※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

首回りのあせもの痕について相談です。痕が残っている状況で、皮膚科や小児科を受診すべきか、対策が必要かどうか教えてください。

あせもの痕について

息子の首が二重顎になってきた頃、首回りに汗疹をつくってしまいました。
気づいてすぐに病院からもらっていた白色ワセリンで保湿して気をつけていたら赤い湿疹はすぐにきえたのですが、写真のように首回りが痕になってしまいました。

里帰りしていて、母からもすぐ消えるよ。と言われていたので、そのままにしていたのですが、そろそろ一ヶ月近くなりますが痕が残っています…。
これは消えるんでしょうか?
今更ですが、皮膚科か小児科にかかるべきでしょうか…?

今は白色ワセリンはなくなってしまったので、保湿のベビーオイルをお風呂上がりに塗っています。
その他に何か対策が必要でしょうか?

コメント

私の息子もありましたが無くなりましたよ^ - ^

• りあ

りあ

ありがとうございます(_ _)
    どれくらいで無くなりましたか…?
    引っ掻き傷とかも割りと早く治るので子供は早く肌のターンオーバーが来るんだなーなんて思っていたのですが、ふと今授乳した後に、前に撮ったこの写真とあんまり変わらないから、もう早速余計な傷をつけたのかと心配になってしまって…。

• 11月5日

退会ユーザー

2ヶ月とか経ってもあった気がします(^ ^)なにも対策なんてしてなかったので対策法はわかりませんが😥
    気になるようでしたら皮膚科に行かれてみてはどうですか?!
    私はすぐ気になったらとりあえず病院行ってました(^ ^)無料なので(^ ^)

• 11月5日
  • りあ

りあ

結構長くあったんですね!

一番近くの皮膚科が徒歩30分、車が止めれない&待合い室が二畳くらいしかないのと、車で行ける小児科に行って風邪とかもらっても…と思い、まずはこちらでお話を伺わせていただきました(>_<)
    あまり変化ないようであれば、乳児を診てくれるか電話で聞いてみて、抱っこひもで頑張って行ってきます!(๑•̀ㅂ•́)و

• 11月5日
タロ

うちも生後1か月のとき同じようになりました‼️うちの子はもっと酷くて病院で見せて先生にも消えてくるから大丈夫と言われました^_^
ほんとになくなるのか⁉️と不安でしたが今はほとんどなくなりましたよ‼️
とにかくお風呂のときシワの間を綺麗にして、病院でもらった保湿剤使ってます‼️

• りあ

りあ

ありがとうございます(_ _)

もっと酷かったのですね(>_<)💦
    行かれたのは皮膚科でしたか?小児科でしたか?

とりあえず、首回りはしっかり洗って、タオルを指で入れて拭いて、乾燥しないうちにベビーオイルを塗るようにしてます。
    病院の保湿剤の方が早く治るのであれば(解らないですけど)診てもらった方がいいのかなぁ…と、ちょっと皮膚科が不便な所にあるので悩みます💦

• 11月5日
  • タロ

タロ

小児科です‼️
    予防接種の時に一緒に診てもらいました‼️
    汗疹自体がなくなっているのであれば、大丈夫だと思います‼️
    汗疹ができなくなってから徐々に小さくなってはいたので‼️

• 11月5日
  • りあ

りあ

なるほど💡予防接種の時でしたか!
    汗疹がひいてから徐々に…ということでしたら、日中家の中が暑くなる事もあるので、汗疹再発にならないよう気をつけて様子見してみたいと思います❗️
    ありがとうございます❗️ちょっと安心しました(_ _)

• 11月5日