※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっかちゃん
子育て・グッズ

娘がイヤイヤ期で、おっぱいに執着。旦那が娘の泣き止まない様子に対応し、母親は様子を見ているが、対応に違いがあり悩んでいる。どう対処すべきか。

いつもお世話になってます。
長文失礼します😣
1歳2ヶ月の娘がいる専業主婦です🙂

最近イヤイヤ期に入った娘。
ご飯はしっかり食べるのに未だに現役のおっぱい星人🤣
まだ話せるのは一語文のみで、大概の意思表示は、ん!ん!って欲しいものを指指して、合っていればニャーと笑い、違えば首を振るというような感じです。

好奇心旺盛でなんでも自分でやりたがるし、食器やお財布などなんでも大人と同じものを欲しがります😁❤️

特に時間に縛られた生活でもないので時間がかかってでも出来るだけ娘のやりたいようにやらせるように心がけてはいるのですが、たまに無意識に私が先に門扉を開けてしまったり、階段を登らせてあげずに抱っこして登ってしまったりすると火がついたように泣き叫びます😭😭😭

その後すぐに自分でもう一回やらせてあげようとしても一度崩れてしまった機嫌は治らず、orz⇦まさにこんな状態で泣いてみたり、反り返って後ろに倒れながら泣いたり…こうなってしまうとおっぱいをあげない限り誰が何をしようとしばらく狂ったように泣き続けています😅

たしかにおっぱいをあげれば即収まることではあるのですが、それがくせになると益々おっぱいへの執着が強くなってしまい良くない気がして、現在の私の対応はとりあえず安全な場所に泣きじゃくる娘を寝かせて(座らせたりすると反り返って頭打ったりするので💦)娘の好きな番組をつけ、娘の見える範囲であえて普段通りに家事をしたり身支度をしたりして様子をみています。

すると娘は5分、10分くらいひとしきり泣いたら割とすんなり私の行動や番組の内容に興味を示し、自然に自分のやりたいように動き始めるのですが、ある日休みの日に旦那がこの光景を見て娘が泣いているのに放っておくなんて可哀想だと言われ、泣きじゃくっている娘を無理矢理抱き抱え、○○ちゃん、どうしたの?落ち着いてー!とひたすら部屋の中をウロウロ、その間も娘は反発して反り返り時々床や壁にゴツン!と頭を打ちさらに泣きじゃくり…結局私がおっぱいをあげる形で収束しました😓

私から見ると旦那の行動は火に油というか…娘を尚更ヒートアップさせてしまい、尚且つケガのリスクを高めている気がしてしまうのですが、旦那からすると娘が泣いてるのに淡々と家事をこなしている神経が信じられないみたいです😱

私だっておっぱいあげるだけで収まるならそっちの方が楽だよ😩

じゃあ、どうしたら良かったの?と思い質問させて頂きました。

賛否両論あると思いますが、みなさんならこういう時どうするのか参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

ふくふくりりり

娘さんのお世話を普段しているお母さんがいつもしている方法に文句あるならこれからは父親がしたらいい。それができないなら黙って母親に協力して欲しいですよね。
今回も放置してたわけではなく、お子さんのことを気にかけながら家事してたわけで、子供が癇癪で激しく泣くなんて当たり前のことです。
それを感情的にもならずに対応している素敵なお母さんだと思いますよ。
それが冷たく見えちゃうんですかね?

• のっかちゃん

のっかちゃん

本当そうですよね😩💦
    うちの旦那は娘が機嫌が良い時におでかけしたり、遊んだりはしてくれるのですが、お風呂とか寝かしつけの時間になるとじゃあ俺ちょっと出かけてくるね!と近くに釣りや買い物に行き、帰ってきたらのんびり晩酌して眠くなったら寝る。といういわゆるパートイクメンなのですが、本人はすっかり良いパパ気取りで、俺は娘が泣いてると辛いのにお前は心が痛まないのか?と言われモヤモヤしてたのでふくふくりりりさんの言葉に救われました😭✨
    ありがとうございます❤️

私だって可愛い娘の為になんでもやってあげたいですが、一人目で現状ひとりっ子の予定なので甘やかさないように、過干渉にならないように意識して接してる部分もあり、そういうのが冷たく見えるのかもしれないですね😓

• 11月3日