※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにゃママ
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすタイミングや、普段のおかゆの量について相談です。

すごく初歩的な質問になってしまうかとは思いますが、お教えください💦

生後8ヶ月の娘を育てているのですが、離乳食は今モグモグ期の2回食で順調に進んでいます!!
今日から新しいBFをあげ始めたのですが、もちろん小さじ1から始めました。(朝も夜もです)

そこで本題なのですが、明日の朝からはやはり小さじ2と徐々に増やした方がいいんでしょうか?
それとももう離乳食も慣れているので、いつものおかゆの量あげて良いのでしょうか?
ちなみにいつものおかゆの量は大さじ2です。

お願いします\(^^)/

コメント

ちーた

新しいBFというのが何なのかわからないのですが、私だったら新しい物は少しずつ増やします。

それよりも新しい食材は平日の午前中にあげるのが良いかと思うのですが、そこはどうなんでしょうか?

  • はにゃママ

    はにゃママ

    返信ありがとうございます!!
    説明足らずですいません💦
    和光堂のまぐろの炊き込みご飯というものです☆

    ちなみに今日の朝あげてみて大丈夫だったので、夜も小さじ1であげました!!
    夜も大丈夫だったのですが、やはり下の方もいうように徐々に増やして行こうと思います(*゚▽゚)ノ

    • 11月3日
  • ちーた

    ちーた

    きつい言い方に聞こえてしまったらすみません💦

    徐々に増やすことよりも、新しい物は平日の午前中に…ということを理解した方がいいのではないでしょうか?

    今日は祝日です。
    朝でも夜でも、もしアレルギーが出たらどうするつもりだったのですか?

    • 11月3日
  • はにゃママ

    はにゃママ

    なるほどそういうことですね💦

    祝日ということを忘れてあげてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
    もう少し神経とがらせてあげた方が良かったですね…

    次あげる時は気をつけようと思います(´•ω•̥`)
    ご指摘ありがとうございました!!

    • 11月3日
ゆずのら

私も新しいBFのものなら
少しずつ量を増やします(´・ω・`)
お粥やうどんなどの主食系のBFなら
普段のお粥に小さじ1から混ぜてって
様子みます💡

あと、上の方が言うように、
新しいものは朝にあげた方がいいと思います💦
万が一アレルギーが出ても、
すぐ病院に行けるように💦

  • はにゃママ

    はにゃママ

    返信ありがとうございます!!

    なるほど💡
    慣れたものに混ぜるというのはいいアイディアですね(*^^)v
    マネさせていただきます!!

    わたしの言い方が下手でごめんなさい💦
    一応今日の朝からあげました☆
    で、大丈夫そうだったので、今日の夜もあげて大丈夫だったのですが、その夜あげたのがまずいということですかね?💦

    とりあえずは徐々に増やしていくことにします☆

    • 11月3日
  • ゆずのら

    ゆずのら

    新しいものもそうですが
    苦手なものも好きなやつと一緒にあげると食べてくれたりしますよ♪

    そうですね💦
    一応まるまる一日は様子見た方が
    いいと思います💡
    何も問題ないようでなければ
    次の日から少しずつ量を増やすでも
    他の食材と混ぜてみるでもいいと思うので♪

    • 11月4日
ず🐰

私は気にせず新しいBF一袋あげてますよ〜〜‼︎

一応アレルギーのところ見て全部❌になってるやつですが^ ^

  • はにゃママ

    はにゃママ

    返信ありがとうございます!!
    やり方は人それぞれですもんね☆
    一応わたしは徐々にと上の方がおっしゃる様に次新しいのをあげる時は平日あげたいと思います(*^^)v

    • 11月3日