※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりぷり
子育て・グッズ

1歳の娘についてのオムツの使い方について相談です。テープタイプを使っていますが、パンツタイプに移行すべきか悩んでいます。立てないためテープタイプを続けている状況で、同じような方の意見を聞きたいです。

こんな1才児、どうですか?

娘が最近1歳になりました。そこで気になることがあるので、みなさんの意見を聞かせてください。

オムツはテープタイプをメインに使ってます。外出先では寝転んでくれないのでパンツタイプに替えますが、家だとわりと寝転んでくれるのでテープタイプです。使い慣れたこともあって、パンツタイプの方がオムツ替えをしやすいです。
でも、寝返りごろからパンツタイプにされる方も多いと思うので、テープを止めた方がいいのかな?と思ってます。
パンツタイプに移行していない理由は、まだひとりで立てないからです。つかまり立ちはできますが、私につかまって立つことは遊びではしてますが、オムツ替えのときはしません。なので、抱っこして履かせているような状況です。
入園予定も今のところないので焦ってはいませんが、1歳でテープタイプっていないんだろうな~と。もし同じく1歳以降もテープを使ってる方がいたら、どう使ってるか教えて頂きたいです。

コメント

ひまわり

個人的には、つかまり立ちができるならパンツの方が穿かせやすいと感じてしまいますが、
テープでも漏れたりとか、テープでそんなに不便さを感じていらっしゃらないのなら、テープでも全然いいとおもいます💡
ひーこさんなりのやり方でいいと思いますよ😊

• ぷりぷり

ぷりぷり

肥満児ではないですが、外出先の赤ちゃんの部屋などで「あの子まだテープなの?パンツぢゃないんだ~。」と他のママに思われてるのかな~と思って気になりました。テープしか持ち歩いていなかったときは、半ば強引に替えてましたが、時間がかかるし寝転んでくれる様子はないのでパンツタイプに。
    今はパンツのほうが不便です(笑)

回答、ありがとうございました🌼

• 11月3日
みそじ

テープの方が安いしオムツ替えがストレスなくできるならテープでもいいと思います!ただハイハイするとテープよりパンツの方が動きやすいのかな?

• ぷりぷり

ぷりぷり

テープの方が安い~とは思ってましたが、実際値段を比較したことはないので...値段よりも私の場合は慣れみたいです。
    パンツの方が柔らかいし股が動きやすそうな気もしますね。

• 11月3日
麦茶

もうすぐ1歳になります。
お風呂あがりにだけ、パンツタイプを使っています。
漏れることが滅多にないし、まだしばらくテープタイプを使う予定です😅

• ぷりぷり

ぷりぷり

私がひとりでお風呂にいれるときは、服を着させるまでバスタオルに寝てます(脱力~ってかんじで)が、なぜか旦那にパスしたときはローションを塗ったあとお座りしたりつかまり立ちしたりと行動的になります(笑)なので、旦那はパンツに替えてますね~。とはいえ、慣れないので履かせにくいのは私と同じみたいです(笑)

外出中はウンチしないので、パンツで漏れたことはないです。まぁそれほど使ってないからですが。
    もう少し少量で売ってたら調整しやすいのに~ってオムツを買う度に思います。そして、袋か箱買いで悩みます(笑)

• 11月3日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

• 11月3日
こゆりちゃん

こんにちは!
うちも1歳2ヶ月ですが、未だにテープタイプです。
理由は、オムツ替の時に寝転んでくれて替え難いことが無いからと、まだつかまり立ちしかできないので…

1度パンツに変えた時に背中漏れが酷くて、お店の方に相談したらテープの方が背中の部分を調節できるからと言われたのもあり、そのままテープです。
周りの同じ月齢の子もパンツですが、特に焦ったりせず、そのうちパンツになるだろうと思っています(^-^)

• ぷりぷり

ぷりぷり

しっかり体につかまってくれたら替えやすいですが、難しいですよね。外出先でも壁などにつかまってますが、足は無理やり上げたりしてるので、結局抱っこ体勢で履かせるようになってます。

パンツだと履かせるときには難しいですが、履くとお腹まわりが少し緩く感じますよね。素材が柔らかいものあるんでしょうが。
    オムツ買う度にどっちを何袋買おうか悩む自分に疲れちゃいます~。

• 11月3日
りおなママ82

2歳ですがテープタイプ使ってますよ👍それもS😂

あと少しでお風呂なのに変えときたい時、家にいる時はテープです✨理由は安くて経済的だから♡
外に出るとパンツタイプの方が吸収率もよく便利ですが、ひーこさんがパンツタイプに必要を感じていないのならテープで十分だと思います❤️これから先もおむつを買わなきゃいけないから、安いのは魅力的ですよ😘

• ぷりぷり

ぷりぷり

2でSサイズ、スリムなお子さんですね~。抱っこもしやすそう!羨ましいです。

2歳くらいのトイトレ前かな~くらいのお子さんは外出先でよく寝転んでくれる姿を見てるので、会話・意志疎通できるようになったら逆に寝転んでくれるのか~と思ったりしてました。

• 11月3日
  • ぷりぷり

ぷりぷり

途中で送信しちゃいました。

うちもよく私のお風呂前に💩してくれるんで、10分位のために替えてます(笑)そのままだとさっとお風呂に連れていけないし。出すな~といってオムツつけないわけにもいかないし(笑)
    テープが安い~とは口にしてますが、実際計算したことがなく。ケチるわけにもいかないからと思ってます。でも下着を履くようになるまでにまだ2年くらいはあると思うと、オムツ代ってすごいですよね(笑)

• 11月3日
masaママ

うちは寝返りで暴れて、おむつ替えの時大人しく寝てくれない子だったので6ヶ月ぐらいからパンツに変えました!
パンツでも横が破れるようになっているのでうんちした時でも何の問題もなかったです😀

今のままで問題ないようならテープのままでいいと思いますがパンツタイプも一回使ってみて、どっちが使いやすいか試してみてもいいと思いますよ!

• ぷりぷり

ぷりぷり

うちの子より半年早く生まれた姪っ子は、早くからパンツタイプだったんで、未だにテープってどうなんだろうって思ってました。

パンツも使ってますよ。使い慣れいるので、テープメインで続けてます。

• 11月3日
  • masaママ

masaママ

まわりは気にせずにママが使いやすい方を使いましょー◎

• 11月3日
ママリ

テープの方がコスパいーので問題なければ使っててもいーと思いますよ(*∩´ω`∩*)
うちはつかまりだちしかできませんがころころしまわるのでパンツタイプです
はかせるときも寝かせてはかせてますよ
前をあげで寝返りさせて後ろあげるかんじでやってます
他のママさんの目が気になるみたいですけどもし私がテープをじっと返させてるお子さんみたら
おとなしくおむつかえさせてくれるおりこーさん(๑´∀`๑)
って思いますよ(๑˃ꇴ˂๑)

• ぷりぷり

ぷりぷり

外出するときにテープしか持ち出していないとき、なかなか替えさせてくれなくて、10分近くオムツ一丁の娘と戦ってました(笑)ベルトも抜け出すし、ベルトしたまま寝返りするし、もう無理だな~と思ってパンツタイプにしました。

赤ちゃんの部屋で出会う方と会話することはほとんどないですが、自分が他のファミリーを見るように、見られてるかな~と思っちゃって。まぁ見られて何を思われても、赤の他人だしまた出会うこともないかもですが...なんとなく視線は気になります(被害妄想みたいですが)。

• 11月3日