※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
産婦人科・小児科

出産後、お風呂から上がると膣から水が出ることがあります。同じ経験をした方、原因や対処法を知っている方、教えてください。

出産してから一年七ヶ月たちます。

恥ずかしい話ですが、出産してからお風呂から上がるとと膣からお風呂の水が出てきます💦

最初は尿漏れ!?
かと思ったんですが、、、

出産して膣が大きくなったのかとおもったんですが、多分違うと思います(笑)

皆様同じ経験した方いますか?
原因や対処法をしってたら教えてほしいです💦

コメント

なります笑
出産経験ある友達とこの話になり、爆笑しました🤣!

• りこママ

りこママ

やはり、なる人ななるんですね!分かる人には笑い話ですが、ならない人に話すとビックリされます。アンサーありがとうございました✨

• 11月8日
たんママ

同じです!
どうしたらいいのか分からずそのままですけど正直恥ずかしいです💦

• りこママ

りこママ

そうなんですね!出産してから同じ月日みたいですが未だになりますか?ちょっと長い気もします💦

• 11月8日
imm

私もなります!
入浴する時は膣を締める感じできゅっと力をいれて入るとお湯はいらないですよ☺

• りこママ

りこママ

アンサーありがとうございます!昨日やってみましたが、大丈夫でした!ありがとうございました✨でも長時間は無理ですね笑

• 11月8日
(°▽°)

1人目の時になりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ついでに尿漏れも…

2人目出産時に助産師さんに相談しましたが、ゲーゲル体操が良いらしいです。骨盤底筋をしっかり鍛える必要があるそうです。

私はこのままだと子宮脱するよ!!ってビビらせられました.°(ಗдಗ。)°.

• りこママ

りこママ

アンサーありがとうございます✨一人目とゆうことは二人目はならなかったんでしょうか?骨盤底筋ってゆー筋肉が弱ってるからなるんでしょうか?
    子宮脱とか怖すぎます( ;∀;)
    ずっとこのままだと不安です。
    ゲーゲル体操検索してやってみます!ありがとうございました✨

• 11月8日
えーなん

私出産前から時々ありました!
湯船に肩までゆっくり浸かろうと思ってあぐらかいてゆっくり入ってると、お風呂上がりじょわーったなります(°▽°)
なんかやっぱり膣あたりの筋肉とかが緩んでるせいらしいです!
なので膣トレしたらいいみたいですよ!
パンツ履いた後とかだとあー!(°▽°)ってなりますよね(笑)

• りこママ

りこママ

えっ!出産前とゆーと、妊娠中でしょうか?やはり皆様のアンサー見てみると筋肉の緩みのせいなんですね💦
    パンツはいつも二枚履き替えます(T0T)
    一回旦那の前で大量に出てお漏らしと勘違いされて引かれました(笑)ありがとうございました‼

• 11月8日
つとむ

産後骨盤底筋を鍛えるヨガに通いました!
それを受けると姿勢も良くなるし、尿もれもしないと言われたので☺️
結果週一で4回通ってあとは自宅でヨガを少ししてましたが、トラブルなしです!

• りこママ

りこママ

アンサーありがとうございます✨
    元々膣からもれてて、それで通われたんでしょうか?
    私も今ヨガに通ってますが、そのコースのヨガはないんです😨YouTubeで検索して一度やってみようと思います!
    今のまんまだと旅行も気をつかいます、、、

• 11月8日
  • つとむ

つとむ

私の場合はトラブルなしの状態でヨガを受けました!
    でも他に3人いて、その方たちは尿漏れしてるので通い始めてと言ってました!同じ状況かはわかりませんが、その中の1人は3人産んで40歳近くの方で、お風呂後漏れちゃいますと言っていたので似たようなトラブルかもです!
    3人とも尿もれが改善されたと言ってました‼️
    骨盤底筋の鍛え方はコツさえ掴めば大丈夫ですが、最初は難しかったです💦
    膣を締めその後上に引き上げる感じ…
    できれば骨盤底筋のコースのあるヨガを探してみてください!

• 11月8日
  • りこママ

りこママ

御返事ありがとうございます✨
    そうなんですか!
    改善されたのなら期待できますね🎵せっかくヨガ行ってるならコースを見直してみようとおもいます!
    難しそうですががんばります!!ありがとうございました🎵

• 11月8日
あや

1人目妊娠してたときなってました!!w
なんでなんですかね?
お風呂から上がるときに(;ω;)
くしゃみとかして尿もれもありますが、、
尿もれはあ、尿もれってわかるけどお風呂はそんなかんじじゃないですよね(;ω;)

• りこママ

りこママ

アンサーありがとうございます✨そうなんですよ!尿漏れもたまにありますが(笑)感覚無く流れていきますよねー。パンツはいてたらジョワーってわかりますが(笑)やはり筋肉が弱ってるせいだそうです。

• 11月8日
リトルミィ

私も産後、お風呂上がりパンツを履いた後にふとした拍子にちょろっと出てきて気持ち悪いなぁと悩んでいました💦
ですが2人目を妊娠してから、何故かそのようなことはなくなりました。
解決策がなく申し訳ないです( ;∀;)

• りこママ

りこママ

アンサーありがとうございます✨そうなんです!パンツはいた後になりますね!気持ち悪いしゆるくなってしまったのかな?(笑)なんて考えてたんですが、どうも違うみたいですね💦
    私だけじゃないみたいで安心しました!ありがとうございました✨

• 11月8日