※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

保育園の第一希望が不安要素なく通わせられるか気になる。施設が古く、トイレや防犯に不安。先生の態度も気になる。待機児童対策はしているが、近くの保育園がいいか悩む。

保育園の申込は住んでいるのですが、第一希望の園が本当にここで良かったのか?と、思っています。
皆さんでしたら、ここの保育園に決まったら不安要素なく通わせられますか?

・自宅から徒歩5分以内でとても近い

・公立保育園で園児は合計100人ほど

・昔からあり、施設内はかなり古く耐震とかが不安(特にトイレが古いせいもあり汚く思えた)

・基本的には整理整頓はされているように感じたが、1歳児クラスの下駄箱は無い為、1歳児クラスの入口には脱ぎ捨てられた靴がたくさんあった

・保育士は年配の方から若い方までいて、笑顔はまあまあ?な感じでしたが、時折真顔の方もいました

・園庭があり、基本は園庭か近くの公園で遊んでいる

・住宅街と公園に囲まれており、とても静か

・大通りからは外れているが周りに細い道が多い

・駐車場はないため、皆さん路駐をしている

・外から入口の鍵が開けられてしまうので、防犯上はどうなのかな?と感じる

・行事はたくさんあり楽しそう

・紙おむつは持ち帰りだが、布団の持参はなく、アレルギー対応も可

・園児達は元気に遊んでいた

ざっと保育園はこんな感じでした。
そこまで悪い印象は無かったですが、気になるのは施設が古く特にトイレが汚い所や、靴の脱ぎっぱなし、防犯上のところです。

待機児童対策として保育士の採用を増やしたみたいですが、見学の帰りに近くの公園で遊んでいるところを見たところ、1人の先生が子どもを見ながら片方に体重を寄せて立っていて(分かりづらいですが、ぱっと見た感じ態度が悪く見える立ち方です😭)そこも気になりました、、

市内の他の保育園は通勤路から外れてしまったり、混雑する道路を横切らなければならなかったりなので、やはり近くの保育園の方がいいのかなと思い第一希望にしました。

ちなみに保育園激戦区ではなく、何名か待機児童がいる程度なので、本当に人気の保育園でなければ第一希望がほぼ通る感じです。

皆さんでしたら、ここの保育園に不安要素とかありますか😭?

コメント

ママ

特に激戦区じゃないなら完全に納得できる園を探すかもしれません!
でも他にこれと言っていい所がありそうじゃないならそこで決めます!

• まろ

まろ

コメントありがとうございます✨

• 11月5日
☺︎

子供を保育園に通わせてますが、読ませてもらう限り私は外から鍵が開けれる、汚いのが気になります。

• まろ

まろ

やはりそうですよね😱
    そこの保育園は門扉があって、すぐ入口なんです!
    その門扉は誰でも開けれてしまう感じでした、、
    でも保育園の本当の入口?はどうだったが見てませんでした😣

古いから汚いのも仕方ないのかな、、と妥協してしまってました😭

• 11月5日
K

古い園でしたら近々建て替えの予定などないか聞いてみてはどうでしょう?

地域によるとは思いますが、私の勤めている保育園は古かったのですが、働き始めて2年目に建て替え、同じ系列の保育園もその2年後に建て替えがありましたよ。

建て替えるのにも順番があるので全くそのような予定はないかもしれないですが…💦

それか、保育園に問い合わせて防犯対策はどんな感じなのか、聞いてみるとか…?

• まろ

まろ

そうだったんですね😣
    見学の際はなかなか建て替えてくれない、、って言ってました😱

確かに防犯対策について問い合せてみるのもありですね!

• 11月5日
ゆほま

とっても激戦区でなければ・・・私なら第一希望にはしません(。>﹏<。)💦