※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムゼリー
お金・保険

外構工事で追加料金を請求され、困っています。HMの本部に相談すべきでしょうか。

家を新築していてもうすぐ引き渡しです。

外構もHMに依頼していて、着工前に内容、金額も決めて判を押しています。

今更になって改めて土地を見たら思ったより広いので外構費が足らないと言われかれこれ2週間やりとりしてます。

外構はHMが外部の業者に頼んでいて、業者は赤字だから出来ないと言っていてHMも業者に頼んでいるけれど…といった状態です💧

こちらが追加でお願いした物ではないので追加料金出す必要はないと思っています。

ラチがあかないのでHMの本部に連絡して事情を話すべきでしょうか?

長い時間をかけてようやく完成間近でこのような状態ですごく嫌な気持ちです。

コメント

にゃこにゃこヒトデ

今は担当さんと話している感じですか?
判子まで押して契約してるなら出す必要ないと思います。
少し上の責任者に話してみた方がいいと思います!!

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます✨

担当の方と業者とも話をしています😰

担当が店長なんです😭
    なのでもう本部に連絡するしかないかな?と思っていて😭

判まで押してるので追加費用払ってください!はないですよね😰

• 11月6日
  • にゃこにゃこヒトデ

にゃこにゃこヒトデ

契約書に判子ですよね?金額も明確に出ていて、外構の内容(デザインなど)も決めて、ですよね?
    それで内容を変更してもないのに追加料金かかるなら何のための契約書なの?ってなりますよね(^^;
    店長でその対応って、、。本社に連絡しましょう。なんか足下みられてるようでムカつきますねー。

• 11月6日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

契約書に判です😭

金額、デザイン、内容全て決めてあります‼︎

我が家の基礎を作ってくれた業者が外構をやってくれるのですが、基礎をやる時に人手が足らなくて外部からまた人手を借りてやったから人件費がかかりそちらに費用払ったから足りない…と業者は言ってます💦

正直人手不足で人手を借りたのは業者さんの都合なので私達施主には関係ないと思うんです😣

いつ基礎をやる!と日程は組まれていたので、それに合わせて調整しながら仕事を請け負うのが普通なのでは?と😭

昨日外構業者とHMの方と話し合いのはずでしたが業者が来る前に担当は忙しいと言って居なくなってしまうし、業者は待ち合わせの時間から1時間も遅刻…子供は小さいのであやしても何もない外では飽きてしまうし、寒いし…待たされて本当泣きたくなりました😰

生涯住むつもりで覚悟決めて大金払って建てた家なのに、住む前からこんなトラブルなんて悲しくて😣

主人は普段は仏のような人ですが、さすがにHMにも業者さんにも責任が無さすぎると静かに怒ってました😣

• 11月6日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

ありがとうございました✨

先ほど主人から連絡があり、外構費用の追加はHMが負担する事で決着しました!

ここまで長かったですが、気持ちを切り替え頑張ります✨✨

• 11月6日
  • にゃこにゃこヒトデ

にゃこにゃこヒトデ

わぁ!!良かったです!!!
    というか当たり前の事なんですけどね。人件費で足りないなんてこっちは知ったこっちゃない話ですよ(´・c_・`)
    正直自分とこの都合のくせに費用が足りないからといって契約書交わしてるのに追加料金の話を打診してくる担当者なんてちょっと信用できないように思っちゃいます( ´△`)
    なにはともあれ、決着がついて良かったです(///∇///)素敵なお家が建ちますように。

• 11月6日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

ありがとうございます😭✨

人件費なんて施主には関係ないですよね💦
    そういう事も含めて代金お支払いしてると思ってるので😣

そうですよね😣
    追加費用の打診を施主に話してくるのはおかしいと主人も言ってました😭

ありがとうございます✨
    もうすぐ引き渡しなので気持ちを切り替えて新生活頑張りたいと思います✨

• 11月6日
キョンちゃん

おめでたいことなのに、そんなことで気分が悪くなるのはほんとに嫌ですね!

ハウスメーカーさんに依頼して、判子も押しているとのことなので、きちんとした契約書があるわけですよね?
なら、思ったより広いからというのは理由にならないと思います。
だいたい家建てる時に土地の広さ見てないわけないですし、そんないい加減な契約した、ハウスメーカーの落ち度だと思います!
私だったら、話にならないので本社のトップに連絡しますと、担当者に伝えます。
こちらが追加料金払う必要は絶対にないと思います!

家ができても、ハウスメーカーとはちょくちょく連絡取ることもありますから、長い付き合いになります。
あとあと後悔されないように、きちんと話しをされて、解決されるといいなーと思います😊
素敵な外構になるといいですね✨

• ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございます😭✨

そうなんです😰
    きちんと契約書に判、サインまでしています😣

業者さんが思ったより広いって言っていて😣💦
    我が家の基礎をその業者さんがやっているので、それは言い訳ですよね😭

追加料金はこちらが払う必要ないですよね😣💦

ずっと追加料金求められていて、払わないといけないのかな?いやそれはおかしい!とずっと考えていて😣

主人もこれ以上ごねるなら本社に連絡入れる事を伝えると言ってました😣

お家は長い事住みますからお付き合いも長くなりますよね💦

もうすぐ引き渡しなのにすごくブルーです😭

ありがとうございます✨✨

お二方に払う必要ないよ!と言って頂けたので、きちんと契約書通りにして頂きます✨

背中を押して頂きありがとうございます😭✨

頑張ります✨✨

• 11月6日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

回答ありがとうございました✨

先ほど主人から連絡がありHMが追加費用を負担する事でようやく決着になりました✨✨

すごく嫌な気持ちでしたが、気持ちを切り替え前向きに頑張りたいと思います✨

アドバイスやお話を聞いて頂き本当にありがとうございました😌💕

• 11月6日
  • キョンちゃん

キョンちゃん

良かったですね😊
    当然の結果だと思いますよ。

家を建てることは、人生の一大イベントですからね!
    少し嫌な思いもされたと思いますが、高いお金を払っているんですから、あとあと後悔するよりは、納得いかないとこはキチン言った方が良いと思います!

お引き渡しが楽しみですね✨

• 11月6日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

ありがとうございます😭✨

そうですよね💦
    何だか我が家がワガママ言った気持ちになってましたが、当然の事ですよね!

長い事追加費用、追加費用と言われていて頭の中がぐちゃぐちゃになっていたので危うくありがとうございます!とHMに言う所でした😱

人生の一大イベント!
    そうですよね✨

きちんと納得いかない事は言おうと思います✨✨

ありがとうございます✨

引き渡しは来週なので気持ちを切り替え新生活明るく始められるように頑張りたいと思います😊

• 11月6日