※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんの右目から目ヤニが出ています。義母は1ヶ月健診まで待ってもいいと言いますが、すぐに病院に行った方いますか?

8/9に帝王切開で女の子を出産しました。
今日で生後11日になるんですが、右目から目ヤニが出ています。
義母が手伝いに来てくれていて、充血していないし、目が開けられないほどじゃないから1ヶ月健診まで待ったら?と言われていますが…(´•ω•`)

同じような経験をされた方、すぐに病院に行きましたか?
よろしくお願いします。

コメント

ちくたく

帝王切開でもう退院していらっしゃるのでしょうか。大変ですね。
目ヤニの量多いですか?
息子も目ヤニは出ますが、気にしたことありませんでした。

• yu

yu

私の病院は7日目で退院でした。
    帝王切開だと普通はもっと長いんですかね?
    目ヤニは続けて3~4時間寝た後と泣いた後に多く出ます。
    気にしすぎなのかもしれないですね(´・・`)

• 8月20日
シュークリーム080

病院にいる時から左目だけ目ヤニが出ていました。
こまめに濡れガーゼで拭き取って様子を見ていたのですが、1ヶ月たっても治らなかったので、健診で聞いてみました。
正確に覚えてないのですが、先天的に涙の流れる穴が塞がっていて目ヤニが出る事があるらしいです。
もう少し様子みて治らなければ眼科を受診するように言われました。
その後2ヶ月になる前には、いつの間にか目ヤニは無くなりました。
充血していないなら、私も様子を見ていいかなと思います。

• yu

yu

同じような経験をされた方がいて安心しました。
    ネットで調べてもどれが正しいのか判断が難しくて(´・・`)
    しばらく様子を見てみます。
    ありがとうございます♪

• 8月20日
☆みぃこ☆

うちも、その頃は目ヤニがよく出てました。ちょうど、母乳外来の時に聞いたら、充血とかなれけば、こまめに拭いてあげてれば大丈夫と言われました!
気づいたら、出なくなってましたよ☆

• yu

yu

新生児にはよくあることなんですかね?
    このまま量が増えなければ1ヶ月健診まで様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます♪

• 8月20日
るれいん

うちの子も退院してからすぐ目やにが出ました…。寝起きの時、目やにがひどかったです。様子をみてましたが、病院から電話訪問がありその時に話をして1ヶ月検診前ですが看護師さんが受診をすすめてくれました!!
新生児は涙腺が詰まりやすく成長と共に頭も大きくなり良くなると先生が言っていましたよ。抗生剤の目薬をもらって良くなりました!!心配であれば受診しても良いと思います(*´∇`*)

• yu

yu

うちの子と全く同じ状態だったんですね!
    私が出産した病院では電話訪問がないので残念です(T_T)
    今のところこまめに拭いてあげれば大丈夫な量なので、様子を見てみます♪

• 8月20日
りり

わたしは8月6日に帝王切開で男の子出産しました☆同じようにめやにがでてますが、充血もしてないので気にしてません☆どれぐらいの量のめやにですか?私の子は、ちょこんと出てるほどです!

• yu

yu

3日違いですね♪
    本当かはわからないですが、ネットで調べたら帝王切開で生まれた子に多いとあったので気になって(T_T)
    うちの子は寝起きが特に多くて、2・3回拭かないと取れないくらいです。
    これ以上増えないといいんですが(´・・`)

• 8月20日
はなたれ小僧

わたしも同じ時期になってました!気になったので病院いったら、目薬もらえて、
目薬さしてふやかしてガーゼで拭き取ってあげてました。綺麗になります(*^◯^*)

• yu

yu

早めに病院に行かれたんですね♪
    まつげとまつげの間に入ってしまうと取りにくいので目薬があるといいかもしれないですね。
    コメントありがとうございます♪

• 8月21日
りり

帝王切開の子に多い←とゆーのは初めて知りました!拭き取らないといけないほど出てはないので、いーちゃんままとは違う状態かも知れません(*_*)アドバイスには、なりませんが、みんな、めやには出てるみたいですね󾭜

• yu

yu

ネットの情報が正しいかはわかりませんが(。•́•̀。)💦
    今日は昨日よりも量が少ないのでこのまま減ってくれれば…。
    コメントありがとうございました♡

• 8月21日