※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYA
妊娠・出産

妊婦健診時に希望の先生に診てもらえず、頸管長や内診が不安。頻度は不明。頸管長や内診はどれぐらい受けるべきでしょうか?

こんばんは。現在20週5日目です。現在切迫流産にて自宅療養中です。リトドリン毎食後服用中です。
良く診てもらう先生は内診、経膣エコー、触診、経腹エコーしてもらい頸管長の長さも診てくれてました。その先生に診てもらうことが多く先生が診察ででているときを狙っていってました。
ですが妊婦健診時は違う先生が診られて、経腹エコーしかしてもらえません。
※そこのクリニックは医師が多数います。医師を指名できないことになってます。

また妊婦健診以外の診察にいった際も良く診てもらってた先生目当てに行きましたが、違う先生に診てもらうこともありますが腹部エコーしか見てもらえません。

以前14週で流産したため頚管無力症などが怖く、
カルテには詳しく以前の情報や切迫流産があると記載してあるので頸管長など詳しくみてもらいたいのが本音です。

みなさんは頸管長や内診などどれぐらいの頻度で診てもらえてますか?

コメント

とらおん

私は24wから切迫早産の診断受けて、
それからは検診のたびに計ってもらってます!
1度だけ測るの忘れられてて、
今日は子宮頚管の長さ計らないんですか?って質問したら、あぁ、忘れてたはかるはかる!
って言われたことあります😂
産婦人科はいつ言っても患者さん多いし、自己アピール大切ですよ!😊

• MIYA

MIYA

返信ありがとうございます😊妊婦健診のたびなら2週間おきですか?
    やっぱり自分から言わないといけないですよね💦
    前回頸管長診てもらったのが10月7日だったので1ヶ月経ったら行こうかなと思います‼️
    ※妊婦健診は10月25日に行きました。

• 10月29日

私は、切迫早産とわかるまで経膣エコーしてませんでした💦
腹痛で病院を受診した時に一応経膣エコーしようかとしてもらって切迫早産とわかり、それからは受診のたびに見てもらってました。

• MIYA

MIYA

返信ありがとうございます😊やっぱり診てくれると安心しますよね❗️先生によってこんなにも診察のやり方違うのかって不安になりました💦
    今度からは自分で診てもらうように促してみます❗️

• 10月29日
さちゅ

今20w目です。26wまでないです、、というか、26wしかないです。。

一人目は切迫なく産むことできましたが、今年子で妊娠してるので抱っこすることもまだあるので、正直不安です。。
お腹張って出血ないかぎり見てくれないだろうと思います…

24wから2w1回の健診ですが、エコーは月1のみです。。

• MIYA

MIYA

返信ありがとうございます😊同じ週期ですね🎶
    3月予定ですか?
    切迫流産の診断がでているのと、張り止めも飲んでいるので診てもらいたいのが本心です❗️今度から先生に自ら言ってみようと思います。

• 10月29日
もも

はじめまして(*ˊᵕˋ*)
それは不安ですよね。
先生に遠慮なく言ってみたらいかがですか??😌
私は不安で頼んでみてもらったら切迫早産判明しました……。

• MIYA

MIYA

返信ありがとうございます😊やはり赤ちゃんを守るのは私(母親)しかいないですからね💦不安に思ったことは先生に言って診てもらうと思います❗️
    もるるんさんも体調に気をつけてください😃

• 10月29日
  • もも

もも

今は私達にしかお腹の子は守れないから余計に不安がたくさんですよね。
    私はしつこいくらい色々先生に聞いてましたよ😜遠慮しなくていいと思います💖
    ありがとうございます😂💜

• 10月29日
ありす

うちは20週辺りで1度測ってから、上の子の時は毎回、下の子の時はお腹の張りが強かったりした時に測ってもらってました!

• MIYA

MIYA

返信ありがとうございます😊では妊婦健診の際に測っていただいてたのでしょうか❓

• 10月29日
  • ありす

ありす

そうです!
    2人目の時の先生はお腹が張るって言っても薬を出すだけで、30週くらいまでは測ってませんでした😅
    測ったら6ミリで即入院だったので、お腹が張るなら伝えて測ってもらった方が良いと思います🍀

• 10月30日