※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

双子の習い事や通信教育について悩んでいます。同じくらいの月齢の双子ママさんの経験を聞きたいです。

いつもお世話になってます!
今回は赤ちゃんの習い事?教育についてです。
先日、子育て広場でたくさんのママさん達と話したのですが、皆さん英語やその他通信教育などの話を一生懸命されていて。私は現在9ヶ月の双子を育てているのですが、ただ毎日をこなすのが精一杯で、正直そこまで全然考えていなくて💦
話を聞いて少し焦ってしまいました(;´д`)
特に双子ママさんに伺いたいんですが、同じくらいの月齢あるいはもっと前からなにか通信教育や習い事、教材の購入等はされてましたか?
色々参考にさせていただきたいです!

コメント

Nまま

私は3カ月くらいの時からベビーくもんに通ってます。ベビーくもんって言っても絵本の読み聞かせとか、毎月悩みを先生に聞いてもらったりとか…って感じなんですけどね😅毎月可愛い絵本とか貰えるしいろんな人と交流できるのが楽しくて通ってます!
でも周りには高額な英語の教材を買ったり1歳になったら、スイミングさせる・・とか。周りはすごいなって思います(;ω;)でも双子って一気にお金が2倍かかるから習い事は金銭面でも厳しいですよね(><)あと、習い事の送り迎えとか、そんな余裕ないー!!っていうのが本音です(><)

「双子は普通の何倍も大変だからちゃんと健康に育てているだけで、はなまるですよー」って、ベビーくもんの先生に言われて、周りに左右されずに自分のペースで育児して、子どもが習い事したいって自主的に思った時にさせようかなーって思いました(^^)

ムーミン

双子ではないのですがコメントさせてください!
何か習い事をさせたいと思い、ベビースイミングにお試しでひと月申し込みましたが、子どもが風邪をひき・私もうつり1回しか行けませんでした💦
歩けるようになったら親子体操はさせるつもりですが、それ以外の習い事は3歳ぐらいから始めようと思います☺️
英語とかもあんまり早いと身につかず無駄になることが多いみたいです。

scyママ

うちは、習い事といつより…
ディズニーの英語システムやってます!!
二人いて、英語教室に連れてくのも大変だしとか思って、英語システム買ってしまいました(^_^;)

まわりは、ベビーくもん・スイミング・体操をやらせてる人がいます。
やらせてる友達は、みんな子ども1人ですけどね!!
私は、五歳くらいまでは他にやらせるつもりありません。
五歳からは、ソロバンとフラッシュ計算習わせたいと思ってます。