※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

断乳1日目、おっぱいが溢れて痛い。触らずほっといていいですか?

断乳1日目、おっぱいがポタポタと溢れてしまいます。ほっとくしかないですか?
だんだんとかちこちになってきて、痛いです。
触らずそっとしておくしかないんでしょうか…😢

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

軽く搾乳したりして搾乳の回数を減らしたら痛みは無くなってきますよ😃

• くと

くと

搾乳は軽くぎゅーっておっぱいを全体的に押す感じで大丈夫でしょうか?
    ポタポタ勝手に出てこないくらいだとやりすぎですか?
    すみません、質問ばっかりで…😢

• 11月1日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

絞れるだけ絞って破棄です😊
    搾乳器とかないですか?

• 11月2日
  • くと

くと

絞れるだけ搾っても大丈夫なんですか?
    搾乳器なくて、今は手で軽く押さえて溢れるのを助けてるって感じで絞ってます。
    楽にらるくらいまで搾って捨ててを繰り返してると落ち着いてきますかね💦

• 11月2日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

絞って痛みがなくなるのであれば絞って捨ててを、しばらく繰り返すしかないと思います😢
    ほっといて乳腺炎になるよりかはマシなので、しばらくの辛抱ですね😊

• 11月2日
  • くと

くと

そうなんです💦乳腺炎が怖くて…😢
    搾って捨てて、繰り返したいと思います。
    痛いのに無理をしないでいいってことですよね💦
    ありがとうございます。
    がんばります😵

• 11月2日
みなまま

もったいないですが、
断乳なら絞って捨てるんですよ。

• くと

くと

少しくらい搾っても大丈夫なんですね💦

• 11月1日
*poko*

少しラクになる程度に圧抜きして大丈夫って助産師さんに教えてもらいました😊✨
あと冷えピタとか貼って冷やすのも良いです!
痛すぎてやばいですよね💦1日目は4回ほど圧抜きしました😓

• *poko*

*poko*

おにぎり握るみたいに圧抜きしたら良いそうですよー✨

• 11月1日
  • くと

くと

ぎゅーって全体的に軽く搾る感じでいいってことですよね💦
    痛くないくらい、ポタポタ勝手に出てこないくらい、まで搾るとやりすぎですかね😓
    何日くらいで落ち着いてきました?

• 11月1日
  • *poko*

*poko*

そうです✨全体的にギューっとです😊
    全く痛くないはやりすぎですが、今より少しラクになったかな?しんどくなくなったかな?くらいに圧抜きして良いみたいです!勝手に出てこないくらいには圧抜きしても良いのではないでしょうか?
    大さじ3くらいの量が目安だと言ってました。
    とは言っても、圧抜きしても1日目はけっこうすぐにまた張って痛かったですけどね💦
    3日目くらいから、張ってはいるけどラクになってきました😃

• 11月2日
  • くと

くと

ありがとうございます。勉強になります!
    あまり我慢しすぎて乳腺炎も怖いなーと思ってて💦
    とりあえず、まずは3日がんばってみます😵
    楽になってきたら、あとはほっといていいってことですかね。
    がんばります💦

• 11月2日
  • *poko*

*poko*

これはネットで見たんですが、3日目で全部1度絞って良いってあったので、3日目の晩にお風呂で思いっきり絞りました😊👍
    そこからはだーいぶラクですよー!
    私は区役所で無料で卒乳後のケアで母乳マッサージしてもらえるので、断乳から1カ月後にあたる11月中旬に最後の絞り出しをしてもらう予定です✨
    1日目、寝るのも大変なくらい痛いですよね😭程よく圧抜きして、冷やしてくださいね!!

• 11月2日
  • くと

くと

やっぱり、3日が一区切りなんですね💦がんばります!
    乳腺炎も怖いので、おっぱいケアのマッサージなど、私も近所の情報をもう少し調べようと思います!
    今夜、子どもがおとなしく寝てくれることを祈るだけです💦
    ほんとに助かります!ありがとうございます😣

• 11月2日
♡

3日なにもしないほうがいいみたいですが、どうしても痛い時はほんとにちょっとだけ絞るのはいいみたいです😆
ティッシュ1枚分濡れるくらいです🙆

• くと

くと

ティッシュ1枚分どころか、ポタポタ流れ出てしまってて💦
    痛いし、びちゃびちゃになるし、どうしたらいいのかと…😢
    やっぱりできるだけさわらない方がいいんでしょうか…💦

• 11月1日
  • ♡

でしたら少し楽になるくらい絞って、また張ってきたらまた少し絞って、3日目で全部絞ってみてください😊
    いま全部絞っちゃうとまた母乳が作られるので、全部絞るのは3日目がいいみたいです😲

• 11月2日
  • くと

くと

勉強になります!
    だんだんとって感じですね💦
    とりあえず、搾って捨ててで3日がんばってみようと思います😵
    乳腺炎こわいです💦

• 11月2日
やんやんぼー

乳腺炎になっちゃう人もいるので、少しずつ搾乳しつつの方がいいかと思います😭

• くと

くと

ですよね💦
    今さら乳腺炎こわいです😢

• 11月2日
海ママ

金曜夜から断乳してます💡

土曜日はちょこちょこ絞ってたのですが
(乳頭には触らずおっぱい全体をぎゅーっと)
日曜日、あまりにも張って痛くて、お風呂入ったときに、すかすかになるんじゃないかって位まで絞りました!
そしたらかなり楽になって、乳頭も触ってないのでそれ以上母乳生産されてる感じもなくなりました!

• くと

くと

わ!希望のもてるコメントありがとうございます!
    ですよね💦いくらさわらない方がいいとわかっていても、痛すぎて搾らずにはいられません😵やっぱり、3日くらいはちょこちょこ搾って乗り越えるしかなさそうですね😢
    おっぱい全体をぎゅーっと…がんばりたいと思います!

• 11月2日
  • 海ママ

海ママ

断乳頑張ってください♡私もそろそろ成功したって言えそうな感じなのであと少し頑張ります!!

• 11月2日
  • くと

くと

痛くて、どうしようもない時に、海ママさんのコメントで少し明るい未来が見えました💦
    ありがとうございます。
    お互いがんばりましょうね。

• 11月2日
s

先月断乳しました!
岩のようにかちこちになり、自分ではどうしようもなく3日目に母乳外来いきました(笑)

そこでほとんど絞ってもらってだいぶ楽になり、それからまた3日ほどですべて絞り出しました!それからは張ってこなくなりました!

いまではふにゃふにゃです😭

わたしも大量ではないですが、ぽたぽたたれてきてたので母乳パットしてました!
あまり触らない方がいいですが、あまりにたれてくるなら少し圧抜きしたほうがいいですね!

もう少しの辛抱です!頑張ってください!

• くと

くと

勉強になります!
    ありがとうございます。
    だんだんとかちこち過ぎて、おっぱいの形が変形してきました😣
    圧抜きしながら耐えるしかないですよね💦

• 11月2日