※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どもが3歳になるまで育休を取る方の経験を知りたいです。3年間取った方、どんな感じでしたか?

育休3年間とった方おられますか??
子どもが3歳になるまで育休がとれるのですが、希望しようか迷っています。
3年間とられた方どうでしたか?

コメント

はるか

3年も取られたら復帰したくなくなると思いますよ😂

• ママリ

ママリ

今の職場環境がはっきり言って嫌で、仕事したくないのもあります。モラハラ女がいてその人がいなくなるまで復帰したくないんですよねー。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

育休手当ては1年しか出ませんよ。2、3年目は無給です。育休取らずに辞めるのは考えていないです。

うちも女性ばかりの職場です。いろいろ気を遣うことも仕事の量も多くて。復帰させられたということは本当はもっと休む予定だったということですか。

• 10月29日
  • はるか

はるか

何回も辞めたいと言っても辞めさせてもらえず妊娠してももちろん続けるよね?復帰も2ヶ月でするよね?と圧をかけられてました。
    エステティシャンで体も使う仕事なので切迫早産で薬を飲んでても妊娠は病気じゃないと言われてました。
    お客様の予約時間に合わせての仕事なので朝8時に出勤し、夜10時まで働いてたこともありました。
    通勤も運転で往復二時間なので相当しんどく、今では小さい子がいてのこの時間はさすがに子供がかわいそうで無理だと思い、転勤族なので転勤が決まったといい、年内でやめることにしました。
    うちは産育休手当てもなければ通勤手当もないのでバカバカしくて。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

それは大変でしたね。職場からのマタハラではないですか!何かあったら責任とってくれるの?!って言いたいですね。。。
    手当て無しもつらいですね。メリット〉デメリットでなければ、続ける意味ないですもんね。退職に繋がってよかったですね。

• 10月29日
  • はるか

はるか

産育休約4ヶ月だけでしたが技術、知識どちらも復帰後は感覚戻るのに大変でした💦
    加えて新製品の化粧品なども覚えないとだし…。
    上から言われてたので他のもう育児が終わった年上スタッフに、なんかあったら責任とってくれるのかなーって相談したら、その人にまでそれってあんまりじゃない?と言われ精神崩壊し、その場で泣きました。
    退職も正式に決まったわけではないですが、まだグチグチ言われてます。。
    ほんと労基に相談したいくらいです!
    ヨシヨシさんもお一人の体でないしまだまだ初期、これから何があるかわからないし寒くなるのでお体には気を付けてくださいね!
    わたしは産休に入ったとたんの36週で切迫早産で1週間入院しました。
    よっぽどストレスだったようです。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

ストレスだったんですね。女性が多いのにどうしてこうなってしまうんですかね。うちもみんなではないですが、女子中学生みたいな空気があって、ネチネチ、ぐちぐち言われることがあります。
    仕事辞めたらゆっくりこころを休めてください。

• 10月30日
なつき

先輩で育休を2年半くらい取っていた人がいます💦
理由は保育園が決まらず復帰出来なかったとか、、、
どのようなお仕事かは分かりませんが、その先輩は色々仕事の内容や使う機械が変わっていたり職場の人が入れ替わっていたりで、仕事を思い出す&新しい事を覚える&人間関係のことで大変だと言っていました😅

育休の一時金は保育園待ちすれば最高2年間貰えますが、経済的にやって行けるならいいと思います。
ただ、その休みの間は職場の方がヨシヨシさんの仕事をしてくれているのでそのことに関して職場とトラブルにならないとも限りません。
上司の方とご家族と相談されて決めた方がいいと思います😊

• なつき

なつき

ちなみに、私の上司は三年間育休とるのはちょっと、、、みたいな事を言っていました😭
    私の住まいは保育園激戦区なので最悪そうなるかも、、といいましたけど💦
    やはり、会社側は早く復帰して欲しいみたいです😅

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど~。保育園事情もありますよね。待機児童対策もすすんでないですし。
    今、育休中の人も復帰を延ばしました。保育園が理由ではないですが。。。
    確かに職場復帰については不安はありますね。代わりの人も専門職なので見つかりにくいかもしれません。今は育休の人や退職者がありで人手が足りず、でも仕事が減らない状態、加えてハラスメント女がいて険悪すぎて…。人事担当者とも何回か面接しましたし、心療内科にも行きました。
    1年で復帰する方が、加えて子どもの世話というのに自信がないです。せめてハラスメント女だけでも異動してくれたらいいのですが、復帰してもいたらノイローゼになりそうです

• 10月29日

うちも3年取れるので3年とって、その間に2人産んで復帰というパターンは結構多いです。
ただそれだと地域によっては上の子の保育園入園が難しいところも結構あります。

うちの地域は待機児童はそこまでいないので、3年(2年10ヶ月)とって4月に2人まとめて入園させて復帰しました。

• ママリ

ママリ

3年とられる方もあったんですね。コメントありがとうございます。うちも保育園については待機児童のない地域なので心配はなさそうです。

• 10月29日
くりぼう

うちは公務員なので、三年取るのが普通です(^_^)むしろ、3年の間にもう1人2人と産んで、5年以上一気にという方も多いです!私は2年で復帰したので、何で三年取らなかったのー?早く復帰してすごいねー!って言われてました(^ ^)ほんと、職種によって全然違いますよね💦

• ママリ

ママリ

3年とる方が多いんですね。
    1年育休の予定でも妊娠したらそのまま産休、育休という方もありますしね。
    職種によりけりですよね。周りがそういう職場だととりやすいですよね。

• 10月30日
ぐりグラ

私の知り合いは公務員ですが、3年✖️3回取られてる方がいましたよ💦
↑はさすがに取りすぎかな💦と思いますが、ヨシヨシさんが3年取り家計やご主人が許してくれるなら、私は取った方がいいかなと思います💡だって、一生のうちのほんの3年。子どもに取って一番大事な時期ですもん❤️

• ママリ

ママリ

それはすごいですね。ブランク9年ですか…。
    そうなんです、子どものことも考えるとこの先そんなに長く一緒に毎日を過ごせる時って少ないよなーと思ってます。

• 10月30日
りんりんママ

知り合いに小学校の先生で2歳おきに3人子供を産み、上の子の小学校入学の時に復帰すると言っている方がいました。
三年取れる権利はあるけど、復帰してその方が自分の子供の担任なら嫌だなと私は思ってしまいました。いくら権利はあっても7年も仕事から離れてた人に自分の子供は預けたく無いですよね(>_<)公務員の方も保育園関係で相談に行った時に「私も子育て中なのでなんでも相談して下さいね。」なんて言われましたが、権利を主張して丸々6年育休復帰すぐだったみたいで全然知らず、感覚がズレてるなと思ってしまいました。
下の子を産むつもりがあるのなら早めに復帰して再度また産休、育休とる方が自分も世間の感覚とずれずに済むのかなと思いますよ。

• ママリ

ママリ

産休育休に入るまでにどれだけ働いていたかもありますよね。長く休むと復帰しても感覚戻るまでも時間かかりますよね。
    私たち夫婦は妊娠がスムーズにいかないタイプなので次ができる保証もなくて。不妊治療が必要なのでフルタイムで仕事しながら治療した今回もきつかったです。できれば育休中に調整したい気持ちもあります。

• 10月30日