※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るこるこ
子育て・グッズ

娘の耳の状態で悩んでいます。病院で掃除すべきか、原因や対処法を知りたいです。寒くなる前に病院に行くのが心配です。

もうすぐ二ヶ月になる娘の事です。
左耳の入り口を綿棒で軽く掃除したところ、黄色い色が付き、臭かったので、穴を覗いたら、耳垢が見えました。右は臭くないですし、何も見えません。病院で掃除してもらう方がいいのでしょうか?同じような経験のある方、原因は何でしたか?よければ教えてください。
明日から寒くなるので病院に出かけるのがためらわれます。

コメント

蒼ちゃんママ

お耳くさいですよね(笑)わかります❗
綿棒はみみあかを奥へ押してしまうのであまりオススメできません(´・ω・`)
赤ちゃんが気にして手を耳に持っていかなければ様子を見ましょう🎵
自然と出てきます。そう言う風に体ができてます🍀べんりですよね♪ヽ(´▽`)/
もし、お耳掃除したければもう少し月齢がいってから行くと良いと思います(*^▽^)/★*☆♪

チワワママ

うちも片耳だけ臭かったので生後2ヶ月くらいの時に耳鼻科に連れていきました!
臭い方の耳をよく触っていたので中耳炎も心配していたのですが、中耳炎なら痛くて泣くみたいです。
結果黒い耳垢が、たーくさん取れましたよ(´∇`)
耳垢がとれたら匂いも次第になくなって行きました!
私は行ってよかったなぁと思いましたよ(*^ω^*)

ばなぬ

上の子が酷い中耳炎をやってしまったとき、鼓膜に穴が開いて、膿のような物が耳から出てきて、その膿は臭いが有りました。
中耳炎は片耳だけなることもあります。
もし中耳炎だと、酷くなれば痛みが出て熱も出ます(´・_・`;)早めに耳鼻科に行かれることをオススメします。

るこるこ

綿棒よくないんですね。ついついしてしまいます…
かなり臭うので、様子見でいいのか悩んでしまいました。

るこるこ

ありがとうございます。
鼓膜に穴、怖いですね>_<
今の所、娘の様子に変わったところはないですが、耳の状態をみて、耳鼻科も考えてみます!病院で何ともなければ安心ですし。

oみゅうo

こんばんは!!
生後4ヶ月の娘のママです。
少し質問してもいいでしょうか。
娘サンは寝る時に向き癖はないですか?

ペポ丸

2ヶ月に1度くらいは耳鼻科で掃除してもらったほうがいいようですよ( ´ ω ` )

わたしも耳の中怖いので、今週耳鼻科に連れてく予定です(´・ω・`)

るこるこ

ご質問ありがとうございます。
向き癖あります。右を下にする癖がありますので、問題の耳は上になっています。

るこるこ

2ヶ月に1度は掃除した方がいいんですね、知りませんでした。
教えていただいて、ありがとうございます!

oみゅうo

逆でしたか。
娘は向き癖で下にする耳が臭くなりました。
生後2ヶ月との事なのでまだ耳垢が出て来ていないのかも知れませんね。
娘サンの機嫌が良いようであれば中耳炎ではないと思いますが不安であれば受診するのが手っ取り早いですね。
何もない事を祈ります(^^)

Cotton Candy♡

ウチの子は、綿棒でこまめに掃除してましたが❷、❸ヶ月頃と❻ヶ月頃に片耳が臭くて同じように耳垢が見えたので、ベビー綿棒をほぐしてボッサボサにしてから耳に挿入して、クルクル回してみたら中から黒い耳垢がゴソッととれました♡
片耳何回かずつ黒い耳垢がとれましたし、取れるたびに匂いは消えました✨
普通は耳鼻科にかかるもんだそうです✨
中耳炎とかは痛みがあるので赤ちゃんは泣いたりグズグズしたり機嫌が悪くなるし、夜もあまり寝ずにグズグズするらしいです。
それがないなら中耳炎の心配は少ないと思いますが、耳垢掃除に行ってみるといいかもしれません✨

シマム

耳はさわらなくて良いと言われましたよー!どうしても気になるようであれば耳鼻科に行くと良いと思いますー!うちは風邪の時についでに耳鼻科で耳掃除して貰いましたよー!穴が小さくては細いので綿棒入れるのも怖いですしねー!

るこるこ

ありがとうございます。皆さん耳の臭いで受診されているのですね!私も行ってみます!

るこるこ

ありがとうございます。そうなんです。いつも上の方にしている耳が臭うので、不思議というか、何だろうと不安になりまして。今日は病院が休みだったので、明日病院行ってみます!

るこるこ

ありがとうございます、1度安心のためにも病院でお掃除してもらって、色々教えてもらってきます!

るこるこ

ありがとうございます。鼻も耳も穴が小さくて詰まっていても触るの怖いです。鼻づまりもきになるので一緒に診てもらいがてら1度病院に行ってみたいと思います!