※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pちゃん
その他の疑問

子供3人いて、あと1人欲しい。けど子供4人だと経済的に心配。3人ならな…

子供3人いて、あと1人欲しい。けど子供4人だと経済的に心配。3人ならなんとかなりそうだけど…。

という場合、あなたなら4人目作りますか?

家計のことを考えるか、無理してでも希望の4人目にチャレンジするか、みなさんならどうするか教えていただきたいです。

コメント

くー

私なら家計が心配なら3人までにします。
子どもに不自由な思いさせたくないので…。

• Pちゃん

Pちゃん

回答ありがとうございます😊
    ずっと悩んでましたがいろんな方の意見を聞けてよかったです!

• 10月29日
♡じゃじゃ丸♡

心配だけど、意外になんとかなりそう!って思うならチャレンジします!

子供に色々我慢させたり、カツカツの生活になるなら諦めます。

• Pちゃん

Pちゃん

子供達が高校大学になった頃が想像出来なくてなんとかなるのかならないのかがわからないでいます^^;

• 10月29日
雷魚

作りません。
今いる子に経済的に不安な生活はさせたくないので‪‪💦‬

• Pちゃん

Pちゃん

ずっと悩んでましたがここで聞いてみてちょっと考えがまとまってきた気がします!

• 10月29日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

諦めます😹😂
自分が子供だったら余裕ある暮らしの方がいいです😓
私は3人姉妹でしたが、1人っこで何でも買ってもらえるお友達羨ましかったです😹😂(笑)

経済的理由で子供に進学とか諦めてほしくないので😭

• Pちゃん

Pちゃん

なるほど、私は経済的に不自由な思いはしなかったので親に感謝しないとなぁと思いました!

• 10月29日
さっちゃん!

経済的に心配なら
私なら作らないですね〜😖💦

• Pちゃん

Pちゃん

作らないという意見が多かったので、ちょっとスッキリしました!私もやめたほうがいいかなと思いながら、お金のことで諦めて、産めない年齢になった時に後悔したりするのかな?という思いもあったので😅

• 10月29日
  • さっちゃん!

さっちゃん!

3人も居たら全然いいと
    思います☺️💓💓
    でも子供さん達が赤ちゃん欲しい
    とか言ってきたら考えても
    良いかもしれないですね🤔💓💓

うちはもう2人目までで
    いいかなと思ってます😂

• 10月29日
詩子

経済的に大丈夫!って思えないなら諦めます。うちは4人目は余裕じゃないけど絶対無理でもないかなぁという感じですがやめました!

• Pちゃん

Pちゃん

そうなんですね〜4人目やめられたんですね!4人いても余裕がある家庭が羨ましいです。

• 10月29日
  • 詩子

詩子

衣食住なんとかなれば子供は勝手に育ちます。だけど私としては子育ての「なんとかなる」はそういうことではなく、しっかり大学までのお金または結婚資金を用意できて初めてなんとかなると言えると思っているのでそこがしっかり出来ないなら諦めますねぇ。うちだって衣食住くらいなら4人目いけます。でも、自分自身が進学等で選択肢が限られていて少し辛かったので(バイトしたり奨学金という選択も出来ましたが)そういう思いをして欲しくないと思ったら中々これ以上は無理だなぁと思いました!

• 10月29日
♡Mママ子♡

諦めます。
カツカツで我慢も多かったけど楽しく暮らせたから良かったっていうのは子供が決める事で親が押し付ける事ではないし私の周りには子供の頃我慢ばっかり、貧乏嫌だったっていう人もたくさんいますので😭
私なら出来るだけ子供がしたいことはチャレンジさせてあげたいですし、その為にはお金には少し余裕がほしいです。

• Pちゃん

Pちゃん

そうですよね、子供たちにお金なくて嫌な思いはさせたくないですよね。やはりお金は大事ですよねー!

• 10月29日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

お金は大事ですよね😭
    私自身子供の頃から習い事や学校もしたい事をしたいと言える環境を与えてもらってました。
    弟もそうですし成人する前に色々チャンスもらって大学卒業してからは、それを活かして海外にいます。
    お金が全てではないですけど視野が広がるし、子供の貧困って騒がれるくらいですから何かしら差が出るんだと思います😢

• 10月29日
さみー

作ろう!とは思いませんね。
自然に出来たら産みます。

• Pちゃん

Pちゃん

旦那にそれ言われたんですが、私が、作るなら作る作らないなら作らない!とはっきりさせたいタイプでして😅

• 10月29日
♡LANCE♡

そうですねー、私も5人目欲しいんですけど‥旦那に経済的な事で絶対無理と言われました。カツカツならいけますが、今いる子どもたちの今の暮らしや将来を考えると我慢するべきだと諦めました🤦‍♀️
一人一人の例えば大学や専門学校のお金を貯めたり結婚資金を貯めてあげたり、苦労をかけないように貯金は大事だと思います。

• Pちゃん

Pちゃん

4人いるだけでもとても羨ましいです✨

• 10月29日
3人のママ

経済的に無理なら
諦めますかね。
子どもたちにいろいろ我慢させたくないし
毎月カツカツの生活は
私もイヤなので。

• Pちゃん

Pちゃん

自分がカツカツの生活はいいんですけど、子供たちにはそんな思いはさせたくないですね😅

• 10月29日
  • 3人のママ

3人のママ

子どもたちには
    そんなカツカツな生活は
    かわいそうです😂

• 10月29日
LOUIS

作らないです😅

少しでも余裕のある生活したいし、
貯金もしたいし、
子どもを大学や専門学校に
通わせたいので (﹡ˆoˆ﹡)

• Pちゃん

Pちゃん

子供たちにはやりたいことやってほしいし、それをやらせてあげられる親になりたいですよね😊

• 10月29日
コッシー

心配の程度によりますね。
全てやたいことやらせて、旅行も沢山行って、とかが出来なくなる程度ならいいですが、食費にもこまる、本当に日常生活でひもじい思いするぐらいならやめておきます。

• Pちゃん

Pちゃん

そこまでひもじい思いしそうなら私でも悩まず作らないですね…😅

• 10月29日

余裕がないのから3人でやめておきます。親の欲しいと言う理由だけで子供をつくって子供に不自由させたくないです。
最近、近所に引っ越ししてきて方が4人目が産まれたみたいですが母親にまったく余裕がなく毎日怒鳴り声が聞こえてます…ああはなりたくないと😭

• Pちゃん

Pちゃん

親の身勝手で嫌な思いはさせたくないですよね😅貯金頑張って子供たちに不自由な思いさせないようにしようと思います😂

• 10月29日