※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
    h a n a ☺︎
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれません。7ヶ月から始めて9日目で、最初は食べていたが最近受け付けなくなりました。10倍がゆやにんじんペーストしか与えておらず、焦っています。どんな工夫がありますか?

離乳食を全然食べません( ;∀;)

生後7ヶ月でスタートし、現在9日目です。
(6ヶ月からスタートしようと思ってましたが風邪を拗らせ医師からの指示で7ヶ月スタートになりました。)

最初の3日間くらいはスプーンを口に持っていくとパクパク食べていたのに、最近全く受け付けてくれなくなりました(´;︵;`)

食べる時間を変えても、環境を変えても、抱っこもダメ。
ミルクを混ぜたりしてもダメです。
スプーンを口に持っていくと仰け反り返ります😅

今のところ10倍がゆ、にんじんペーストしか与えてません。
硬さは粒が無くなるくらいペーストしてお湯で伸ばしています。だしやとろみの素?は使っていません。

皆さん通る道なのでしょうか?
スタートが7ヶ月と遅かった為、食べてくれないと焦っています。
皆さんはお子さんが離乳食食べてくれるためにどんな工夫をされましたか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

さらい

10ヶ月ほぼ食べませんでしたよ。
まだまだこれから、大丈夫ですよ。

•     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(´;︵;`)
    大丈夫ですかね💦
    焦らずゆっくり進めます💦

• 11月2日
わこ

同じくだったのでアドバイスとかはできませんが思わずコメントしちゃいました😭

私は5ヶ月になってすぐはじめてみましたが全然食べず、泣きわめく...(´・ω・`)
諦めて5日ほどお休みしました😓💦

お粥、ぼってりした方が好きな場合もあるみたいですよ🤔💡✨
我が子はサラサラは食べてくれず、ぼってりがすきみたいです🎶
そして大人と同じ時間に食べないと食べてくれません🤣

焦ると余計に食べてくれませんよね💦
私が言われたのは、たくさん食べられるようになることよりもアレルギーなくいろいろな食材が食べられるようになれば(ˀ̢⋅⃘‧̮⋅⃘ˁ̡ી˂ᵒ͜͡ᵏᵎ⁾だから!
ってことでした😊

量食べない子もいますし、焦らなくて大丈夫だと思いますよ🎶

h a n a ☺︎

うちも途中からグズグズです😢
    でもよく考えたら赤ちゃんからしたら初めての食材が口に入ってくるってだけでも試練なのに、それをゴックンしなきゃいけないから相当の事ですよね💦

私も少しお休みしてみようかなぁ…
    今風邪気味でもしかしたらそれも原因なのかもです(;_;)

ぼってりだと食べてくれるんですね!✨
    伸ばす時にお湯の割合を減らすという事でしょうか??
    とろみの素は使っていますか?
    質問ばかりすみません(∵`)💦

そうですよね、たくさん食べるよりも今は色んな食材に慣れる時期ですもんね( ;∀;)
    気持ちが少し楽になりました( ;∀;)✨✨

• 11月2日
  • わこ

わこ

グズグズ始めたら『ごちそうさまでした』をさせてから母乳に移るようにしてます😊

これが離乳食の終わりだと分かってもらいたくて(笑)

そうですそうです(*´∀`)
    未知の食べ物(食べ物って分かってないかも!)との遭遇ですもんね(´ε` )♡

お休みするとこっちも気持ちが楽になって頑張らなくて良くなったので再スタートが楽でしたよ😁👌
    風邪気味なら今週末はお休みしてもいいかもしれませんね(´・ω・`)

私はお米から10倍粥を炊飯器で炊いて、ブレンダーでガーッとしただけです😁
    そしたら結構もったりしてて食べやすいみたいです😊
    とろみのもとは使ってません😊
    もったり好きな子ならお湯の量少し減らしても大丈夫だと思いますよ✨

無理せず赤ちゃんに合わせてのんびりやりましょ~(๑•🐽•๑)❤️

• 11月2日

h a n a ☺︎

ご馳走様を教えるのは大切ですよね☺💕うちもやってみます♡

焦るとどんどんこっちが辛くなるばかりなので、風邪もひいちゃってるし、今週末はお休みして週明けから再スタートしようと思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)✨
    そう考えただけで気分が明るくなりました(笑)

そうなんですね✨
    私10倍がゆをブレンダーして更にお湯足してたので、次はモッタリの状態であげてみようと思います!

色々お話聞けてとても参考になりました♡ありがとうございます❤️😢

• 11月2日
  • わこ

わこ

ベスアンありがとうございます❤️

よかったです🎶
    お母さんも気持ちに余裕ないと出来ないですもんね💦
    早く良くなるといいですね😭

モッタリ好きだと作るのも楽になるのでいいですね♡

私もまだまだ分からないことだらけです😱
    楽しみながら一緒に離乳食進めていきましょー!♡

• 11月2日
ももよちゃん

上の双子は分け隔てなくバクバクと食べてくれましたが
下の子はあまり食べてくれません
気にしないでまずは食べ物を口に入れる練習だと思ってあげていますよ(^。^)
その子個人のペースがあると思うので!
大っきくなったらどうせ食べるようになるんだし〜と考えています(*´・ω・)

h a n a ☺︎

そうですよね…(´・ ・`)
    個人差あると分かっていても、焦ってしまって😢
    息子のペースに合わせたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月2日
ma~♡mama

6ヶ月半過ぎてから離乳食スタートしましたが、最初の方は全然食べてくれませんでした😭一生懸命作っても食べてくれず、不味いのかな?体調悪いのかな?とすごく心配しましたが、母乳やミルクはいつも通り飲んでいて、元気だったので、ゆっくりこの子のペースにあわせて進めて行こう!と思いました😊今では3食たくさん食べます🥄全然ゆっくりで大丈夫だと思いますよ✨

h a n a ☺︎

そうなんですね😢食べてくれないととっても不安になりますね。
    食べてくれるようになったのは、離乳食開始してからどのくらいでしたか??
    今では3食たくさん食べられてるんですね😌❤️息子もそうなって欲しいです!
    焦らず頑張ります( ;∀;)♡

• 11月2日
  • ma~♡mama

ma~♡mama

しっかり間食してくれるようになったのは開始して3週間ぐらいですかね👶途中で機嫌悪くなったり、スプーンを避けたりすると、もぅ切り上げて足りないようなら母乳をやってましたよ😊

• 11月2日
りんりん

私の子も今7ヶ月で、6ヶ月から始めましたが、全く食べませんでした!
最近やっと、柔らかいおせんべいを食べてくれるようになったので、それを食べるときに口を開けた隙に離乳食をねじ込んでますよ!(笑)
最初はおせんべいも食べ物と思ってないようでしたが、或る日突然食べるようになりました!
今でもお粥だけとか野菜だけとかだと、ブーって吐き出しますが(笑)
お互い頑張りましょう(^o^)

h a n a ☺︎

そうなんですね!柔らかいお煎餅もう少ししたらあげてみようと思います( ¨̮ )♡
    私も口開けた瞬間にねじ込んでます😂
    焦らず息子のペース合わせて頑張りたいと思います( ;∀;)💪❤️

• 11月2日
しずか

うちも、全然食べてくれません(><)(5ヶ月ちょっとぐらいから、離乳食スタートしました)

支援センターで会ったママさん達から「ある日いきなり食べるようになるよー」と言われたので、のんびり構えてます。

でも、ふとした時に不安になって、ネットでいっぱい調べちゃいます(TT)
今日も、本屋さんでひよこクラブを買いました(^^;;←離乳食のスタートブック?が入ってて、他のママさんに勧められたので♪

今日は、野菜スープを作って、お粥に混ぜたら、いつもよりすこーーーし、食べてくれたかな?程度でした(›´ω`‹ )

いろんなことを試しながら、でもしんどくならない程度に、ぼちぼち頑張りましょう(*´ω`*)♡