※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

二人目の子供を妊娠し、生活の不安があります。現在は職業訓練校選考試験前で、保育園に通う娘がいる状況。将来の不安や経済的な問題から、中絶手術を考えています。

二人目の子を妊娠しましたが育てられるか不安です。

旦那 31歳
年収〜300 サービス業
休日は月六日シフト制
出勤時間不規則(8〜25時内9時間 残業少なめ)

私 23歳
9月退職 現在職業訓練校選考試験前

娘 2歳
保育園児 月30000円程
私が求職中の為、時短保育中
職業訓練校入校次第、標準時間に戻る予定

職業訓練校の選考試験も
ましてや合否はまだなのですが
職業訓練校に行く場合は
職業訓練校卒業後一か月で下の子が生まれます。

本当は職業訓練校に行って就職して
一年勤務して産休育休を取って
二人目を、と考えていたのですが…💦

産みたい気持ちはありますが
こんな状態で生んで良いのか不安もあります。
生活できるか不安です。

来年私が職業訓練校を卒業し
二人目が生まれてから
私が仕事を見つけ二人目が保育園に行くまで
我が家は耐えられるでしょうか…💦
貯金は全然ありません…。
固定費だけで旦那の給料を上回り赤字です。

私の求職期間中(無給)は私の雇用保険と退職金で
どうにか出来る算段だったのですが…💦

予定通り生活する為に中絶手術を受けるか、
妊娠してから今までずっと悩んでいます。
どう思われますか?💦

「何故避妊しなかったんですか?」などは
こちらにも事情があるので遠慮頂きたいです。
避妊はしてました。

コメント

ママリ

保育園に行くのは何歳ごろでしょうか?
大きくなってからのお金は別として、
我が家は2人目が生まれてもプラスされたのはオムツ代くらいですよ。

それと出産費用、検診代ですかね。

• K

ご回答ありがとうございます!
    二人目は来年の六月が予定日なので更に翌年の春からかな?と思っており、出産してから保育園に預けるまでの約一年の生活が不安です…( ・᷄ὢ・᷅ ) 保育園が決まったにしても新生児を抱えた母親を雇ってくれるのかも不安です…( ・᷄ὢ・᷅ )
    匿名さんに言われて気付きましたが確かに一人目の物はまだ取っておいてたので大きいお買い物はあまり無いと思いました。旦那の扶養に入ってるので出産一時金は貰えます!その後増えるのは保育料とオムツ代ですよね…。
    その辺りはまだよく考えておらず、かなり曖昧に悲観的に考えてましたがそんな事無いかもしれないですね!ありがとうございます。

• 11月5日
hi

待機児童の多い地域ですか?
そうでないのであれば可哀想ですが2人目を3ヶ月とかで保育園に入れればやっていけると思います。
2人目な保育料半額ですし。
運がいいことに卒業後に赤ちゃん産まれるんですよね。
赤ちゃん考えて来てくれたのかもしれませんね。
保育園に入れれば卒業後半年以内には働き始めれると思います。
うちも生活かなりきついですが、欲しくて3人目妊娠しました。
保育園も生後半年から申し込む予定です。
無責任かもしれませんが2人で必死に働けばなんとかなると思いますよ(^-^)

• K

目から鱗なご回答でした。未熟な私達に選択肢を下さり本当にありがとうございます。
    待機児童の量は分かりませんが、娘の行ってる保育園の0歳児クラスは新しいお友達が増えました!とかなんとかお便りに書いてあったので、もしかしたら可能かもしれません。
    丁度来週から平成30年度の保育園の申し込みがあるのですが、漠然と春はまだ生まれてないから…と諦めていましたが、妊娠中に保活されるママさんもいらっしゃいますし、本当に「この発想は無かった!」という気持ちでいます。
    早速明日市役所に電話で問い合わせてみようと思います。希望が見えました。本当にありがとうございます!( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 11月5日
sakusachi

今の時点で赤字で貯金なしは厳しいんじゃないですかね、、、
検診代も難しいですよね、、、
旦那さんは掛け持ちでバイトなど考えてますかね??
固定費削減、プラス収入をいくらかでも増やさないと無理だと思います。

• K

貯金は私の雇用保険と退職金、雀の涙程度です( ・ᴗ・̥̥̥ ) しかもまだ振り込まれてませんし( ・ᴗ・̥̥̥ )
    なので産むまではどうにかなりそうでもそれからが厳しくて…💦
    旦那も転職やアルバイト考えてくれてました。とりあえず固定費の削減ですね!ありがとうございます!

• 11月5日
ストロベリー

まずは固定費の見直しをされてはいかがでしょうか?
もし可能ならかんままさんが働きに出るまでの間、どちらかの両親にお金を借りるのは無理ですか?
返すというのを前提にして。
赤ちゃんって欲しいと思った時に来てくれないこともあるので、個人的には産んで頑張って欲しいなーって思います😅💦

• K

まずは固定費の見直しですよね、明後日の選考試験後頑張ってみます!( ・`ω・´)
    そうですね、私の両親と旦那のお義父さんはまだ働きに出てるので最悪その手もある事は覚えておきます…。なるべくなら避けたいですが、中絶よりは恥を忍んでその方法を取る方が良いですよね。
    そうでよね…、正直就職して落ち着いて育休が取れる様になってからが良かったとは思いますが、その頃に欲しいと思っても遅いかもしれないし、今中絶してたらその時死ぬほど後悔すると思います( ・᷄ὢ・᷅ )
    先の事を考えるのが嫌になった時にふと中絶すれば…と思ってしまいますが、ここが私達家族の踏ん張りどころかもしれないとも思います。
    まだ悩んでますが今出来る事をやってみてまた改めて考えてみますね。ありがとうございます!

• 11月5日
あこ

まず固定費の見直しだと思います。
年収300万円程度でも専業主婦で生活してる人もいますよ。

市営だったり、節約だったり、簡単なことではないかもしれませんが、出来ないことはないと思います。

あと私なら保育園やめさせて、一旦職業訓練も諦めます。
そうするだけで保育園料3万円が浮きますよね。

あとはご主人の転職ですかね。

• K

まずはそこですよね、考えが甘いまま「私が働けば大丈夫だろう。」と思っていた事を後悔しました。予想出来ない事では無かったのに( ・᷄ὢ・᷅ )
    市営!その発想はありませんでした!良いかもしれないです。生活を見直してみます。
    職業訓練校に行く事で雇用保険が出るので私の場合は娘を保育園に預け職業訓練校に行った方が金銭面は+になります。問題は職業訓練校卒業→二人目出産の後の生活なんです…( ・ᴗ・̥̥̥ ) 求職中の身で二人目を保育園に預けられるのか、新生児のいる母親をどこか雇ってくれるのか、その間お金は続くのか、ですね…💦
    旦那も転職は少しよぎったみたいです。長距離ドライバーの求人見てました。
    とりあえず今出来る事を頑張ってみようと思います!それからまた考えます!ありがとうございました。( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 11月5日