※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーママ
その他の疑問

年末調整についてわかる方教えて下さい!現在在職中ですが傷病手当を受け…

年末調整についてわかる方教えて下さい!
現在在職中ですが傷病手当を受けています。年末に退職します。その間に3日だけ知り合いの所でお手伝いしました。お給料ももらいました。知り合いなので傷病手当を受けてもちろん在職中のことも承知の上で手伝いをお願いしてきました。ですが今日その知り合いから年末調整の書類を送られてきました。電話、メール、メッセージをしてもでない、返信もありません。その知り合いの彼氏さんが課長です。その方にも電話しましたが一切連絡がつきません。電話にでられませんとアナウンスがなります。
不正受給になるのはわかっていましたが知り合いからどうしても手伝ってほしいと言われたので手助けしたつもりでしたが年末調整を送ってくるとは思わず戸惑っています。この場合在職中の会社に申告しなければダメでしょうか…在職中の会社の方に収入がバレると退職金がなくなります。誰か方法がある方教えて下さい。。

コメント

わわわ

確定申告は自分でするので大丈夫です、って知り合いには返して、書類の返送はせず、現在在職中の会社には伝えなければ大丈夫ですよ。
退職金なくなってしまうのはあまりに悲しいと思うので。
たかだか3日間のお手伝いなら大した金額では無いと思うので、副業で課税対象になる金額にはなってないのでは?と思います(^_^;)
私からすればむしろその知り合いの方がなぜ年末調整の書類を送ったかが謎です。
3日間働いた方の年末調整処理なんて聞いたこと無いです(^_^;)

• カーママ

カーママ

不慣れですみません!返信したつもりが下になってました(>人<;)

• 11月4日
  • わわわ

わわわ

以下が法律で決まっている納税義務額です。
    会計サイト引用してます。

給与所得がある人が副業で収入を得ている場合、副業による「所得」が20万円を超えると確定申告が必要となります。
    この20万円という基準は、あくまで「所得」ベースなので「収入」ではありません。収入から、その収入を得るために必要となった経費を差し引くことができます。

カレンママさんの副業収入は17万とのことで、確定申告の義務も無いですね。
    在職している会社がメインの給与ですし、そちらで年末調整するのが基本です。
    退職予定ということですので自分での確定申告をすることになると思いますから、在職中の会社に源泉徴収票の発行を依頼し、届いたら確定申告してください。

お知り合いには「在職中の会社で年末調整はしますから」と断り、返送せずで大丈夫です。
    年末調整は所得が一番多い所属先でするのが基本ですからお知り合いの会社ですることは必要ありませんよ(^-^)

• 11月4日
  • カーママ

カーママ

詳しく教えていただきありがとうございます!確定申告の義務もないとのことで安心しました( ; ; )それぞれで確定申告しなければいけないのかと疑問に思いましたが送られてきたので従うしかないかと不安になりました。現在傷病手当を受けている為収入は0円ですが所得が一番多いとなると知り合いの所になってしまうのでないかと思うのですが大丈夫でしょうか?何度もすみません(>人<;)

• 11月4日
  • わわわ

わわわ

メインの会社は0円なんですね。
    年収が17万円なら年末調整は不要ですので大丈夫ですよ。
    というより、年末調整は「払いすぎかもしれない税金を返金してもらうための処理」なので、しなくて損するかもしれないのはカレンママさんで、しなくても違法だったり、罰せられたりはしませんよ(^-^)

私は一人目の子どもが大病をして、手術→自宅療養の期間(4ヶ月半)介護休職を取り、社保から介護休職の手当が出ましたが、その年の年末調整にその期間の社保からの手当は所得とはみなされて無かったと思います。

お知り合いの会社から出た給与明細は手元に残ってますか?
    その給与明細と、傷病手当の給付決定通知書と、年間でかかった医療費の領収書、医療・生命保険の控除証明書を持って税務署に質問してみたら良いと思います。

控除額がいくらか戻ってくるならご自分で確定申告はした方がお得ですし、良いですよ。
    しなくてもカレンママさんが税金払いすぎ(てるかもしれない)なだけなので、悪いことしてるわけでは無いですから安心してくださいね(^-^)

• 11月4日
  • わわわ

わわわ

補足ですが、自営で20万円以上収入があって、という場合は確定申告で納税が発生しますが、カレンママさんの場合は給与として受け取ってる側ですので、受け取ってる時点ですでに所得税等引かれて払われています。

年金については課税対象なので確定申告が必要ですが、平成24年から年金受給者の確定申告不要制度がスタートし、公的年金の額が年400万円以下、かつ、年金以外の所得金額が年20万円以下の場合は、所得税の確定申告が不要となってます。

• 11月4日
  • カーママ

カーママ

なるほど!言われてみれば税金の処理ですよね!年末調整して本業に副業がバレてしまうと退職金が出なくなるのでそれが心配でした(>人<;)知り合いには返送せず何か連絡があれば自分ですると伝えておきます!三連休に書類が届いたので税務署に連絡できず不安で質問させていただきました。でも税務署から年末調整出すように言われたらどうしようと知識がない為電話するのも迷いまわりに副業の話もできなくて自分で解決ができませんでした( ; ; )わわわさんがコメントしてくれて勉強になりスッキリしました☆とても親切に教えていただきありがとうございます^ ^

• 11月4日
カーママ

コメントありがとうございます!すみません、3日間だけではなく春にも3週間手伝っていました(>人<;)去年のことだと勘違いしていました…秋にまた頼まれて3日だけしました。その時体調が悪くまた3週間頼まれていましたが3日で断りました。お給料はいただいたのですがお礼のメールをしてすぐ返信してくれるのにそのときは一切返信なく、今日急に年末調整を送ってきました。そのとき断ってしまった嫌がらせかなと思います。2年前にも頼まれてお手伝いしましたがそのとき年末調整なんて送られてきていません。2年前の方が多く貰っていたのに今年の分のお給料としてトータル17万貰ってます。
年末調整は返信せずこちらで確定申告すると言って通じるのでしょうか?返送しなかった場合在職中の会社へ連絡しないか不安です。
在職中の会社は今すぐ退職するか知り合いのとこにいただいた給料分17万お返しするかどちらかの選択かなと思ったのですが確定申告をするからと年末調整を返送せずにできるのであればそれが一番良いです(>人<;)