※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a,ymama
妊娠・出産

3月生まれは可哀想と言われた女性が気にしています。周りの子供と比べて遅れがあると指摘され、悲しかったが気にしなかった。保育士の友人が言ったことでモヤモヤしている。

3月生まれは可哀想ですか?
お子さんが3月生まれの方。自身3月生まれの方教えて下さい。
カテ違いならすみません。でも前に友達に言われたことが心の隅っこでむずむずしてます。
お腹の子は予定日3月後半で
わたしの誕生日は3月の本当の最後です。
仲良い友達と集まったときに
その子に安定期に入ったし妊娠報告しました。その頃まだ産まれてなかったですが、ぼちぼち予定日ってところでした。
なのでその子の子と同い年になります。

3月予定日か。可愛そうに。
と言われ、
なんで?
と聞き返すと
成長も頭も全て遅れるやん
って言われました。
私は
そんなん言うたってしゃあないし
あたしも3月誕生日やけどそこまで気にしたことないよ!
っいい、話終わりました。

その子は保育士してるので、色々な子の成長みてきてるので言うてるのかも知れませんが、あたしが誕生日3月なのも知ってるし、普通可哀想とか言うもんですか?
なんかそのときは悲しかったけど
今じゃやっぱりモヤモヤします。

3月生まれな分周りとは
身長差、体格、運動能力など少し遅れていましたが
私は負けず嫌いでもなかったので、そこまで気にしたことなかったです。

3月生まれは可哀想なのですか?

コメント

ちゃんゆ

私3月生まれですが何も思わないです笑
娘は、4月1日のほんとに最後ですが
そんな事言われても変えられないので
可哀想とも思わないしほっといてくれってかんじです!

• a,ymama

a,ymama

ですよね!私は自身も3月31日です。
    ホントに変えれないから仕方ないし、大人になれば年取るの遅いから特!って思いますよね(;-Д-)

• 11月6日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

ですよね!
    唯一は、車の免許くらいですよね!!

• 11月6日
  • a,ymama

a,ymama

免許はとるの遅くなるので嫌ですね笑

• 11月7日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

とってしまったら
    何もですよね笑

• 11月7日
しらら

私も3月末生まれ、息子も3月生まれです。
自分自身3月生まれで嫌な思いをしたことは1度もありません!もちろん小さい頃はまわりより小柄だったりかけっこがダントツでビリだったりしましたが、それも個人差があるので一概に3月生まれだから…とは言えません。笑
息子も3月頭生まれですが、予定日より遅れて生まれたこともあり、3〜4ヶ月大きい子と比べてもむしろ大きく見えるくらいすくすく成長しています!

私も保育士なので色々な子を見てきましたが、確かに月齢が低い子は月齢が高い子と比べると小さい頃ほど差はあることが多いです。
でも、2〜3月生まれの子は自分より少し大きい子達と一緒にいるからか、やる気もあって食いついていく子が多く、幼児クラスになる頃にはほとんど引けをとらなくなっていますよ!
私もそうですが、良い意味で負けず嫌いな子も多いです!笑

全然かわいそうなんかじゃないと思います!

• a,ymama

a,ymama

そうですよね!成長なんて個人差もあるし、いつか追い付きますよね。
    きっと私が運動音痴なのは、今もなのできっと生まれ持ったもんだとおもいます!爆笑

可哀想じゃないと言われて安心しました!

• 11月6日

激戦区で保育所入れるや、小学校中学校受験するなら不利になってしまうことは現実としてあると思います。
保育所入れないし普通に公立でのびのびしてくれたらくらいで考えてたら特に困ることないかなとは思いますが(^^)

• a,ymama

a,ymama

不利になることもあるのですね(;-Д-)でもうちは受験はさせないので大丈夫です!笑
    ありがとうございます。

• 11月6日
華🌹❤

息子3月産まれです¨̮ )/

免許や誕生日が遅いのは
可哀想かも…とは思いましたが
身長も他の子より大きく
体格もいいです…むしろ良すぎます…
運動能力はその子その子だと思います( ¨̮ )
息子は活発で 寝返りは2ヶ月半で
首が座るより早かったですし
つかまり立ちは5ヶ月からしました( Ꙩꙩ )

• a,ymama

a,ymama

わたしも免許や呑みに行くのとかは
    正直遅いと嫌と思いました。
    あたしも小さい頃のつかまり立ちや、歩き始めは早かったみたいです(;-Д-)

• 11月6日
れい

私、3月生まれです!!

確かに、世間からみたら遅れるとか
計算的にもめんどくさいけど
私は3月生まれバカにされたとき
小学、中学と一番若いし➰って
ゆってました!!

• a,ymama

a,ymama

私も言うてました!笑
    友達に言われたときも3月は誕生日遅いから、学年の中で若いやん!って言いました笑

• 11月6日

私3月出産です!
まず可哀想って失礼だし、
3月産まれじゃなくても遅れてる子もいるのでって感じです💭
失礼な人ですね😔

• a,ymama

a,ymama

ですよね!まず可哀想って言うか!?って思いました。失礼ですよねー(;-Д-)

• 11月6日
さっちゃん

全然可哀想じゃないと思いますよ!

成長や頭なんてその子しだいなので
小さい頃はもちろん差はあると思いますが
小学生になったらもう関係ないのかな?
と思いますし、早生まれだからって
そこで差別する理由がわかりません✧‧˚

• a,ymama

a,ymama

そうですよね。
    私は小学生の間は身長も小さくて前の方に並んでましたが
    中学生で一気に身長も伸びて160くらいあります。学力は普通でしたが今は看護師にもなったし、って感じでした。

• 11月6日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

私の二人目が3月はじめに生まれましたけど、
幼稚園に入る前遅いかもって思ったけれど幼稚園に入ってからは周りの子と変わらなかったですよ!
幼稚園の先生の指導によると思いますよ!

• a,ymama

a,ymama

そうですよね。
    いつかは成長しますし、追い付きますよね(;-Д-)

• 11月6日
  • ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

子供は吸収が早いので幼稚園に行ってからすぐにみんなと同じ位になりますよ!
    うちの子自分の弟と同じ誕生日何ですが免許取るまでは嫌だったけど大人になったら皆より若いからラッキーって言ってます(笑)

• 11月6日
  • a,ymama

a,ymama

そうですね!
    私も免許とるのと、呑みに行くことがみんなより遅かったので嫌でした笑

• 11月7日

弟、友達3月産まれです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

全然可哀想じゃないですよ。
弟(小学3年生)は、なーんとも
思ってませんが(笑)友達はやっぱり
3月だと原付バイクの免許や車の免許
お酒やタバコを買える年齢や
成人式の時自分だけまだ19歳だ、、、
って言ってます。けれど成長云々では
全く可哀想とは思いません!!

• a,ymama

a,ymama

わかります。私も成人式のときは19でタバコも指導されるし、おとなしくしとかないとーって感じでした。
    でも、いつかはみんな二十歳になりますしね‥
    可哀想って言われてなんだかモヤモヤでした。

• 11月6日
akooo

うちは私も旦那も息子も3月生まれですが
なんの問題もないですし
今は同級生でも数ヶ月差で差はありますが
小学生に上がる頃にはみんな同じですし
可哀想なんて思いません!

• a,ymama

a,ymama

そうですよね。可哀想って言われてなんだかモヤモヤでした。

• 11月6日
MIYA

私の子供も3月に出産予定日です。私も同じこと言われましたが気にしません!私の友達の周りにも早生まれの子いましたが運動、勉強も差がありませんでしたよ。我が子を信じましょ。

• a,ymama

a,ymama

やっぱり言うてくる人いるんですね(;-Д-)失礼ですよね。
    信じます!私も同じでしたし!(*´ω`*)

• 11月6日
こころ

そんなことないですよ!
大人になって歳とるの最後だし、なんか得した気分になります✨

子供のときは身体の大きさや成長段階でどうしても4月うまれのこと遅く感じると思いますが、大人になったら別にですね✨

私も2月うまれでよかったと思ってます✨

産後すぐ保育所いれたい人は3月はむずかしくなりますね、あと小学お受験する人やスポーツマンに子供をしたい人は4月5月にしたいみたいですね‼

3月は先生やみんなに可愛がられていいと思いますよ✨

何月にうまれても子供には関係ないことですし😊

• a,ymama

a,ymama

そうですよね。
    いつかは追い付きますよね!
    言われてみれば、先生達には目をかけてもらってたような気がします笑

• 11月6日
ちゃみ

私の兄が3月生まれですがa,ymamaさんと同じで気にしてないですよ(*^^*)
逆に得してると♡

それに身長差や体格、運動能力とかって生まれた月は関係ないと思います(*^^*)

• a,ymama

a,ymama

得してますよね笑
    関係ないですよね笑
    きっと運動音痴なのは今もなので生まれ持ったもんだと‥(*/□\*)爆笑

• 11月6日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうですよぉ(*^^*)♪
    兄も運動音痴ですし私も3月生まれではないですが運動音痴です(笑)
    父親譲りもしくは生まれ持ったのだと(笑)

• 11月6日
  • a,ymama

a,ymama

生まれ持ったもんですね笑
    でも運動音痴すらも気にしたことないです(*/□\*)爆笑

• 11月7日
  • ちゃみ

ちゃみ

はい(笑)
    私も運動音痴やらマイペース過ぎるところなど全く気にしたことないですよ~ꉂꉂ(๑˃∀˂๑)

なので気にせずお互い出産頑張りましょうね♡

• 11月7日
SSS

下の子が3月中旬生まれの年少です。
身長はたしかに小さめだけど、一番前でもないです。
今までの行事も全てみんなと同じようにできていたし、遅れが目立つことなどありません。
口は達者すぎるくらい達者で困るほどです!笑
確かに小さいうちの一年の差は成長の差もそれなりにあると思いますが、可哀想だと思ったことは一度もありません!
成長のスピードはそれぞれなのに、保育士さんの口からそういう言葉が出るのも残念😫

• a,ymama

a,ymama

そうですよね。成長はそれぞれですよね。
    きっと運動音痴なのは今もなので生まれ持ったもんだと思います!爆笑

保育士の友達に言われたので余計
    は?と思ったとこもありました。

• 11月6日

3月生まれが可哀想とか、4月生まれが可哀想とかよく聞きます💧
よく意味がわかりませんが💧
結局は人の捉え方次第じゃないでしょうか(>_<)⁇
3月生まれの人に向かって、可哀想って言ったのはちょっと常識ないかなー?とは思います💧
そのお友達とどれぐらいの仲なのかわかりませんが(>_<)
私も3月生まれですが、特に気にしたことありません。
これからお子さんの成長を見る人も(先生など)、いちいち『あの子は3月生まれだから〜』とか『4月生まれなのに〜』って言う目では見ないと思うので気にする必要ないと思います!

• a,ymama

a,ymama

私も可哀想って意味がわからなかったです。
    そうですよね。3月生まれの私に向かって言ってきて、今まで可哀想って思ってたん?って感じでした。
    成長はいつか追い付きますもんね!

• 11月6日
SEKAOWAmama

私も保育士していますが、お友だちの言動は保育士失格かと。
確かに成長に個人差は出るかと思いますが、可哀想でもないし何も問題無いです。

• a,ymama

a,ymama

そうですよね。保育士の友達に言われて
    保育士やのにそんなこと言う?って少し疑いました。

• 11月6日
☺︎☺︎☺︎

長男が3月生まれで今は幼稚園の年少です。
産まれた時は4月産まれ子と一年違うのでさすがに体格の差はありますが
今は気にならないです。
早生まれでも大きい子は大きいし
知能も変わらないし。
幼稚園の4月産まれのママさんは
逆にプレッシャーよ、4月産まれだからなんでも、できるって思われてるからって言ってました😫

そのかたは保育士さんなの3月生まれは可哀想と思ってるところが残念ですね!
気にされない方がよいと思います😊

• a,ymama

a,ymama

そうなんですね。4月生まれは4月生まれでプレッシャーあるんですね(;-Д-)

残念ですよね。気にしないですがなんだかモヤモヤでした。

• 11月6日
ハルヒママ

体格の差や成長の差が大きく出るのは小さい時だけですしね…
私や我が子じゃないけど姪っ子は三月末生まれです(o^^o)長男とその子は同い年ですがやはり体格の差は大きいです(;>艸<;)ですが上にお姉ちゃんが沢山いるので長男は我が家にとっては1人目なので出来ることで言ったら姪っ子の方が早いですよ(o^^o)
成長の差は個人差があるからかわいそうだとは思いません(o^^o)
ただ三月生まれの兄を見てると免許取る時に苦労してたのでその点ではかわいそうかなとは思いますが子供達がその年になる頃には変わってるかもしれないし(笑)

• a,ymama

a,ymama

そうですよね。成長なんていつかは追い付くし、個人差もありますもんね。
    免許とかは友達取れてるのにまだ取れないとかありましたがいつかはそれも取れますもんね笑

• 11月6日

私も3月生まれです!
しかもギリギリの。。。
確かに免許を取るときはみんなよりだいぶ遅かったですが、困る事なんてこれっぽっちも無かったですよー!
友達が載せてくれますし٩( ᐛ )و
小さな時は身体が一回り違いましたが、小学生ぐらいになれば大した差はありません。
3月生まれは全然可哀想じゃないですよ(*˘︶˘*)
大丈夫です!自信持ってください♡

• a,ymama

a,ymama

私も3月31日が誕生日で、免許はみんなとれるのにって感じでした。
    そうですよね!成長もいつかは追い付くし、困ることないですよね(;-Д-)
    私も困ったなーってことなかったので言われて、なんで??って感じでした。

• 11月6日
LOUIS

そんなことないですよ〜!

でも四月生まれの子と比べると
丸一年近く違うので
小さいうちは少し差があるかもしれませんが
成長するにつれて変わらなくなると思います☺️

同級生でも、四月生まれの子より
三月生まれの子が大きい人もいたし、
頭がいい人もいたので
関係ないと思いますよ〜(﹡ˆoˆ﹡)!

でも、三月生まれの友達が
免許とれるのが遅いー!!!(笑)と
文句言っていました😂😂

• a,ymama

a,ymama

そうですよね!成長なんて個人差ですよね!
    今じゃ私も160くらい身長ありますし‥
    免許とれるのは確かに遅いですが笑

• 11月6日
(*μ*)

元幼稚園教諭で3月に娘を出産しました。
確かに数いる中ですと、同い年でも4月生まれと3月生まれとで差があるのは確かです。でも、それが月齢だからというより、その子その子のペースだと思って私は保育しました。3月生まれだから成長が遅いとかではなくみんなそれぞれペースはあるかと思いますし、月齢という型にはめて子供を見たくないなって思います。
現にうちのこも3月生まれですが、2ヶ月で首がすわって、6ヶ月でハイハイマスターして同い年の子よりも早くできることがあれば、逆に4ヶ月位の子と変わらない位小柄で体重の伸びはだいぶゆるやかです^^
だから、みんなできることもできないことも、時期も全部違います。お友達の心ない一言を真に受けずに、お子さまのありのままの成長を見てあげてください^^それだけで、お子さまにとっては可哀想どころか幸せなんじゃないかなと思いますよ^^

ちなみに私は4月生まれですが大人になって同い年の子より先に年を取ることに勝手に損だな〜と思うようになりました(笑)

• a,ymama

a,ymama

そうですよね!ありがとうございます。
    でも本当に成長って個人差ですよね。
    お腹の子も気にしない子になるように
    私たち親がその子の成長ありのまま見守っていきます!(*´ω`*)

• 11月6日
ピンクピンキー

可哀想?ひどい!
うちも3月の終わりの方ですが しっかり者です!
確かに体は頭一個分以上違いましたし、ちょっとぶつかっただけで吹っ飛ばされてましたが その分幼稚園の先生方も気にかけて下さってたし 小さくて可愛い可愛いと言ってくれてました☆
私自身も2月生まれですが 今じゃ 同級生はもう○○才だけど、私はまだ○○才(^^)って喜んでます☆

『可哀想』ってその一言が すごく腹立たしいですね…

• a,ymama

a,ymama

そうなんです!なにより可哀想って言葉が気にくわなくて‥
    私は今まで可哀想やった?
    お腹の子も可哀想?いつか成長するのに?追い付くのに?って感じで‥

• 11月6日
  • ピンクピンキー

ピンクピンキー

無事に生まれて 無事に元気に育ってくれるだけで幸せなのに…
    そんな、その一言でどれだけ嫌な思いや 傷つくか分からない 人の気持ちも分からない人は ほっときましょう☆
    逆に 人の気持ちがわからなくて可哀想って思いましょ(^^)

• 11月6日
  • a,ymama

a,ymama

そうですね!ほっておきます。
    また言われるとキレちゃうと思いますが笑

• 11月7日
きんちゃん

私も去年同じことで悩みました。
両親や義親などからも3月に産まれたらかわいそうだから4月までもてばいいね。と…>_<
理由は同じようにすべて遅れるからと…私は健康に産まれてくれば何月生まれでも関係ないよ!と答えましたが産まれるまでどこかで引っかかっていました。

結果として3月の最終日に産まれました。保育園が待機待ちの為入れず苦戦してますがそれ以外はなんの問題もありません。体も他の子達より大きいし、成長も他の兄弟たちより早いです。全くの問題なしです^ ^言いたい人に言わせておけばいいんですよ^_^

• a,ymama

a,ymama

私も3月31日生まれです!
    ホントにただ無事に健康に生まれてくれたらそれだけいいですよね。
    言わせときます!ムカつきますが笑

• 11月6日
ぽん

私も息子も3月生まれです😊✌️

その言葉よく言われますよね、、、
小学校低学年までは確かに身長低かったですが、勉強は本人のやる気の問題だと思いますので関係ないと思います!!
むしろ大人になったら、4月生まれの同級生は1年ぐらい早く歳取るのでざまあみろと思ってます❤️(笑)

• a,ymama

a,ymama

そうですよね!成長なんて個人差ですよね!
    ほんと3月は大人になれば得した気分なるのに!って感じです笑

• 11月6日
 ひい

保育士してます。能力的体格的にはっきり差があるのなんて私が見る限り4歳くらいまでだと思います。保育園や教育機関では同じクラスでもきちんと月齢でこどもをみるので、3月でも4月でも置いてきぼりになったりするようなことがないように先生が見てくれると思います。そのお友達は保育士さんということですが、保育士という立場の人がママ友達にいうセリフとは思えないです😂

• a,ymama

a,ymama

そうですよね!成長なんて個人差もあるし、いつか追い付きますよね。
    私自身幼稚園のときも先生たちがしっかり見てくれて、おいてけぼりになったこともなかったので、損したと感じたことなかったです。
    保育士の友達に言われてなんだかモヤモヤでした。

• 11月6日
りり

私、自分も3月生まれで、来年3月予定日の子を妊娠中です。
たしかに「出産予定遅れて四月になったらいいのにね」って言われることあるけど、私は3月に生まれて欲しいです!

人間の成長のゴールは、スタート関係ないらしいですよ。
スタートが遅かろうが早かろうがゴールは同じとこみたいです。

30間近になった今は特に三月でよかったよねーって同じ三月生まれの同僚と言ってます。

免許も大学行ってからとったし誕生日は結果的にあんまし関係なかったです。

うちの母に、「やっぱり三月より四月とかの生まれの方がいいんかな?」って言ったら、「あなたはどうだったの?」って言われました。
やっぱり三月でよかったなーしか思いつきません。笑

• a,ymama

a,ymama

そうですよね!私も全然3月生まれでよかったです!
    正直小学生のころは身長低く、後ろで前並え、したかったなーとか思いましたけど笑
    今じゃ同学年の子より少し若いですもんね笑

• 11月6日

私が3月30日で
長男3月9日と三男が3月17日生まれですが
全く思った事ないです❣️

むしろ3月で良かったし
子供達も3月に生まれ嬉しかったです😂💕

• a,ymama

a,ymama

そうですよね!3月でわたしもよかったと思います!(*´ω`*)

• 11月6日
しーおーママ

旦那含め私の家族はみんな早生まれです!
息子も3月だし、私の兄弟も3月生まれです。

確かに同じ学年でも4月生まれと3月生まれだと約1歳の差があるので、その差はやっぱりあります。
1歳児クラスでも走り回ってお喋り上手な子もいますが、息子はまだ走っても転ぶし、お話もままならないです。

でも2月生まれの娘が年少クラスにいて、その頃になるとほぼみんな同じ感じです😊

可哀想だと思った事は1回もないです☺️

• a,ymama

a,ymama

凄い!3月生まれ大集合ですねー(*´ω`*)

差はあってもいつかは追い付きますもんね!気にしないでお腹の子も育てたいと思います(*´ω`*)

• 11月6日
  • しーおーママ

しーおーママ

実際、何月生まれでも関係ないですよ😊
    お腹の子は、こんなにママから心配してもらえて幸せですね❤️
    妊娠生活頑張って下さい!!

• 11月7日
  • a,ymama

a,ymama

ありがとうございます。関係ないですよね!がんばります(^-^)/

• 11月7日
ワンワン

息子が3月1日生まれです。
確かに同い年の子と比べると成長に差を感じる時はありますが、周りの子供達は気にしないで遊んでくれるし、友人からも早生まれを可哀想と言われた事もないし、早生まれの人が自分は可哀想だと言ってるのも見た事がありません(*´∀`)

自分のものさしでしか物事を測れず人に向かって「可哀想」と言ってしまう大人が一番残念ですね(*´∀`)

• a,ymama

a,ymama

あたしも小さい頃身長差もありましたが
    周りの友達は気にせずに普通に遊んでくれてました!
    可哀想なんて言われたことなかったのでなんだかモヤモヤとイライラでした。
    今まで可哀想って思ってたん?って感じで‥

そうですよね。3月生まれの人にケンカ売ってるなーって感じでした。

• 11月6日
ずんだ餅

3月に息子を出産しました!
うちの旦那も、a.ymamaさんのご友人と同じ事を言ってました。
私も、旦那に“父になるあんたが言うか?!”と、頭にもきました!(言わなかったけど)
小さいうちはいろいろ差があると思いますが、私は特に気にしてません!
元気に健康に産まれて、育ってくれればそれで良いと思ってます!

現在8ヶ月ですが、周りの人に大きいね!と、言われます!
私は、その度に心の中で“ドヤっ!”と思ってます(^ ^)

• a,ymama

a,ymama

頭にきますよね!差はあってもいつかは追い付くし、個人差もあるからって感じです。
    わたしも今まで気にしたことなかったですし、お腹の子のことも可愛そうになんて思ったことなかったので
    友達に言われてなんだかモヤモヤとイライラでした。
    ほんとただ健康に無事に生まれてきてくれたらいいって思うだけです!(*´ω`*)

• 11月6日
R_mama

私も3月生まれですが、何も困ったことはないし、気にしたことありません!
大人になれば1年差なんて全然関係ないし、むしろ年とるのみんなより遅くてラッキー♪って感じです♡

• a,ymama

a,ymama

そうですよね。わたしも今まで気にしたことなかったです。困ったこともなかったです!
    ほんと大人になればみんなより少し若いしって、感じですよね!(*´ω`*)ふふ

• 11月6日
おかぴ

私3月生まれです🖐🏻!
3月に生まれても何も不自由なく
成長できましたよ😊

失礼なお友達ですね。
別に3月生まれじゃなくても
成長が遅い子は沢山いると
思います。そんなこと馬鹿みたいな
ことを言うお友達の方が頭の発達が
悪いのでは?と思ってしまいます。

• a,ymama

a,ymama

わたしも今までなにも困ったこともなかったです!
    失礼ですよね。成長なんて個人差もあるし、いつか追い付くのにって感じで‥
    ほんとにただモヤモヤとムカつきました笑

• 11月6日
しゅままま(夜泣きのプロ)

私も3月生まれでお腹の子も3月生まれ予定です!
体や心の発達が多少遅いことがあるというのは事実だと思います。だって同じ学年の4月生まれの子と比べるとほぼ丸1年違うわけですから学んだり経験したりする時間が圧倒的に少ないです。
でもそんなの小学校に入る頃には関係無くなるしなんの問題にもならないと私は思っているし私を育てた母もそう言っていました。
そのお友達は保育士の経験からそのようなことを言ったのかもしれませんがすこし言い方が意地悪な気がしますね…全3月生まれを敵に回す発言ですよ😑
大人になったら3月生まれで良かったと心から思えると思うわ〜なかなか年取らないから!って言い返してやりましょ!笑

• a,ymama

a,ymama

成長の差があるのは事実だとはおもいます!わたしも回りとの差ありました!でもいつかは追い付きますよね。
    3月生まれを敵にまわしたなーって感じでした!

そんな感じのこと言い返しました!笑

• 11月6日
ギーグー

もし年少さんから幼稚園や保育園行くとしたら、四月生まれとかの子たちより一年近く早くママの元を離れて通う事になるからとかですかね!?
今は早くから働く人多いからあまり関係ないかもですが、もし年少さんから入れるとしたら、同じ学年の4月生まれとかの子より一緒に入れる時間が短くて寂しいですね😂

• a,ymama

a,ymama

そー言われるとそうですね。
    一緒にいる時間は短くなっちゃいますね(´・д・`)一歳で職場の保育所に預けるのでどっちにろ早いですが‥
    でもそう言われると納得です!

• 11月6日
ドナルド・ダック

妹がひな祭りが誕生日です!
遺伝で身長は低いですが、6歳上の私より全然しっかりしてます💦
同い年の友だちたちからの信頼も熱いようで私より友だちが多いです!

私も妹も保育士してますが
私は3月の子はかわいそうよりむしろ得だなって思います(*゚艸゚*)
同じ学年でも3月の子は幼い分可愛いなって思うし
多少周りについていけなくても「まぁいいかー♪」と甘くみてもらえます!笑
私は4月の子の方が「4月なんだからもっと頑張って!」って言われてるのをみてきたので
それを思ったら3月の子って得だなぁと感じますよ♡

• a,ymama

a,ymama

あたしも小さい頃は先生たちに
    仕方ないねって甘くみてもらってたりしてたかもです。いや、甘やかされてたような気がします(;-Д-)笑

あまり今まで可哀想って言われたこともなくて気になりました!

• 11月6日
りこりこ

はじめまして!
私のお腹の子も3月予定です(^ ^)人それぞれですが、、
かわいそうなんて、思わないです!私も3月生まれです←

私も保育士してました☆もちろん4月生まれの子と比べると1年程違うので差があります。保育士からしてみれば、手を貸してあげたい♡と、むしろ可愛いかったです♪

• a,ymama

a,ymama

そうですね!私も可哀想なんて思わないです。自分も困ったこともなかったです!
    差はあるけどいつか追い付きますし
    気にせずに普通に育てます!(*´ω`*)

• 11月6日
ギノ

私も3月生まれです!
みなさん言っていますが、3月生まれはいつも若いので、今では嬉しいです😃
ただ、小学校高学年まで、周りより勉強や運動は遅れていたのは事実ですね!でも仕方ないですよね〜!
お友達の発言、ちょっと配慮に欠けてますが、分かる気もします。
可哀想というか、不便?不都合?はありますよね。
実際、妊娠を計画的にし、4〜7月生まれにしている人が私の周りには多いです。保育園など、楽だからでしょう。
お友達が仰っているのは、そういう事ではないでしょうか⁉️

• a,ymama

a,ymama

保育園のことを言ってるなら納得です。
    3月生まれは大人になればみんなより少し若いで得した気分なりますよね笑

• 11月7日
  • ギノ

ギノ

なりますなります!
    得した気分になるし、学生中は誕生日には仲良しのお友達もできてるし、いいこともたくさんですよね❤️

• 11月7日
  • a,ymama

a,ymama

そうなんですよね、
    それが他の誕生日だとあまり体験できないのにって感じです笑

• 11月7日
YM

私自身3月の末産まれなのですが
若いうちは自動車免許だったり、色々不利だなぁ
と思ってましたが
歳を取れば取る程周りの同級生より
歳を取るのが遅い!ラッキー🌟
って単純に思ってます(笑)

• a,ymama

a,ymama

ですよね!不便なとこもあったけど今じゃ得した気分ですよね!

• 11月7日