※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

最適な食事量や種類について悩んでいます。離乳食の量や種類、一歳半での食事についてアドバイスをお願いします。

ここ最近、離乳食をよく食べてくれるようになりました。とても嬉しいのですが、一歳の食べる量を調べると、ご飯が80〜90グラムとか色々書いてあるけど、みなさん毎回測ってますか??それ以上あげても大丈夫なんでしょうか。お肉系は多いと胃によくないんですか?果物は問題ないのか、野菜も測ったほうがいいのか、あげる量がイマイチよくわからなくて、みなさんどうされてるか教えてほしいです。一歳半で離乳食完了になれば、食べる分だけあげていいんですかね。

コメント

にゃんすけ♥︎

測ったことないですが
それ以上は確実に食べてます!

• マリー

マリー

そうなんですね。そこまで神経質に考えなくてもよさそうですね。

• 11月5日
たまたん

計ったこと一回もないです。。
なんとなーくバランス取れてそうに着くってあげてます 笑

• たまたん

たまたん

ごめんなさい、誤字ありました。
    作ってあげてます、です。

• 11月5日
  • マリー

マリー

ありがとうございます!

• 11月5日

タンパク質は消化器に負担がかかるということで、あまり多くならないように目分量ですが気をつけています。
それ以外は、だいたいです!
たまに測って、茶碗にどれくらいが80gかと思って、あとは目分量です💦
よく食べる時は、タンパク質以外を足してます!
よく足すのは、芋類や野菜やバナナです(^^;
バナナ食べすぎかもw

• マリー

マリー

そうなんですね!果物も糖分多いのかなとか色々思ってしまって。タンパク質きをつけます。ありがとうございます!

• 11月5日
せんつま

うちはよく食べる方で、ご飯1回で100gくらいは食べます!
その他スープ、主菜、果物など、結構あげててたまに心配です😅

• マリー

マリー

よく食べるのはいいことなんでしょうけどね。ありがとうございます!

• 11月5日
COCORO

我が子は9ヶ月頃からご飯は🍚100g、オカズは100から150食べてます

以前はタンパク質は?とは測ってましたが現在はトータルでしか測ってないです。野菜多めにはしてます

写真プラスアルファで…ヨーグルトとか?何かしら食べちゃってますけどね😳👍料理下手なので😭量だけみてくださいね。。

• マリー

マリー

わざわざ写真までありがとうございます!!おかず結構多いですね。ご飯はお茶碗一杯ぐらいあげてるので、もう少しおかずあげようと思います!!ありがとうございます!!

• 11月5日