※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てつ犬
子育て・グッズ

小学生のお子さんの準備について悩んでいます。朝の準備を前日にしない子供について、厳しく指導すべきか悩んでいます。

小学生のお子さんを持つママさんに質問です!
お子さんは翌日の学校の準備は前日にしますか?

上の子は旦那の連れ子で、一緒に生活をして2年ほどですが、学校から帰ったら宿題と次の日の準備をしたら遊んで良いように言うのですが、どうしても準備がきちんと出来ません。

確かに朝遅刻とかはないので、そこまで強くは言いませんが、私としてはやるべきことをきちんとしない所が気になってしまい、、。

厳しすぎるのでしょうか?

コメント

まゆみ堀川

私の娘の次女も、同じく11歳六年生です。
宿題はそのひのうちにしますが、用意は朝行く少し前にしてます😅
最初は注意して、やらせなきゃとおもってましたが、忘れ物もないし、そのうちまぁ、もう言わなくてもいいかと、言わなくなりました。
本当は、前日にやらせたいですが、わかったといって少しの間はやれても、又癖なのか、朝に用意してるので、半分諦めモードです…

  • てつ犬

    てつ犬

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ〜、言ったときはやれてもまたすぐに朝までやらないんですよね😩
    忘れ物したりあるので、前日にキチンとやらせたいのですが、高学年ですしなかなか💨

    • 11月2日
星屑

3年生の娘がいますが、やはり準備は朝にやっています。
親としては前の晩にはやっておいて欲しいですよね。私も以前までは口うるさく注意していましたが、毎日毎日注意するのに嫌気がさし、好きにさせています💦
今の所、遅刻も忘れ物も無いのでまぁいいか…という感じです。
思い返すと、私自身も小学生の頃は朝にバタバタと準備していました( ̄▽ ̄)

  • てつ犬

    てつ犬

    そうなんです!
    毎日毎日言うのがストレスで💔遅刻はないけど、忘れ物は割とあって、でも全然気にしないんですよね😩

    • 11月2日
エリザベス

2年生の息子がいますが、準備は前の晩にさせてますよ。
言わなくても知らない間にパパッとやってたりしますねww
宿題とか提出物は私が最終チェックしますが、ノート代100円ちょうだい、とか朝やられたら忙しいので全部前の晩にやってます( ´ ω ` )

  • てつ犬

    てつ犬

    2年生なのに偉いですね!
    ほんと見習って欲しいです😵何回言っても言われるまでやれないし、産後間もない頃に寝ていたら、わざわざ起こして来て、期限切れのアンケートを書いてと言われたときにはカチンと💔

    • 11月2日
♪バブラブ♪

極力前日にやらせます。

朝になって急に、ノート終わっちゃったとか、○○がいる。とか言われると困るので…。

  • てつ犬

    てつ犬

    ですよね、、😩
    前の日にやらせても、朝になって急に言ったりするんですよ💨高学年だし、わざわざ一から十まで言うのもなぁと💔

    • 11月2日