※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℜ
子育て・グッズ

息子の先天性耳瘻孔について、治るのか手術が必要なのか知りたいです。誰か知っている方がいれば教えてください。

息子が 先天性耳瘻孔 というものに
なっていることに気づきました
生まれた時から 耳に小さな穴があるな〜
と思ってたけど 気にしないで過ごしてて
今なんとなく調べてみたら 先天性耳瘻孔
って書いてあって... これって 治るものなんですか?
手術しないといけないんですか?
誰かわかる人いたらコメントください..😭

コメント

YU-RI

私の友だちの子供は1歳になった時に
手術入院する事が産まれた時に決まってたみたいですよ🙋🏼

☆とみぃ☆

これ、うちの主人にもあります😊生まれたときからみたいです。
小さいときはバイ菌などが入らないように清潔に保ってあげる必要はあるみたいですが、そのままで日常生活には全く支障ないようですよ✨

  • ☆とみぃ☆

    ☆とみぃ☆


    遺伝でもなるみたいが、必ずではないようですね。うちの子にはありません。

    • 11月4日
ぷれーりママ

私自身ありますが、特になにもしてないですよ〜😊
汚れがたまったりするので、時々綿棒できれいにしてます✨

けゆ

私にもあります。小さい時に手術した方がいいですよ。穴からバイ菌が入って腫れるとものすごく痛いです!

かな

上の子もあります(*゚∀゚*)
そして私の従兄弟にも(°▽°)
今のところ膿んだりしたことないですが
清潔にしていれば大丈夫とききました!
体質もあるみたいですが
様子見て決めた方がいいとおもいます(>人<;)

5ままちゃん

長女、次男にあります!
医師に、清潔していれば、特に問題ないといわれました。
わたしの父があるので、遺伝?なのかなと思ってます。。

  • 5ままちゃん

    5ままちゃん

    医師に言われたのは、両親どちらかにあれば遺伝の確率は高いといわれましたがうちの場合は、わたしの父なんで。。どうなんだろうとおもいます。。

    • 11月4日
ℜ

これって遺伝で出来るものなんですか??

ぶるーにぃ

私もあります!!
そのくらいの大きさなら大丈夫かなと思いますが,穴が大きかったり深かったりすると手術が必要だと聞いたことがあります!!
小学生の頃,同じクラスにも1人いたのでそんなに珍しくないのかなぁという印象です( ¨̮ )︎︎❤︎︎
ちなみに,息子にはありません(^_^;)

みんみーに

うちの子にもあります。
気にしてなかったのですが、白い膿のようなのが出てきたので皮膚科で相談したら、赤く膿んだり腫れたりしたら手術した方がいいので、紹介状書いてあげるから何かあったらまた来てと言われました。少し白いのでても触っちゃだめだよと言われました。あまり押し出していると穴がひろがって菌が入りやすくなるそうです。
ちなみにうちは義理父と同じ場所にあります。隔世遺伝ですかね。

hina

私もあります!
生まれつき小耳症で耳瘻孔もあります!
あまりにも赤く腫れあがってしまう場合は手術するみたいですが、私はそこまでではなかったのでしませんでした!
小さな穴の中にも皮膚や汗腺があるので汚れが溜まるみたいです。
まめにお掃除してください(*^^*)
でないと私の場合はくっさい膿が出ます💦💦

あーり

私もそれありますよ〜🙌

汚れが溜まってしまうので時々綿棒などで押し出して綺麗にするくらいです…笑

小さい頃は母が耳掃除の時についでにやってくれてました☺️

汚れが溜まって化膿してしまう事は希にあるみたいですが、清潔にしていれば特に問題ないと思います🤔

それが原因で生活に支障があるとかは全くないです☺️