※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさち
お金・保険

離婚後にカードを作るか、名前変更後に作るか相談中です。

クレジットカードのことで教えてください(^^)

12月に離婚して子供を連れて実家に帰ります!
お買い物は基本的に旦那の家族カード使ってますが、離婚のために私は解約しようと思っています。
カードは便利なので何かしらのクレジットカードを離婚後も使いたいです。実家に帰ってからは2、3ヶ月くらいはお世話になってその後は同居のまま少しずつ働きに出ようと思っています。

今の名前で私名義のカードを作って離婚後名前の変更をするのか、離婚後にカードを作るのかどちらがいいか教えて欲しいです!

よろしくお願いします!

コメント

ちり

離婚後、無職ではクレジットカードは作れないと思いますよ!
働き始めてもすぐには難しいと思います。
かといって、今作れたとしても離婚後名義変更で使えなくなる可能性もあるかと思います!

• りさち

りさち

やっぱりそうですよね😂
    名義変更をするとなると、手続きの間使えないってことですか?

• 11月6日
  • ちり

ちり

カード会社によっても違うと思いますが、名義変更の理由が離婚となると、勤務先の登録が必要になったりする可能性があると思います。
    離婚前カードが作れるのはあくまで旦那様が働いていて信用があるので作れるわけで…。
    なので、離婚で名義変更をして職がなければ収入がないので、再審査でカードが使えなくなる可能性があるということです!

• 11月6日
かな

無職だと契約、更新できないですよ( ; ; )

チャージ式のカードいいですよー♪( ´▽`)
ちなみにauなのでWalletカード使ってます!

• りさち

りさち

ですよね😂
    チャージ式のカード、私が使ってるソフトバンクも一緒です!チャージされてるのにまだ使ったことないですが、いまいち使い方が分からずで💦
    携帯料金と一緒に引き落としとかなるんですか?

• 11月6日
  • かな

かな

ソフトバンクはわからないですが
    Walletカードならローソンかショップでチャージができます♪( ´▽`)
    あと提携の銀行からなら引き落としもできます!笑笑

• 11月6日
  • りさち

りさち

コンビニでチャージして使えるんですね😊そワオンカードのチャージと同じ感じかな?
    なるほど!それならうまく使えそうです🍀ありがとうございます😊

• 11月6日
  • かな

かな

感覚的には一緒ですよー(^^)
    ただお店とかで使うとき
    クレジット払いといって
    出さないとたまに当店このカードは使えませんとか言ってくる店員さんもいます( ; ; )笑

• 11月6日

今作っても、離婚して名義変更した時にまた収入などの審査表書かないといけないので、現時点で作っても届いた頃にまた名義変更になるので辞めた方がいいですよ。
専業主婦でも夫の収入がそれなりにあればカード作れますが、実家で無職の状態でカード審査通るか分かりません…(ご両親が現役で世帯収入がそれなりにあれば通るかもしれませんが)
どちらにしても、実家帰って仕事始めて収入が安定してから作るのをお勧めします。

• りさち

りさち

名義変更で審査表というものがあるんですね😂それじゃ通りそうにないですね💦
    カード作るのはしばらくやめておきます!

• 11月6日

退会ユーザー

私は結婚して専業主婦になった時に名義変更しようとしたら、カード作った時と同じような収入とか同居人?とか、配偶者居れば配偶者の収入とか書くような用紙送られてきました。
    審査は通ってカード届きましたが、キャッシング枠は使えなくなってました。
    既に使っていたから通っただけで、1から作ったら通らなかったかもです。

• 11月6日
あい

どちらにしても、カード使うのは
厳しいと思います。
離婚後、収入が安定するまでは無理かと。

• りさち

りさち

そうですよね😂
    カードはしばらく諦めます!

• 11月6日