※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろんち
子育て・グッズ

児童館や支援センターに行く勇気がない。同じ月齢のママ友と話したい。福岡市東区で行った経験のある方いますか?

児童館や支援センターに行く勇気がありません。
まだ生後4ヶ月半なので行っても遊ばせたりするわけではないですし、現時点では育児に悩みがあって相談したいとかでもないんです。
ただ行きたい目的は、毎日用事もなく家にいるのは私が息が詰まるからです。
同じ月齢くらいのママ友とお話ししたいなぁという感じです。

これくらいの月齢で行ったよ!という方いらっしゃいますか?

ちなみに福岡市東区に住んでます。
行かれたことある方からもコメント頂ければ嬉しいです☺

コメント

みは

地域が違うので具体的な話はできませんが2ヶ月でデビューしました。
私の地域では乳児の部屋があるところがあり、そこでは2~3ヶ月の子も見かけます。
お母さんたちがまーるく座って話ながら子供をあやしてる感じです。
が、私は気に入ったところが1~2才が多いところだったので、一人だけ赤ちゃんでしたがいってました笑
最近久々に会う人などに大きくなったねとかってよく声かけてもらえますよ笑

hana

5ヶ月くらいから行きましたよ(´ω`)
地域は違いますが、うちの支援センターはたたみのスペースにねんねの子達が集まっていて、お母さん同士がお話するのがメインな感じでした(´ω`)
悩み相談もなく、子どもも私も気分転換になるかなーくらいの感じで行ってました(´ω`)
ただこれからの季節は感染症が流行るので、気をつけてくださいね!

かるちゃん

3ヶ月ぐらいから連れて来られる方いましたよ!私も5ヵ月ぐらいに1度連れていきました!

みずたま

息子が生後3ヶ月で、児童館と支援センター、デビューしました。

私もそうです、家にずっといても同じ遊びの繰り返しで息が詰まる。
外に出た方が息子も愚図りにくい、という理由で出掛けました。

もちろん遊べないので、ただ寝転がったり、私の膝に座っているだけです。笑
けど、他の子供を見たりして刺激を受けてるのかな?と思ってます。

月齢は上の子がほとんどですが、他のお母さんからよく話しかけられます。
そのくらいの頃が懐かしい♡と😆
でも、同じような理由で遊びに来ている、小さい赤ちゃんもたまにいますよ!

私は神奈川在住ですが…。

私も生後4ヶ月が支援センターデビューでした。
同じく家にいると息がつまってきつかったからです。
娘を転がしといて私は支援センターの先生とおしゃべりしたり、月齢が進んでる子のママさんとおしゃべりしました。
あと〇ヶ月であんなことできるんだ、と自分を励ましてました!

私はバスで通ったので体力的には大変でしたが、誰かと話すだけでそれだけでスッキリした気持ちになれました。
オススメですよー!

まぁむ

都内在住ですが、4ヶ月の頃から行ってます😊✨
同じく特に悩みがあった訳ではありませんでしたが、色々情報交換をしたりお話したいな〜くらいの気持ちでした✨
たまたまかもしれませんが、同じくゴロンちゃんの子も多かったので、子供達を寝転がしてママ達でお話してましたよ〜🤗
職員の方も元保育士さんがいるので、色々お話聞いたりしてます✨
今では平日はほぼ毎日の様に行っていてお友達も沢山できました😆💕

ゆっけおかしゃん

上の子は6ヶ月で行きましたが、もっと早く行けばよかった〜と思いました!
下の子は1ヶ月でデビューです😅

1人目でも4.5ヶ月ぐらいになると来てる方いますよー!
刺激も多いので、お子さんにもいいと思います。4ヶ月半ぐらいなら、少しずつおもちゃでも遊べますし、短時間で挑戦してもいいかもですね😆

どん

3ヵ月の時から児童館、支援センター行ってます😊支援センターではまだ隅っこの畳のスペースでごろんしてるだけですが、たまに同じような月齢の子を連れて来てるママさんとかと話したり、センターのお世話してくれる人と話したりしてます😊
ごろんしてるだけでも新しい場所や景色を見たり周りの音や他のお子さんの声を聞いたりするだけで刺激になって良いそうですよ✨
もちろんママの気分転換に良いと思います🤗

☆ゆうちゃむ☆

私は一人目は1才くらいからデビューしました!!
ケド,二人目になると1ヶ月くらいでデビューしましたよー!笑

COWCOW☆

福岡ではないのですが、私も今日支援センターデビューしてきました!
私も早いかな〜と思ったのですが、体重と身長測ってくれるし、気分転換にいいかなと思って行きました。
確かに、ハイハイするか、よちよち歩いてる子が多かったです。でも、他のお母さんたちも声かけてくれるし、保健師さんたちが絵本読んでくれたり、音楽に合わせて子供と遊んだりとするので良かったですよ😊
首が座ってれば大丈夫だと思いますよ〜

チャチャ

児童館や支援センターはまだ2カ月になったばかりなのでもう少ししてから…と思っていますが、ベビーマッサージデビューはしました😊👍

私も行くまでは勇気がいったのですが、私が通っているベビマは助産院でやっているので助産師さんに育児相談が出来たり、月齢は違えどみんなママさんなので居心地も悪くありません😌✨

赤ちゃんもいい運動になるし、母子のふれあいタイムにもなるし、何より私が楽しみになってます😁💓

安田国民

私は感染症の時期を避けたりしてたら10カ月になっていてその頃から連れて行きましたが、児童館はもっと小さい子連れさんいっぱい来てますよ✩⃛

東区なら千早?香椎?が児童館大きそうですが、敷居が高ければ、ゆめタウン内の小さな児童館デビューしてみてはいかがですか??
時々6カ月児の会みたいなのもやってますし、部屋の一番奥がハイハイゾーンなので必然的にそこのママさんとお話しできますよˊ°̮ˋ ⋆̩

私もよくお買い物ついでに行ってました。駐車場気にしないしお買い物できるし、雨の日に外に連れていけない時も重宝してましたよ。•ﻌ•。

*ちぃ*

2ヶ月でデビューしました☺
私も最初は恐る恐るでしたが
初めて行ったのに
周りのママさんたち優しくて
子供をあやしながら
世間話して帰ってきました。
同じような月齢の子も
沢山いましたよ🙆
良い気分転換になりますし
子供たち同士で刺激しあって
楽しそうに遊んでいます。
今では月2~3回程行ってます👍

まい

こんばんは!
博多区に住んでいます。
支援センターは東区の方が近いのでそっちに行ってます(^^)
私は1ヶ月半で支援センターデビューしましたよ✨
1日家に居ると病んできちゃって、実家に帰るついでに行ってます🎵
いろいろ貸し出しのおもちゃもあって、息子はにぎにぎで遊んだり、太ももの上に座らせて他のお友達が遊んでるのを見てますよ(^^)
それでも何となく楽しそうにしてます!

しほ

福岡市外ですが、3ヶ月で支援センターデビューしました。確かにまだ遊べない月齢でなかなか月齢の浅い赤ちゃんはいませんが自分の気晴らしのためにいってます。東区なのでどこの支援センターかわからないのですが定期的な0歳児を対象としたイベントは実施されていませんか?それだと同じ月齢の赤ちゃんがたくさんいるはずです。まずは支援センターにいって0歳児対象のイベントがあるか聞いてみてはどうですか?

せいまさまま

終わってるかもしれませんが。
博多区よりの東区在住です。
公民館などでやっている子育て支援にかなり通ってました。
(現在、仕事のため、休みが合えば行ってます。)
どんな雰囲気か見学に行くだけでもいいと思いますよー。
2~3ヶ月のお子さまを連れて来てる方もいらっしゃいます😃
私も二人目が産まれたら、すぐに行こうかなって考えてます😃

Rina

うちは3ヶ月頃に始めていきました(^-^)
ごろんとさせて、他のお母さんとおしゃべりしてました♪
東区でしたら、ゆめタウン博多の子どもプラザはどうですか?
ゆめタウン内にあるので、買い物がてらふらっと立ち寄ったりできます(^.^)
土日だったら、旦那さんも多いので始めは一緒に行ってもいいかもですね♪