解熱剤を使用しましたか??

娘が昨日から40℃前後の熱が続いていて
(突発の可能性が高いみたいです)
昨日初めて熱性痙攣を起こしました💦

先生からは痙攣止めの薬しか処方されず
機嫌が良いから解熱剤は使わないで様子を見よう
との事だったんですが
ずっと40℃近くの高熱なので
本当に解熱剤は使わなくていいのかな?
と心配でなりません😢

お子さんが突発にかかられたことがある方
熱は何日で下がりましたか??
また、解熱剤を使用しなかった方はおられますか?

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

あいこ

解熱剤は一時的に熱を下げるだけで
体が治るわけではないからできるだけ
使わない方がいいと聞きました。
ただ、あまりにも機嫌が悪くて子供が寝れない、お母さんが大変などの時には使うのも仕方ないみたいなことを言われたので機嫌悪すぎて寝れなさそうだった一度だけ使って後は使わずに治りました(^^)

• あいこ

あいこ

熱は3日くらいで下がりました(^^)

• 11月6日
  • sa♡

sa♡

私もあまり使わない方がいいと聞いたことがあります😣
    機嫌は悪いと言っていいのか分かりませんが、とにかく私が抱っこしてないとダメです😅娘が寝てる間に家事など全て終わらせましたがこれが何日か続くと思うと…(笑)
    でも、子供もきつい中がんばってくれてるし私もがんばらないとですね(><)!!

熱が出た日も含めて3日でしたか😳?

• 11月6日
  • あいこ

あいこ

解熱剤ばっかりはいいのか悪いのか
    先生によって答えはバラバラですね😔💦
    出た日含め三日目でようやく38℃切ったと思います(><)

• 11月6日
  • sa♡

sa♡

ほんとそうですよね😣
    なにが正解か分かりません😂

そうなんですね!
    うちの子も明日には少しは下がっているといいな…😭

ありがとうございます✩

• 11月6日
お豆ちゃんまい

うち真っ最中です!
金曜日から40.0〜42.0.で痙攣はないですが座薬もらい使いましたよ!
一度痙攣してるなら座薬使った時の解熱していく時になりやすい子もいるから先生は様子見って言ったのかもしれませんね💦
でも熱が上がるとなる子は座薬絶対だされますよ!

• お豆ちゃんまい

お豆ちゃんまい

ちなみにやっと今日夕方から37.8になり発疹がでてきました😭

• 11月6日
  • sa♡

sa♡

そうなんですね!看病お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    42℃まで上がられたんですね😱
    うちの子は39.8~40.7をいったりきたりです💦
    調べた時にも、解熱すると同時に痙攣が起こることがあると書いてありました!
    病院に行った時は40.2℃あったのですが娘がニコニコしていたので、痙攣止めだけで様子を見ようと言われて…(笑)
    一応解熱剤は家にあるのですが、どうにもできなくなった時の最終手段で使おうと思います😣

4日間程は高熱だったんですね💦
    お互いがんばりましょう💪🏻
    娘さん、早く良くなりますように✨

ありがとうございます✩

• 11月6日
あやぱんまん

突発にかかってはないのですが…
40℃まで熱が上がってて熱性痙攣も起こしてるなら、解熱剤使ってもいいと思うのですが😢高熱でも水分がしっかり摂れていれば解熱剤は不要、という小児科の先生もいますね!

• sa♡

sa♡

色々調べていたら、解熱剤を使うとまた痙攣を起こすことがあると書いてあって…💦今は痙攣止めの薬は入れていますが😣
    先生からも水分をよく摂るようにと言われました!
    今のところぐっすり寝てくれているので様子を見て、解熱剤は最終手段で使おうと思います😣

ありがとうございます✩

• 11月6日
あーまる

熱性痙攣はこわいですよね💦

うちの子が突発性発疹になったときは38℃の熱が2日続き、水分補給🆗 機嫌🆗だったので解熱剤は使いませんでした!そのあとの発疹が出始めたときは不機嫌で最悪でした😭

水分補給が出来ていなければ 解熱剤を使用してもいいと思います💦あくまで素人の判断ですけど、、

早く熱が下がって発疹も消えますように😭🙌🏻

• sa♡

sa♡

対処法など調べてはいたのですが実際なったらびっくりしました💦

2日間で熱は引いたんですね!
    うちも水分補給はできてますが、機嫌は良いのか悪いのか微妙なとこです😣
    今はぐっすり寝てくれているので様子を見てなるべく使わない方向でいこうと思います!

熱が下がってからが大変とよく聞きます😭恐怖でしかないです…😨(笑)

ありがとうございます✩

• 11月6日
ちえみ

小児科の看護師です。
熱を出してるのはウイルスなり細菌なりと戦ってるから…機嫌が良ければ解熱剤使わなくても良いですよぉ~と言うドクターもいます。
私も1才の娘がいますが、機嫌が良く食欲があっても38℃後半になったら座薬使っちゃいます😅 戦ってるのは分かるけど…どんどん上がってハァハァきつそうなのは可哀想なので…😅 座薬使ってしばらくして汗いっぱいかいたら体拭いて着替えさせて、水分摂らせて~といった感じです。 娘はまだ突発性発疹はしてないんですが… やっぱり小さい子が40℃の熱が2、3日続くと心配ですよね😅 まして、目の前で我が子が高熱で痙攣したら怖いですよね😆 私は患者さんで熱性痙攣も何度も見ていますが…我が子が目の前で痙攣しだしたら冷静に対処できるだろうか?と思います😅

• sa♡

sa♡

ほんと高熱で辛そうにしているのを見ると使ってあげたくなってしまいます😭
    昨日痙攣を起こした時は夜間診療所で解熱剤を入れてもらったのですが、熱は下がっても汗はかいていなかったです😭💦
    こんな小さな体でよくがんばってるなと思います😣
    痙攣になった時は、焦っちゃいけない!大丈夫!という考えが頭の中をグルグルしていましたが内心、心臓バクバクでした…(笑)

ありがとうございます✩

• 11月6日
  • ちえみ

ちえみ

私の娘も9月から保育園に預けだして、すぐにRSウイルスもらってきて…一旦良くなったかと思ってたら、また鼻水出だして…咳もするようになって…かれこれ1ヶ月以上お薬飲み続けています😆💦 夜中に咳き込んで吐いたりもして…😆
    代われるものなら代わってやりたい!と思っていたら娘の風邪うつっちゃいました…😅
    お互い子育て頑張りましょうね😄✋

• 11月7日
sa♡

それはそれは大変ですね😭
私の周りもRSウイルスが流行っていて友達の子が3人入院してました💦

私も同じこと思ってたんですが、本当にうつってしまったんですね😅
気を引き締めてがんばります!

はい、これからもお互いがんばりましょう💪🏻✨
ありがとうございました✩