※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
子育て・グッズ

2人目に迷っていますか?同じような方いますか?

経済的な不安などではなく、自分の性格やキャパシティから2人目を迷っている方いますか?

私は最近まで、いつかは2人目…と思っていましたが、よく考えたら今も自由のなさにイライラすることがあるし、独身時代の軽いフットワークの自分に戻りたいと思うことが多々あり、そうなると今の子が少し大きくなった時にまた振り出しに戻ってやっていけるのか、私には2人目なんて無理か、と思うようになりました。

でもやはり兄弟に憧れもあるんですが。
同じような方いますか? そうだったけど気持ちが変わった、などの方もいたら教えてください。

コメント

あーか

分かりますーo(>_<*)o
今迷ってるところです(´・ω・`;)

• パスパレ

パスパレ

迷いますよね😢
    産んでから無理だったでは済まないですもんね…。

• 11月15日
あゆ

私もそうでした(´•ω•ˋ)
2人なんて絶対無理だと思ってましたがやはりまわりみてると兄弟はいいなと思い私たちが死んだら1人はな。。ってなりました( ¨̮ )

• パスパレ

パスパレ

そうなんですよね、将来のことを考えると絶対兄弟がいた方がいいですよね…。

• 11月15日

全く同じです😿
旦那の収入は良くてそこは困ってません。ですが、やはり男の子って未知で、え?なにやってるの?とか
え?さっきごはん食べたじゃん!とか
え?まだ走るの?とか
大人の私が付いていけないくらいの体力で困ってます😅
私は25だから周りから年の差あけても全然大丈夫と言われるけど
年の差をあけるなら私は一人っ子がいいと思ってます。
せっかく自由になれる時間が増えたのに…
せっかくまた働けたのに…
また一から子育てか…と不安になり
旦那とよく話し合い一人っ子にする事に決めました。

• パスパレ

パスパレ

同じです😢私も、産むなら5歳以上離したいと思っていて、でもそうなるとやっと自由ができてきた頃にまた最初から…となるので、耐えられないかもしれないと思います😓

• 11月15日

私いまそうです😓
2人目ほしくてできたのにたまに、毎日化粧したいし、痩せてかわいい服きたいとか、夜遅くまで遊びたいとか思います😓
だけど、やっぱり子供かわいいなって、ほしくても出来ない人がいる世の中そんな甘えたこと思っちゃいけないなって、兄弟いたほうがやっぱりいいよなって思って考え方変えました😫

年をとったらたくさん好きなことしよって思ってます笑

• パスパレ

パスパレ

年取ったら好きなことしようというのは素敵な考えですね😄
    確かに自分のやりたいことに関してはそう思うこともできそうですが…物理的にキャパオーバーする姿も浮かんできて、悩ましいです😥

• 11月15日
こんくりーとろーど!

私もまったく同じ事を考えていましたよ(´;ω;`)お気持ちわかります!
しかしそんな私も今や二人目妊娠4ヶ月です。毎日毎日一人っ子でいいかなぁ~から、やっぱり二人欲しいな~と悶々と考えてました。でも、もし今万が一二度と子供を望めなくなったら絶対に二人目に踏み切らなかったことを後悔する‼️と思い、排卵日検査薬で頑張りました(^^)そして旦那も超イクメンなので、なんとかなる!より、夫婦二人でなら何とかできる!!と思うようになって。一人目産んだ後あまりに夜泣きする子だったので産後鬱になったし、核家族の共働き家庭で色々大変になりますが、旦那が『大変な時期って長い人生のわずかな時間だよ』の言葉を信じて踏み切ることができました(*ノ▽ノ)

• パスパレ

パスパレ

やっぱり産みたかったとなった時がつらいですよね💦
    いい旦那様ですね☺️
    うちも協力的ですが、私がいっぱいいっぱいになっているところにはうんざりしているので…うちの夫は2人目否定的です。。

• 11月15日
ゆうこ

二人目欲しくてすぐ授かりましたが、毎日のようにイライラしています。夫と3人はと思ってますがそこは経済的なことと夫の気持ちも大切だと思います。
イライラするのは皆そうだと思うので、あとはご主人の気持ちも聞いてみてはいかがですか?

• パスパレ

パスパレ

夫は2人目に否定的です。。
    私のキャパシティが狭すぎて、無理だろうと言われています😞 なので、私もそう言われれば無理かもな…と考えるようになりました。。

• 11月15日
はじめてのママリ

私も自分が育児に向いてなく、ふたり目はいいやと思ってました。
1人っ子ほぼ確定でしたが、子供が4歳頃からフツフツとふたり目が欲しくなりました。
兄弟いた方がいいのかなと思ったり、赤ちゃん抱っこしたいと思ったり。

結局6歳半違いで出産しました。
1人っ子を2回育ててる感覚です。
でも上の子にあまり手がかからないし、良かったのかなと思ってます。

• パスパレ

パスパレ

私も、産むなら5歳以上離したいと思っているので、参考になりました!
    私もいつか、どうしてもほしいと思う時がくるかもしれないので、今は考えず、それを待つのもいいのかもしれませんね。

• 11月15日
☆★

私もgleekさんと同じように時たま1人で外出した時に自由って良いなぁ〜楽だなぁ〜と感じることがあります☺️

ですが、20代30代前半まで子供のいない自由な生活を謳歌しましたし、手がかかる時期は今だけで子供はあっと言う間に成長して、気付いたら親離れしていたり、成人すると思いながら日々子供との時間を大事にしながら生活しています。

うちは今、旦那も私も1人目の子が可愛くて可愛くて仕方なく、また旦那が大家族(5人兄弟)だったので旦那の為にも子供を産んであげたい❗と思い、2人目の子作りも頑張りました。

自分のやりたいことは子供が手がかからなくなってきたり、成人をしてから徐々にやろうと考えています😁

お子さんを産める時期も限られていると思うのでgleekさんにとって後悔しない選択が出来ると良いですね🌸😊

• パスパレ

パスパレ

ありがとうございます。
    私も、20代で好きなことをしてめいっぱい楽しんだという自負があり、それを思うと我慢できたりもします。
    でもキャパシティも狭いので作るなら5歳以上空けたいと思っており、そうすると、少し楽になってきたなぁというところで再スタート。。
    悩ましいです💦

• 11月19日
  • ☆★

☆★

お子さんが5歳位になりましたら大分楽になりそうですね🌸😊

まだお若ければ焦らずじっくりと人生設計や子作りプランを立ててからでも遅くはないかと思います🌟☺️

• 11月19日
匿名希望

同じ気持ちです
経済的には余裕があるので旦那はあと1人か2人…と言ってますが、私の気持ちがそこまで追いつかないのと、100%娘に力を注いであげたいなとも思っていて踏み切れません💦

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。まったく同じ状況ですね💦
    私も、息子ひとりならお金も愛情も全て注ぎ込めると思うと…それも悩みどころです。

• 11月19日
とぴまる

まさに自分自身の性格やキャパシティで2人目を迷っていました!
もともと子供相手は得意でなかったし、夜にお酒飲みに出掛けたり、気軽に買い物や旅行いくことが大好きで、同じくママになる前に戻りたいなんて、何度も思ってしまってます(笑)。
なので、1人育てていることでも精一杯!と思っていました。

でも、わたし自身姉妹がいてその良さをすごく分かっているし、将来兄弟ほしい!と言われたり、わたし自身もう1人ほしい!と思ったときには、何歳になっているかな…と思い…。

また、世の中に2人以上子育てしているママはたくさんいるし、みんななんとかやっていってるのに、わたしだけできない、ってことないんじゃないか⁉なんて思いまして(笑)。

1人目はなかなか授からなかったので、とりあえず2人目授かれるかわからないけど、一度妊活してみよう!もし授かれたら、きっと神様が、あんたは2人目も育児やっていけるよ~って言ってるってことだ!と思いきって…(笑)。
そしたら妊活始めたその月に授かっちゃいました(笑)。

そして先日出産したのですが、1人目より気持ちに余裕をもって接することができています!
とりあえず子育て一段落したら自由に動きまくってやるー!って夢をもって、しばらく数年は子供たちと楽しくすごしてみようとおもいます!

あまり回答になっておらずすみません(>_<)
一人っ子の良さもありますし、正直妊娠わかったときはとまどいましたが、こういう運命だったのだと思うようにしました(笑)。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。妊娠前の気持ちや状況、全く同じです💦
    私も、運に任せるというのもいいのかもと思っています。。自分では本当に悩んでしまって😣

• 11月19日
あり※

わたしもそうでした。お金ないしもう働こう!って思ったらできちゃいました😭❤️こればっかりは神様からの授かりものなので、、でも本当お金にも心にも余裕なんて全然ないですし不安の方が大きいです

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。
    心の余裕が…本当に心配ですよね。実際、1人目だって正直、産んでみないと自分がどんな母親かなんてみんなわからなかったですもんね。2人目が産まれて自分がどうなってしまうのか…。

• 11月19日
ゆ〜たん

うちも無理って思っていましたよー
でも幼稚園に行って余裕ができる上に、行事とかで赤ちゃんとか見ると可愛くて可愛くて。
年中で妊娠して産みました。
上の子は大体のことが出来るし、気遣ってくれるから妊娠中寝てられたし、産んだ後も結構助けてくれるので一人目の時よりある意味楽です。

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。
    ですよね…赤ちゃん見たら、ほしいって思いますよね。
    覚悟ができればいいのですが…😣

• 11月19日