※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまむ
子育て・グッズ

加古川市でのファミリー生活や公立幼稚園についての情報をお聞きしたいです。

こんにちは!
夫の転職で関東から兵庫県に引越し予定です。
色々調べたり、実際に駅周辺や住宅街を歩いて見て、漠然と加古川市が良いかなーと考えています。
ゆくゆくはそこに家を建てたいと考えているのですが、ファミリーでの住み心地はいかがですか?
駅の南側北側、川の東側西側で地域性や治安が変わったりしますか?

また、子どもは二年保育の公立幼稚園に入れる予定ですが、保育園に通っている子以外はだいたい公立幼稚園に入るのでしょうか?

縁もゆかりもなく、知り合いもいないため、実際に住んでいる方、お近くにお住いの方からの印象などを聞かせてもらえたら嬉しいです(^^)

コメント

みぃママ

実家が加古川市で今は隣の高砂市に住んでいます。
私自身加古川市はそんなに治安悪くないかな?と
思っています!
駅前には色々あるし、JRだから交通の便も良いですし😊
高砂市になると曽根とかだと祭りとかで
治安悪くはないですが、柄が悪いのは
多少あります(笑)

保育園は人それぞれだと思いますよ。
うちは私立に入れていますが、友達は
公立に入れていますし!
ただ加古川市は待機児童が多い方なので
すぐに入れるかはわかりませんが💦

• はるまむ

はるまむ

コメントありがとうございます!
    なるほど、やはり駅前は色々ありますよね!治安の面でも安心しました。

待機児童どこも多いですよね😭うちは幼稚園の予定ですが、せめて幼稚園難民にはなりたくないと思ってます…💦

• 11月7日
R&M

加古川市に住んでいます😊
加古川駅は新快速が止まるので駅周辺はマンションが多く建ち、神戸や大阪へ通勤されている方が沢山います。駅周辺は開発が進んでいますが、駅から離れるとバス空白エリアがあり車がないと動きにくいかなぁと思う場所もあります💦💦
近隣の市町は子ども医療費(小4〜)無料化が進んでおり中学生まで、小野市や高砂市は高校生まで助成されていますが、今の加古川市は一部です😭😭

• はるまむ

はるまむ

バス空白エリア!それは不便ですね😭車は私も気軽に運転できる軽が必要かなあと思ってます…
    なるほど、医療費の無料化はまだなんですね。私が今住んでいるところもつい最近小6までに延びたので、これからに期待ですね!

• 11月7日
  • R&M

R&M

市議会で案には上がってはいますが、財政状況により考慮とまだまだです💦
    坂が少なく自転車の方も多い街ですが、車1台あると便利です😊
    姫路や明石に比べると程よく田舎ですが、駅前は新快速が止まることもあり高めかと思います。徒歩15〜20分圏内で探せば大分違いますよ😉

• 11月7日
  • はるまむ

はるまむ

なるほど〜まだまだ先は長そうですね💦
    坂が少ないのは助かります!基本的に自転車の方が気楽なので…(笑)
    やはり、駅近くは高そうですね…そのあたりの圏内で探してみます。
    具体的なアドバイスありがとうございます!

• 11月7日
  • R&M

R&M

坂がないので駅の徒歩圏内意外と広いです😊
    私も双子じゃなかったら自転車で動き回ってると思います(笑)
    加古川駅前と東加古川駅前に子育てプラザがあり、色々遊べたり年代にあわせたプランが企画されています。1歳までの婦人会主催の子育てサロンがあったり、イベント情報は市報誌に出てます😉
    保育園待機児童数は昨年県下ワースト3位でしたが今年度は7位となり、新規認可保育園が建つ地域もありますが、私自身も保育園が決まらず育児休暇延長です😱

• 11月8日
  • はるまむ

はるまむ

なるほど、徒歩圏内広いと買い物にも便利そうですね😆!
    あ、双子ちゃん!本当だ!赤ちゃん2人だと自転車はまだ難しそうですね💦
    なるほど、年代に合わせたプランがあるのは助かります。市報誌は要チェックですね。
    やっぱり保育園は改善されつつあるとはいえ、まだまだ狭き門なんですね〜😭💦育休延長、お疲れ様です…!

• 11月8日
  • R&M

R&M

育休延長、双子の成長が身近で見れることは正直に嬉しいですが、復帰したあとがこわいです😱
    はるまむさん家族にとってよい場所が決まると良いですね😊

• 11月10日
  • はるまむ

はるまむ

お返事遅くなりすみません💦
    復帰後の仕事と子どものこととの両立は本当に大変そうですよね😱
    ありがとうございます!
    皆さんのアドバイスを参考に、加古川市中心に物件探しを始めました🙆
    また似たような質問をすることがあるかもしれませんが、またご縁がありましたらよろしくお願いします♡

• 11月13日
でん

以前加古川に住んでました!
私は東加古川の方でしたが、ちょっと行けばドラッグストアやスーパー、コンビニ、郵便局などあったので住心地は良かったですよ。
ですが、場所によってはバスがないところもあるので車が必要かと思いますね。
今は加古川のお隣の加古郡稲美町に住んでますが、とても住心地がいいです💃
自然も多く、大きい公園がたくさんあります。
乳児医療も中3まで無料だったり、子どもを出産すると60キロ分のお米券をもらえたり😄
ただ、場所によっては何もないところで田んぼや畑ばかりのところがあるため車は必要になってきます。
私が住んでるところは近くにスーパー、ドラッグストア、小児科などあるため車がなくても何とか住めます(私、ペーパーなので自転車移動です!)
町の人もいい人ばかりなので、ここで住めて良かったなと思っています😊✊

• はるまむ

はるまむ

やはり、車は必須みたいですね。
    加古郡稲美町では子どもが生まれると60キロ分のお米券!それはなかなか大きいですね😆
    確かに、そこも車が必要そうです。
    夫が恐らく姫路勤務になるので、出来れば住むのは駅近くがいいのかな、と思っているのですが、駅は少し遠いですよね💦

• 11月7日
  • でん

でん

お米はとても大きかったですね❗
    稲美町のお米がまた美味しいんです(๑´ڡ`๑)

ご主人は車通勤ではなく、電車通勤になりますか?
    もし、稲美町なら車通勤であれば姫路は近いと思います😄
    友達が姫路に住んでて、稲美町に遊びに来てくれたときとても近かったと言ってましたよ♫
    電車であれば、最寄りはJR土山駅というところですが、私が住んでるところからは徒歩ではちょっと遠くて無理ですね😱
    でも、近くから神姫バスというバスが通ってるので10分ちょっとで駅までいけるみたいです🙋✨

• 11月7日
  • はるまむ

はるまむ

そうなんですね、魅力的〜🌟

恐らく電車通勤になると思います!
    バスが通っているなら、割と便利そうですね!バス情報も調べてみます😆

• 11月8日
棚

現在加古川市(加古川駅の北側)に住んでいます☺️
主人の地元で、私には縁もゆかりもない土地でしたが、住み心地も良くここでマイホーム購入予定です🏡
子ども関係の福祉は近隣の市と比べるとあまり良くないかもしれません。
治安はそこそこですかね🤔
幼稚園保育園事情は、私の子どもがまだ小さい為全くわかりません、ごめんなさい😵
車は一台はあった方がいいです!なくても一通りすませられる駅前の土地は、めっちゃ高いです😱
姫路、明石に比べればまだまだ田舎ですが、神戸や大阪にアクセスしやすい加古川市おすすめですよ🤗

• はるまむ

はるまむ

そうなんですね!私たちもいずれはマイホーム…と考えているので、今回の引越しは少し慎重に考えています🙌
    なるほど。医療費のことは調べて納得はしていたのですが、支援センターなども少ないでしょうか?お子さんが小さいとのことなので、まだ活用する場所が限られているかとは思いますが💦
    やっぱり駅前は高いですよね💦
    情報ありがとうございます✨

• 11月7日