※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が震えるほど力を入れることがあります。自己主張の表現かもしれませんが、同じ月齢の子どももそうすることがあります。ストレスの可能性も考えられますが、気にしなくても大丈夫ですか?

生後9ヶ月の娘ですが、最近突然震えるほど両手を力一杯に力を入れることがあります。
両手の時もあれば片手のときもあり、まだ言葉が発することができないから自己主張の表現なのかなと思って見ていますが、同じ月齢の頃こんな風にされていましたか?
何かストレスでもたまっているのかな?と気になっていますが、別に気にしなくてもいいのかどうなんでしょうか?

コメント

malili

うちもです!!
おもちゃを思いっきり両手で震えるほど握ってたりします💦
心配してました😓思わず同じと思ってコメントしちゃいました💦

• 🍓

🍓

わっ!まったく同じです💦
    そうなんです。うちもおもちゃを力一杯振り絞る感じで握ります😅
    心配になりますよね❗気になっていましたが、うちだけではないかとがわかり安心しました✨回答ありがとうございます🙇

• 11月2日
  • malili

malili

他にもいらっしゃって、うちだけじゃないんだと安心しました😓
    こちらこそ、ありがとうございました!よかったです💦

• 11月2日
  • 🍓

🍓

きっと成長過程の中であることなのかもしれないですね😁質問して気持ちがスッキリしました✨ありがとうございます!

• 11月2日
すいか

うちは8ヶ月ですが、似たようなことあります!
イライラしてるのかなって私も最初心配してましたが最近自己表現できないしこんなもんかなと気にしなくなりました笑

• 🍓

🍓

イライラしてるのか心配になりますよね💦
    言葉が通じればいいわかりますが、まだしゃべれないので気になってました。自己表現の一種ですかね🤔
    でも同じ仕草されていて安心しました!回答ありがとうございます🙇

• 11月2日
ゆうさん

うちもします!
震えるので心配してました😅
笑いながらすることもあって楽しんでる時にやることが多かったので、楽しい感情が溢れちゃって震えてるのかと自己解決したのですが、どうなんですかね💦
回答になってませんが、同じ方がいて安心しました☺️

• 🍓

🍓

震える仕草心配になりますよね💦
    うちも力一杯振り絞ってると思ったらすぐに笑ったりしててあれ?と思うことがあるのでどっちなんだろうって思ったりしてましたが感情が溢れた状態かもしれないですよね🤔
    うちだけじゃないのがわかり、わたしも安心しました✨回答ありがとうございます🙇

• 11月2日
gooboo gyuum

ウチも 1ヶ月前ぐらいから
急にやり始めましたー😵

痙攣かと思い、かかりつけの小児科の先生に、録画動画を見せましたが、
痙攣ではないよー、と。

ウチの子は、イライラしてるときに よくするかも。
動き回ったらいけない場所で、
抱っこして じっとさせたり だとか、
遊んでる途中で、自分の思うように動けなかったりすると、
ワナワナ ブルブルしてます…((😬))

• 🍓

🍓

見た感じ痙攣にも似てますよね💦
    まだ言葉がしゃべれないので、自分なりに自己表現で気持ちを表しているのかもしれないですね🤔
    うちだけではなくて安心しました!回答ありがとうございます🙇

• 11月2日
まこと

同じくです
特にイライラしてるときとは限らずな気がします😅
スプーンをギギギギって噛んでることもあったり、嬉しそうな時もグーでぶるぶるしてるときもあります
なんなんでしょーねー

• 🍓

🍓

そうです、そうです😅同じく、イライラしてるのかと思いきや、嬉しそうにするときもあったりと。ホントなんなんでしょうか⁉️
    でも、うちだけじゃなくて安心しました!回答ありがとうございます🙇

• 11月2日