※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が言うことを聞かず、学習能力にも課題があり、コミュニケーションが難しい状況です。どうしたら良いでしょうか?

聞きの悪い息子に悩んでます。

子供だから言うこと聞かないの当たり前なのですが

ダメっと注意しても聞こえてないみたいにスルーだし
学習能力ないというか。

自分の都合いいこと(おやつ食べる?とか)は反応いい気がしますが
その他興味ないからか聞いてないって感じが多いです。

教室みたいの通ってますが
集団の時間も息子だけ走り逃げってたりして呼んでも無視だし
いつもだめなことばかりして
私注意しても聞かないし先生に注意されたり連れもどされたり
うちの息子つきっきりで対応されてるし。

2歳検診もひっかってて
相談したら聞こえてないわけじゃないけどほかに興味が行ってしまってるみたいで。。。

ことばもなくひっかっててるし
こちらの言ってることもスルーが多いし
コミュニケーションとりにくいです。

どうしたらいいでしょうか?(;_;)

コメント

ゆかてぃん♡

まだ2歳さんなので何とも言えないですが
ADSL〈注意欠陥多動性障害〉
アスペルガー
などを視野に入れておくと気持ちが楽かもしれないですよ♡

そう言われたくない方もたくさんいるのでお気持ちを悪くされたらごめんなさい。

3歳過ぎても今と同じような行動がある場合、療育という専門の先生がいる教室があるのでそこに通うとぐーんと成長したりしますよ!
療育は年齢が小さいうちのが入りやすいです。
幼稚園に通い始めて、幼稚園の先生から療育を勧められてから行く保護者の方が多いんですがそれだと空きがない場合が多いので。。

子育てセンターとか公共機関にご相談されるといいかと思います!!

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    療育センター一度受診したのですが
    言ってることわかってそうだし目あうし、たしかにまだ2歳だから個性なのか障害なのか判断できないと言われました💧

ありがとうございます‼

• 10月29日
ちゃー♡

こんにちは。
2歳4ヶ月でしたら語彙の爆発的増加の時期がそろそろ来るかもしれませんね♪
好奇心も旺盛なのかもしれません。

念のためお耳掃除や中耳炎の可能性はありそうですか?

脳は毎日凄いスピードで発達している時期です。が、成長には個人差がありますのでゆっくりのんびりで大丈夫です。

色んな事を言われて不安に思うかもしれませんが5歳くらいまでは自分の世界に入り沢山の言葉や知識を溜め込む子は稀にいます。

小学校に上がる時にお医者さんが見て下さるはずですのでそれまでは大らかな気持ちでいて、接するときは1歳くらいの子と接するように言葉かけのレベルを下げてみると良いかもしれません。

たくさん手のかかる子ほど、しっかりした自分の考えを持つ子どもに育ちます。

挫けずに、変わらず愛情を注いでいかれればある日 変化は必ず出てきますので無理しない程度頑張って沢山コミュニケーションを取っていって下さいね💐

• ママリ。

ママリ。

はい、好奇心旺盛みたく
    外出先では特にらしく
    だからなおさら私の言葉が入ってこない的な、、、😅💧

中耳炎とかはなったことないというか
    どうやったらなってるってわかるんでしょうか?😵

はい、1歳以下のレベルだなぁと正直思っちゃいます。
    仕草も私のといかけに対してやること滅多にないし、、、

ありがとうございます

• 10月29日
  • ちゃー♡

ちゃー♡

中耳炎は風邪などの感染症でお耳にまでバイキンが入って膿が出る病気です。
    1歳までの全ての子が気づかなかっただけで中耳炎にはなっていると言われています。

本当に稀なケースですが発達が遅いなーと思ったらお耳のトラブルだった事も聞くので 一応そんな事もあるのか〜程度に頭に入れて頂くと良いかもしれません。

なっていても正直わかりにくいので耳鼻科が1番です💕
    お耳掃除もプロにして貰うとサッパリ取れますし、痛くないので怖くないですよ😌

• 10月29日