※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょ
お仕事

社労士資格保有者や事務所で働いている方への質問です。業務内容や退職理由について相談しています。

社労士資格持っている方、お持ちでなくても社労士事務所で働かれている方いらっしゃいませんか?
もしくは、法律事務所、司法書士事務所、会計事務所の事務補助を担当されていた方。
お仕事内容いかがですか?

100人規模の会計グループ内の社労士法人勤務、補助業務で手続担当でしたが、いろいろな理由が重なって退職してしまいます。

理由の中には残業が多かったり、先生の指示なく自分で顧客とやりとりする責任に疲れてしまった面もあります。。(パートだったので、責任と待遇のバランスに納得がいきませんでした)

もともと興味があり、行書の資格を持っていて、社労士も受験したことがあります。
仕事内容自体は好きなので、募集があればまた挑戦してみたい気がしますが、また同じ結果になるのでは…と不安です。

事務所により雰囲気が全く違うと思いますので、他の方の勤務のご様子を知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

トントン

私は会計事務所勤務でしたが、就職する前に、全国展開してる社労士法人で1ヶ月研修に行った事があります。

皆さん凄ーく残業してた印象です。
そして、有資格者は管理職で顧客とのやり取りは一般職の人やパートさんで、凄いなーと思ってました。

会計事務所もそうですけど、先生ってハンコ押すだけって感じですよね....

私は大きい事務所だと会社!って感じでガチガチで息詰まるので
小さい事務所で時間とか融通してもらいつつ、大切な書類も任せて貰えたらいいなー。と思います。

いい所が見つかるといいですね!

ゆえ

私は司法書士事務所に資格無しで働いてました。
個人事務所だったのもあり少人数で上下関係は煩かったです。
あと、そういう事務所に働いているからこそこんなもんも分からないのか?とう扱いも受けました
あと債務整理の仕事もしてましたのでやのつく人からの電話が掛かってきて、怖くてねれない時もありましたね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

うめ

会計士、税理士の法人で働いてますよ^ ^私は士業の資格はないのでアシスタントです。仕事内容は会計のサポートって感じです。会社内には社労士の資格持ってる方や、関係会社に社労士の事務所もあります。

うちは法人化してるので、人数も多く、資格ないものは資格ある人の下につく感じなので、一応指示などあります。
責任などは、資格ある先生が取る感じなので。
ですが、私の年次が会社の中でも長い方なので、指示なくてもできちゃうことは勝手にやってます^ ^
ちなみに、パートはいません。日本経済がよくなるためにも雇用拡大が大事だ!とかで、正社員しか雇わないみたいです。
残業も、結婚後はあまりしたくなかったので、要望を聞き入れてもらって、月に10時間もないです。先月は4時間かな^^;逆に新人などでもっと稼ぎたいとかいれば、残業OKなので、残業代を稼いでる人はいます。
ママさんも割合的に多い方ですが、残業なしで必ず帰りますし、お休みも急にとっても嫌味も言われないし、人間関係は満足する会社ですね。

この先、社労士の業界も、私がいる会計の業界も、業界的に繁忙の時期に突入していくので、働くなら繁忙期が終わってからとかがいいと思います^ ^
あと、個人の感想ですが、小さな事務所では私は働かないかな…というのが私の感想です。

ぴょ


すみません😣💦⤵せっかくとても参考になる回答をいただいていたのに、まとめての返信になってしまいました。
しかもこんなに遅くなり、申し訳ありません💦💦💦

やはり事務所系は業務量が多いところが多いのですね😢💨
その中でも経営者の考え方で働きやすい職場も存在しているのですね。非常にうらやましいのと、そういったところに就職出来るのであれば、この業界でも頑張っていきたいな、と少し希望が持てました。

皆様、お忙しいなかご回答くださり、本当にありがとうございました。