※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
妊娠・出産

11月11日の両親学級参加の感想を教えてください。18日のアカチャンホンポも内容が似ているか悩んでいます。

11月11日に大田区の両親学級に参加するのですが、参加された方がいまひたらどんな感じか教えていただけますか!?

18日のアカチャンホンポのも応募しようか悩んでいるのですが、内容が似ているならあまり意味がないのかなぁと…(*_*)💦

コメント

えりざべす

私も大田区です🤗
でも両親学級とか参加したことないです😫
片方で十分だと思いますよ🤔

• ぴょろきち

ぴょろきち

同じ大田区なんですね✨
    病院の両親学級は参加したので、あとは区ので順番ですかね!!

• 11月4日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

すいません、誤字ですね💦
    順番→×
    十分→○

• 11月4日
  • えりざべす

えりざべす

旦那さんと参加できるの羨ましいです💓
    私も旦那が休みだったら両親学級とか参加してみたかったなぁ😌
    赤ちゃん楽しみですね👶💕
    準備とかいろいろ大変ですけど残り少ないマタニティーライフ楽しんでください🤰♪

• 11月4日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

旦那はイクメンを目指しているそうなので検診も来てくれましたし、病院の両親学級の後は休みの日は積極的に料理や片付けをしてくれてますが、私がしてあげたがりなので無理させたくないなと思いつつも生まれたらぜひ甘えさせてもらおうと思います(笑)
    あと少しのマタニティライフも楽しむようにします❤️

• 11月4日
りぃ

6月に大田区の両親学級参加しました😆✨
その時は、グループに分かれて沐浴指導、妊婦体験(旦那)、赤ちゃんの着るものや必要な物の展示、グループディスカッション、育メンパパ(?)の講演…という内容でした!

• ぴょろきち

ぴょろきち

6月だとつい最近ですね!!
    赤ちゃんの着るものや必要なものも展示してあるんですね🎶
    アカチャンホンポのが人気なのでそれも参加しようと思いましたが、被ってそうなのと出産がだいぶ近いので区のだけで大丈夫そうですね(о´∀`о)
    情報ありがとうございます✨

• 11月4日
はな

大田区の両親学級参加しました。
糀谷地区のものに参加しましたが、人数もさほど多くなく色々と勉強になりました。
私は平日参加だったので3日間に分けてでしたが、沐浴体験などの会は先輩ママさんの話が聞けたり、男性メインで沐浴体験させてもらったりで主人にちょっと刺激を与えられて良かったですよ。笑

アカチャンホンポのは参加してませんが、産院の両親学級に参加しました。
似たような話だったり内容でしたが、私の場合初産だし暇だったので参加して損はなかったです(*^^*)

• ぴょろきち

ぴょろきち

参加されたのはつい最近ですかね!?
    平日参加のも悩みましたが、旦那も参加して欲しかったので土曜のみのにしちゃいました💦
    でも旦那さんに刺激を与えられる内容ならいいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

産院のも参加したのですが、陣痛から入院、退院の流れとか、出産のときの呼吸や旦那さんのサポート方法のみだったので沐浴とかお着替えとか練習できればと思ったので、皆さんの意見を聞いて区のだけ参加にすることにしました😋🌸

• 11月4日
  • はな

はな

6月の参加でした!
    意外にも男性陣が積極的に人形の赤ちゃんで沐浴の練習してました(^-^)
    土曜に旦那様と一緒に参加できるなら良いですね♪

• 11月4日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

5ヶ月前なんですね✨
    積極的な男性陣が多いならみんな恥ずかしがらずにできていいですね!!
    恐らく面倒見のいい旦那だと思うので、一緒に参加して自信をつけてほしいです(o^^o)🎶

• 11月4日