※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
お金・保険

住宅ローンについて不安です。夫年収320万、妻96万、貯金200万、ボーナス15万。子供2人。月68000円の2400万フルローン。審査通過し、契約予定ですが不安です。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

住宅ローンについて。

夫→年収320万
妻→年収96万
貯金200万
ボーナス年2回15万ほど。

子供4歳、0歳。

今は賃貸で45000円ほどの所に住んでいて、最近マイホーム購入のため毎週いろんなところに見に行き理想的な所を見つけましたが不安で仕方ないです(>_<;)

2400万フルローン
変動金利で0.8%
月68000円の予定です。

今は学資、年金保険に入っていて児童手当にも全く手をつけずそんなにカツカツの生活もしてないですが戸建てとなると、どうなるんだろうと思ってしまいます😱今は育休中なので復帰したら転職して倍は稼ごうと思ってます💦

審査は通っており、日曜日が契約になっているのですが大丈夫なのかと頭抱えてます😌

同じくらいの年収で同じくらいのローン組まれた方いらっしゃったらお話聞かせて欲しいですm(_ _)m

コメント

M(>᎑<`๑)♪

旦那の収入しか無いですけど
フルローンにしました。
年収も同じぐらいです!!

月63000円です😣

  • mayu

    mayu

    生活どんな感じですか?
    今はいいけど子供たちが大きくなってきたらどうなるんだろうと不安です😌💦

    • 11月3日
  • M(>᎑<`๑)♪

    M(>᎑<`๑)♪


    同じくです😢
    今は,何とか大丈夫かな~?って感じです。
    ある程度大きくなったら,
    パートしようと思ってます😁

    • 11月3日
  • mayu

    mayu

    私達はまだどうするか分からないのですがお互い頑張りましょうね😄✨コメントありがとうございました🙇❤

    • 11月3日
のん

変動金利は今後上がることしか考えられないですよね…
ローン金利は長期国債連動ですから…

2400万円が物件の値段でしょうか?
不動産登記の費用、火災保険、引っ越し代、家財など諸費用も掛かりますよ。そこは貯金からですか?
何年のローンでしょうか。それでさらに35年ならばかなり厳しいかと思います。

金利の上昇を織込むと、大変厳しいのではないでしょうか。

借りれるのと返せるのは別次元ですからね。

  • mayu

    mayu

    全て込みで2400万です!営業のひとに頑張ってもらいさらに50万はさがりましたが2350万・・・💦
    家具家電などは今のをそのまま使い買い足すものはほぼありません💦35年でくんで私がフルで働きだしたら繰り上げ返済しようと思ってます💦旦那が上記の年収以外に夜バイトをしてるので+40万程あります😌でもそれでも厳しいですよね😭

    • 11月3日
  • のん

    のん

    カーテンとか必要では?火災保険もローンの際の団信保険料も保証料も引っ越し代も含めていますか?
    なによりも変動金利だと言うのが危ないかと思います。
    固定資産税や都市計画税も支払いが始まりますよ?

    金利があと15年で3.5%まで上がるとしてみて下さい。19歳大学生と15歳の高校生抱えて払えますか?
    戸建でも結局、月2〜3万の修繕金は積立ないと、給湯器や外壁など対応できませんよ。

    • 11月3日
  • mayu

    mayu

    建売なのでカーテン等その他もろもろ全部付けてもらってます!全て込みです✨今は主人の給料だけでやってけてるので私が職場のあてがあるのでフルで働いて10万ほどは貯金に回していこうと思ってます😌今のパート代でも年60程貯金出来たので💦子供が小さいうちに頑張って稼ぎます🙇💦色々と詳しくありがとうございました🙇

    • 11月3日
  • のん

    のん


    背中を押してもらうコメントのみを求めていたのですね。でも、厳しいとしか思えないので。
    まず、働けるし貯められるならなぜ今貯金が200万なのでしょう…

    これからも急な出費や数年に一度のもの、大きな出費があるときに貯金を使うことになるのではないでしょうか。

    貯めてもそこから使っているであろう金額なので(200万)。

    • 11月4日
  • mayu

    mayu

    いえいえ🙇冷静に考えれるのでのんのんさんのコメントはほんとに有難かったです✨貯金が今少ないのは一昨年から私が働き始めてそこから貯金を始めたからなんです😭

    今思えばもっともっと早くから貯めてれば良かったのにと後悔の嵐です😢

    旦那の貯金はまだ別にあるので、それが緊急用ということで私のには手をつけずにこれから貯めていく予定です(>_<;)

    のんのんさんのコメントのおかげで無謀さが分かったので考え直そうと思います✨

    • 11月4日
ゆか

ローンの話ではないですけど、友達がSEなんですが子供が小さいうちに転職活動をしてるんですがかなり厳しいみたいですよ💦
やっぱり育休とらせてくれた職場が理解あるみたいです💧

転職できて給与up確実✨なら不安ない生活になりそうですけども…

  • mayu

    mayu

    転職するとしたら子育て応援企業にしようと思ってます✨今もその企業で働いていて子供が病気でも心置き無く休めるので✨とりあえず働き先は何個かあてがあるので頑張ります😄🎶

    • 11月3日
りか

ちょっと違う角度なんですが…

子供できる前に世帯年収750万ほどでかなり安い2000万弱のマンションを買ったのですが、産後仕事復帰して何年か経ってからの体調不良での休職、旦那も仕事の波があり、世帯年収が250万ほど激減しました(T_T)

産後すぐは体調も悪くなく、転職してバリバリ働くつもりで実際しばらくはそれができていたので、まさかという感じです。。

脅すわけではないのですが、いろんな保険でどちらかに何かあったときのことも踏まえて組まれるといいかなと思います^_^

  • mayu

    mayu

    そうですよね!病気になるかもしれないし何が起こるかわかりませんもんね💦今日営業の人がくるのでもう少し値引き頑張ってみて無理そうなら考え直します✨

    • 11月3日
ちゃん♡

旦那さんの年収の5倍が理想といわれているのできついかもしれません。
奥さんの収入は生後1ヶ月の赤ちゃんがいて96万ですか?
ずっと奥様が働けるなら大丈夫かもしれないですが
旦那さんのお給料があがる見込みがあれば大丈夫かもです。

修繕費と固定資産の積立入れたら月々8万ぐらいを考えたほうがいいですよ!

  • mayu

    mayu

    今は育休中なので育児休業給付金が出てます!子供が1歳になったらすぐに復帰します✨職場に託児所がついているので保育園の心配もありません💦今の状態で貯金が5万程出来ているので私がフルで働けるようになればなんとかなるのかなって気もしますがそんなに甘くないですもんね💦コメントありがとうございました🙇✨✨

    • 11月3日
もんもん

ん〜🤔私なら買いまかすね、
収入面ほぼほぼ同じです。

主人年収320万円(毎年昇給あり)
月21万円+ボーナス計40万円ほど
私 フルパートで130万円
世帯収入450万円です。

家賃60,000円+駐車場代で15000円
計75000円払ってるので
2400万円月々68000円なら
なら今すぐに買います。
私の住む地域は土地が高く
戸建てだと安くて2800万円〜って感じなのでそのくらいの値段であるのが羨ましいです。

私は2年後には同じく転職して
年収200万ほど稼ぐ予定です。
そうなると主人の年収350万円
私200万円で
世帯収入550万円になります。
うちはそのタイミングで戸建て購入しようと思っています。

2600万円内で探したいところですが…
贅沢しなければいけると思います(*´꒳`*)

  • mayu

    mayu

    そうなんですよね😂

    この値段でこの条件の家が多分もう出てこないので腹を括って買っちゃおうか!と思ってるんですけど、まだ決心は出来なくてずっと悩んでます💦

    でもコメントもらってわたしなら買うっていう意見も貰えたのでまた主人とよく話し合ってみます!!

    コメントありがとうございました😄✨

    • 11月4日
deleted user

お子さんが2人というところが不安要素ですね(;゜0゜)
ご主人は毎年 昇給ありますか?

うちは
夫→年収380〜400
私→年収100
ボーナス年2回合わせて70万

車を一括購入したのもあり、貯金残高150万円です。

息子2歳(18歳までに600万円ほど貯まる予定)

です。

1960万円のローンを組みました。変動金利0.675%です。
月53000円の予定です。

変動金利には5年ルール、125%ルールというものがあるので、一気に目ん玉が飛び出すくらいに金利が上がることはありませんが、先送りになるだけで、やはり繰上げ返済が必須になります。

もともと変動金利って、繰上げ返済が見込める家庭向きなんですよね^^;


奥さんが転職し、年収200万円になるのは良い事ですが、お子さん2人いらっしゃいますし、やはりご主人のみの年収で返せる金額にすべきだと思います。
営業マンは売れなくなるようなトークは絶対しませんから、そこは冷静に判断すべきです。
それだと、破綻すると言われている7倍を軽く超えちゃいますよね。

  • mayu

    mayu

    一応少なからず昇給があります!私が転職した場合正社員になるので旦那より少し少ないくらいの収入になるのではと思っています💦

    子供が小中の間にたくさん稼いでなんなら副業もして貯金頑張って繰り上げしていこうと思ってます🙇
    (LINEスタンプを販売したりYouTubeで広告収入を得たり多くはないですが収入があります)

    それでも不安要素たっぷりなので今1度冷静になって考え直そうと思います😄

    コメントありがとうございました🙇✨

    • 11月4日