※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあーぬ
妊娠・出産

産休中の退屈な日々。家事や準備で忙しく、自分時間がない。のんびりできず苦痛。他の方はどう過ごしているのか気になる。

産休に入りました!
毎日退屈で仕方ありません。。。
7時半には出勤、18〜20時過ぎ帰宅の生活をしていました。
旦那は夜勤がある仕事で、今も今夜が夜勤のためグッスリ夢の中。
掃除機をかけるわけいもいかず、お昼の準備もしちゃったし、夜のおにぎりも作ったし、洗濯もしたし…。
スタイとかを作ろう!と思って布を出してみたものの、全然生地が足りない…。
お昼頃にお義父さんが来る予定なので出かけることもできず…。

みなさん、産休中どんなことをして過ごしていますか?
生まれる前までしかのんびりできないよ!
と周りに言われるものの、家にいれないタイプの私なので、なかなか苦痛な時間になりつつあります。。。

コメント

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

あたしも全く同じで家にいるのが不思議で
動いときたい感じでした。
実家に帰ってゆっくりしたり
友達とランチにいったり
ベビー用品見に行ったりしました(*´˘`*)

のちにだんだん動くのも辛くなってくるので
行ける時に出かけましたよ☆

  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    コメントありがとうございます♡
    実家が300m位の距離にあるので、夜勤の時の夕食は実家です(笑)なので今日の夕食も実家。
    さすがに毎回上げ膳据え膳は申し訳ないと思い、夕食の一品も今日は作りました〜。
    ベビー用品見て歩くのも楽しいですね!

    • 8月20日
マイメロ327

私もそうでした(>_<)今は生まれて全く時間が無いのであの時の時間が戻って来ればなーと思ってますw

暇つぶしにしておけば良かったことは、赤ちゃんのエコー写真をアルバムにしたりゆっくりテレビ見ながらお茶したりすれば良かったと思ってます(T_T)

  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    コメントありがとうございます♡
    今9ヶ月なら動き回って大変なころですか??きのういとこが10ヶ月の子を連れて遊びに来て、始めの30分はあらゆるものを部屋から隠しました(笑)
    エコー写真まとめてみます!
    途中まではまとめてあるんですが、ここ2回分くらいはただアルバムに貼っただけなので…。

    • 8月20日
  • マイメロ327

    マイメロ327

    そうです(T_T)動き回りつたい歩きをしてそこらじゅうのものをひっくり返します…そしてあっという間にご飯の時間がやってきますw3回食なので(ーー;)

    家でできることって限られますよね(T_T)エコー写真うちはそのままですw絶対今のうちの方がいいです!!後は、お菓子とか作りますか?作るなら今のうちに時間の掛かるものなどつくると暇つぶしになりますよー!産まれたら手の掛かるものは作れなくなります(ーー;)

    • 8月20日
  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    おかし作りとかもいいですね!
    実家がそばだし、両親は甘いもの好きなので(私はあんまりf^_^;)いつもの夕食のお礼を兼ねて作ってみようかな♫

    • 8月20日
MOMO

私はつわりがひどかった為、3.4ヶ月の頃に辞めてしまいました(´・_・`)
そこから、暇で暇で(笑)
旦那さんも夜勤があったりなので、どうしよ、なにしよ、、って感じでした(笑)
まだもし、運転できたりとかなら気分転換にスタバにいったりとか、たまひよの本買ってきたりとか、DVDや漫画を借りてくるだけでも暇じゃなくなります♪
後は、旦那さんが夜勤なら昼間にお友達とランチとか(`・ω・´)
今日はお義父さんが来られるとの事なので、厳しいかもしれませんが明日からでも♪
のんびーり過ごすのがいいとは思いますが、なかなか仕事などで動いてたら苦痛ですよね(´・ω・`)

  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    コメントありがとうございます♡
    仕事で1日中動き回る仕事をしてたので、この生活になかなか慣れません(*_*)
    今しかないこの時間を何とか楽しみたいです!笑

    • 8月20日
miyoxxperth

私も里帰りする直前まで働いてたので、今はかなりヒマで困ってます。最近は天気悪くて外出もしにくいので特にですが( ゚д゚)
友達も平日は仕事だし。里帰りして数日で退屈になってきてしまってます。

  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    コメントありがとうございます♡
    仕事してた時間、ほんと持て余してしまいますよね。。。
    お互い充実した時間を過ごせるといいですね!

    • 8月20日
deleted user

私は、体調が悪く20週目くらいから家で安静だったのでミシンを出してスタイを縫ったり、ネットで手袋のキットや、ガラガラのキットを買いあさってひたすら縫ってました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

今ではすっかり朝は旦那さんと一緒に起きて朝ごはん食べて見送ったらまた布団で寝て、お昼に起きてご飯を食べて、そこから家の事をしたりしてるうちにあっという間に夜になるようになりました!!

今は辛いですが、なにか楽しいことを見つけてここで耐えれたら逆に出産後は楽しいんじゃないかと思い込んで日々過ごしています!ayopeさんも、のんびりリズムがつくれたらいいですね!

  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    コメントありがとうございます♡
    やっぱり赤ちゃんグッズ作りいいですね!
    明日布買いに行ってみます*

    • 8月20日
うねこちゃん

産後2カ月の新米ママです。

わたしは産休、育児休業後に仕事復帰予定と体力に自信がなくて病院主催のマタニティストレッチやマタニティビクスに通ってました。
何かあれば産婦人科にすぐ診てもらえるので旦那には反対されませんでした。

周りが里帰り出産の方がおおかったので同じ時期の出産予定日の妊婦さんや経産婦さんと妊婦あるあるや情報交換できてよかったです。1人目だし不安は尽きなかったです。

産休に入っても生産期直前までは適度に外出したり、散歩してました。

お家では録画したドラマ見たり、入院準備、赤ちゃんの肌着などの水通し、退院後に向けて赤ちゃん用の買い物リスト(産前に必要最低限だけ買い物してたので)大掃除や部屋の模様替え、各種手当の手続き書類作成、緊急連絡先の作成などなど…やること多かったので週に1~2日だけ何もすることがない日を作ってました。

やっておけばよかったな~と思うのは娘のスタイやおもちゃを手作りしたかったのと、作り置きおかずの冷凍です。計画帝王切開だったので家事炊事は取り上げられてしまい、自分好みのご飯が一ヶ月近く周りが里帰り出産の方がおおかったので食べられませんでした。。

心身ともにストレス軽減してリラックスして過ごせますように🌠

  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    コメントありがとうございます♡
    周りの妊婦さんと情報交換できるのはいいですね!
    作り置きのおかずの冷凍も重要かもしれませんね!出産後を見越した準備してみます!

    • 8月20日
miyoxxperth

みんなには今のうちに休んどいたほうがええよと言われますが、それが疲れるんですよね、、、。1日が長く感じます(-。-;

  • ぴあーぬ

    ぴあーぬ

    コメントありがとうございます♡
    そうなんです…1日が長いんです…。
    じっとしていられないタイプなので余計かもしれません。

    • 8月20日