※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
ココロ・悩み

旦那がお義母さんとの関係で悩んでいます。毎日お義母さんに旦那の報告があり、旦那はお義母さんの意見を尊重しています。お義母さんの存在に憧れつつ、旦那の行動に戸惑いと苦しみを感じています。

旦那について最近もやもやしています。皆さんのご主人はどれくらいの頻度で自分のお母さん(私にとっては義理母)と連絡をとっていますか??

私は今妊娠中なのですが、毎日のように旦那は私の様子をお義母さんに報告しています。
何かある度に旦那が
「じゃあ母さんに言っておくよ」
「母さんはこうした方がいいって言ってたよ」など、どんな小さな事でもお義母さんの意見を聞くのです。
もちろん、ありがたいことなのです。

旦那は、素直で優しく、親孝行な男です。お義母さんはサバサバしていて美人で私でも憧れる存在です。
旦那はそんなお母さんが一番の自慢だと言っていました。私もそれは納得です。

ただ、苦しく、悲しいのです。
なぜだかはわかりません。
初めての妊娠で旦那もどうしたらいいかわからず、お母さんに相談してるのかもしれません。
お義母さんが心配してくれてるのも分かるから、止めてなんていえません。

最近では『また母さんの話か…』と心の中で思うようになってしまいました。。
嫌いじゃないのに、旦那がお義母さんの話をすると苦しくなるようになりました。
旦那と喋るのも段々嫌になってきてしまいました。

ずっと誰にも言えず、ここで相談して申し訳ありません。。
長文になってしまいました💦

コメント

ぴぴ

旦那さん、マザコンなんですかね(´・ω・`)
うちは、実家も義実家も県外で遠いんですが、旦那が義母と連絡をとっているのは、月1くらいだと思います!
私的にはもう少し連絡とってもいいような気がしますが、毎日はさすがに…
いくら良くて、自慢のお義母さんでも、私なら嫌になっちゃいそうです(>.<)
またおかあさんに言ったの?とか、おかあさんに心配かけたくないから言わないでね!って言っちゃうと思います(>.<)

何でもおかあさんに相談させるのはいい気はしませんよね(>.<)

あんぬ

親を大切にしているだけだとか言われても、こっちからしたらマザコンって思いますよね!笑
うちも同じ感じなのでとても共感してしまいました…
お義母さんはサバサバ系でと言うことなので問題は旦那さんですよね!逆に言うと旦那さんがベタベタ?だからお義母さんは余裕があるんでしょうね!旦那さんが変に気にするようになってお義母さんに対する態度が変わるとお義母さんのちーちゃんさんに対する態度も、変わってしまいそう…
考えすぎ?笑
でもやっぱり、自分の家庭を持つと決めたからにはいつまでも親に頼られていてもストレス溜まるだけなので寂しそうに旦那さんへ言うしかないですね!
今は全然頼りなくてお義母さんや家族を頼ってしまうんだと思うけど…いつか私に相談したいと思ってもらえるようにもっとがんばる!とか、料理もまだまだだけど…お義母さんの味を出せるように頑張るね…などと言うのはどうでしょう?笑

ぴょんぴょん

わかります!
それは正直 うっとーしいですよね^^;
私も妊娠してる時、主人が検診の結果とかを逐一報告してて、なぜかなんとなーく嫌でした。
エコー写真を送ってくれと主人を介して言われ、断りました。
なんか気持ち悪くて。

産まれてからも、主人がなにかと写真や動画を送ったり、連絡してます。
でも、私自身が連絡しなくて済むから、いいやと思うようにしてます。

私も、なんで嫌なのかわかりません(笑)(._.)
自分の母親は、嫌じゃないのになぁー^^;

そんなもんですよ。
気にせず、自分を責めないでください(^^)

けぇ✿ベビ待ち中♡

うちは滅多に連絡しません。
長期休みの帰省時期を話すくらいかな。
義両親はそれがあまり面白くないみたいで、たまには私からも連絡ほしいとか言ってたみたいですが、自分の親でさえ用事なきゃ連絡しないのに義両親に何をそうそう話せって言うんですかね。

話はそれましたが。もう結婚してちーちゃんさんとの家庭を築いてるはずなのに、なんでもかんでもかーさんかーさん言われるの嫌ですよね。
「お義母さんの意見も大事だし本当に本当に有難いと思う。でも貴方と私の子供のことだよ?今しか二人の時間ないんだしもっと二人で話しがしたい」ってダメですかね?

こぐまりん

毎日はさすがにきついですよね(^-^;
私だったらお義母さんにいろいろ心配かけたくないから言わなくていいよって言っちゃいます(^-^;二人の赤ちゃんだから出来るだけ二人で考えようって。

ミスト

えーと、ごめんなさい…私もちょっとマザコンなの?と思ってしまいました(´+ω+`)
うちの主人は月1も連絡してないんじゃないかなぁ。その分私が連絡して子供の様子を知らせてます。それはそれでたまにイラッとしますよ。笑

でも流石に毎日電話は嫌です。
どんなに自慢の母でも毎日だと、なんか親離れ出来てない感じがするし(´-ω-`)

あんまりお母さんに心配かけたり、手を煩わせるのは気が引けるからと伝えてみては?

ちーちゃん

そうですね、、悪く言うとマザコンなんですよね…(¯―¯٥)
こんなにお母さんの事好きな男性が今までにいなかったので
少し戸惑っています。。
共感してくれて嬉しいです!!
お義母さんに心配かけたくないって言ったことあったんですが、理解してはくれませんでした…。
回答ありがとうございました!

sakula

旦那さんマザコンっぽいですね。
うちはどっちの実家も遠方ですが、旦那は用事がなければ連絡を取りません。
逆に連絡とってあげなよ!ってなる位…。
でも義両親は元気ですし、全然干渉して来ないし、でも義実家に行くといろいろお世話してくれて…という感じなので、いい感じに距離を保ててるのかな?と思います。
逆に、私は実両親と連絡取るのがめんどくさい…。
メール返さないと、妹にメール全然返ってこないとか言うし。

話は逸れてしまいましたが、嫌いじゃないけどあまり近づきたくないと思うのは普通だと思いますよ!私の周りでもよく言ってます。

ちーちゃん

同じなんですね…!!
気持ちもわかるから、強く言えないんですよね(´._.`)
同じ方がいて嬉しいです!
ありがとうございます(;o;)あまり気にしないようにしたいと思います!

チェリー1026

私の旦那もですよ!
旦那が大学の時に親が離婚してますし、それ以前から母親・子供(旦那と妹さん)の生活のようやったと行ってます。
父親は子育てに関与しない方だったそうです。
そのため旦那が男1人、お義母さんや妹さんの体の心配などしています。
メールなど頻繁です。
お義母さんからも連絡(寒いから体調管理しなさいや、スタンプの嵐が笑)がよくきます。

その傍らお義母さんから私にも連絡して下さるし、悪阻のことも気にして下さいます。
ご自身が姑問題に巻き込まれた経験、私自身の実家が遠いのもあり凄く良くして下さいます。
性格もサバサバしてますし、かっこいいですよ^ ^
旦那がインフルエンザの時、うつったらダメだからベランダ置いとき!と言ってましたし(笑)

でもはじめはマザコンかと疑いました。
事情を把握し、整理し、マザコンより友達以上恋人未満の言い方が近いことが分かりました。
旦那も同じこと言ってますし。
私の旦那も相談や分からないこともお義母さんですよ!
ただ保険の仕事をしていたり薬に詳しく、お義母さんに聞いた方が早い内容ばかりなので。

嫌味ったらしいお義母さんならこんなこと思いませんでしたが、女として尊敬したい方なので考えを変えてみました。
すぐには難しいかもですが、ゆっくり変えてみてはどおですか?

ちーちゃん

そうですよね。
男性はあまり連絡取らないって考えがありました。今思うと固定概念にとらわれてたんだな、と思います💧
はい、なぜか嫌なのです…。
二人の事ですもんね…!
言いづらいけど頑張って言ってみようかなと思います!
ありがとうございました(:_;)

ちーちゃん

結構キツイです(>_<)
それ言った事があったのですが、家族なんだから頼ろう?と言われてしまいました…
それ言われたら何も言えなくなってしまいました。。

ann

私も同じです!お義母さん、お義姉さんにいつも電話やメールしてます...うちは旦那が海外の人なので、こっちの国では普通なのかもしれませんが(-_-)

お母さんがこう言ってたよ〜っていうの嫌ですよね..義母の事は嫌いじゃないけど、なんか素直に受け入れたくない気持ちわかります!義母や義姉のアドバイスはほんと嫌になったので、態度に出してたら減りましたが(^^;;

ちーちゃん

その通りで大丈夫です笑
自分で認めていましたから(¯―¯٥)
そうですよね!私もそういう人が多いと思っています。
自分で報告も大変かもしれないですね💦

そうなんですよね、私自身あまり甘えられる家庭ではなかったためにイライラしてしまいます…。
それを真剣に伝えたつもりが、家族なんだから頼るのは当然みたいなこと言われてしまいました…!

ちーちゃん

そうなんですよね( ´︵` )
羨ましいです、そんな事思っちゃいけないんでしょうけど…。
結構干渉的なご両親なんですかね?(;o;)

ありがとうございます、なんだか分かっていただけて嬉しいです(:_;)

ぺこにゃん

うちの主人は実家を手伝っているため、毎日お義母さんに会います。お義母さんから、◯◯ちゃんの体調はどう?と聞いてるみたいで、毎日報告はしてるみたいですが、自分からはないかなぁ。

ちょっと悲しい気持ちも分かります!!
私の場合、母としてお義母さんと比べられたらどうしよう…とか、ちょっとお義母さんに嫉妬してしまったりします(笑)

お義母さんはきっと同じ女としていろんなことしてあげたいんじゃないでしょうか??
うちの義母も、私が妊娠してから、いろんなものを食べさせようとしたり、必要ではないものをくれたり…(ありがたいですが)
お嫁さん側から頼るのは遠慮するだろうから、こっちからしてあげよう!!みたいな感じじゃないんですかね?

旦那さまには、もう十分、してもらったし、お義母さんも大変だしとか、実母に聞くから大丈夫!とか言ってみては…。。

ちーちゃん

回答ありがとうございます!
ご主人のお義母さん、とっても素敵な方ですね✨
家族の関係性、とても仲が良いのが伝わってきます。

うちの旦那は自分でもマザコンだと認めており、私も素敵なお義母さんだと思うから結構キツイです。
でも、ちーままさんがおっしゃるとおり、考え方を変えれば少し楽になりそうですね!
時間はかかるかもしれませんが、頑張ってみます!
ありがとうございます(^ー^)

ちーちゃん

結構嫌ですよね(¯―¯٥)
同じ方がいて嬉しいです!
ご主人外国の方なんですね(^ー^)生活観が違って大変そう…って思ってましたが、
annさん夫婦は言葉に出さなくても分かり合えてる感じですね!!✨
態度に出しても分からない鈍感な旦那ですが、頑張ろうと思います!

ちーちゃん

うう、分かってくださってありがとうございます!
比べられると嫌ですよね…
「母さんの料理好きなんだよね〜」とか言われると、料理する気がうせます。笑
私も嫉妬なのかな…

はい、お義母さんは心配してくれてるけどサバサバしてるので旦那や私から連絡しない限りしてこないんです。
何かあったら頼っていいからね〜とは言ってくれてるのですが。
しかし旦那が毎日送ってしまうのです( ´︵` )
何を言っても鈍感で分からない旦那なので、もうどうしたらいいか…(´._.`)
もう一度話し合って見たいと思います!
ありがとうございました!

ちーちゃん

お返事遅くなってしまってすみません!!
共感嬉しいです(;_;)ありがとうございました(;_;)
そうなんですよね〜やめてって言ったらきっと極端に出来なくなってお義母さんが変に思うと思うのでなかなか…(=o=;)
寂しそうに言ってみようかと思います(笑)
男らしい私にできるかな…💦笑