※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

授乳間隔が開いたり、ミルクを足したりしたことが原因で母乳が出なくなった可能性があります。差し乳ではなさそうです。

急に胸が張らなくなりました😭母乳が出てるか心配です。
心当たりがあります。先週くらいから夜6時間くらいまとまって寝るようになり授乳間隔が開いたこと、一昨日予定があり息子を預けて私だけ外出してしまったので1回分だけミルクに変更してしまったこと、完母でしたが体重の増えが良くないような気がしたので寝る前にミルクを足してしまったことです。
1日の授乳回数は7回程度になっていました。
上記のことが原因で母乳が出なくなったのでしょうか?😂
昨日の夜は5時間まとまって寝ましたが胸は全く張っていませんでした😓
差し乳になったのかと思いましたが、よく言うツーンとした感覚は無いです😣

コメント

ちびた

私もツーンはなかったです!
赤ちゃんの喉元がゴクゴク言っていれば大丈夫だと思います!
今1日1回以外はミルクをあげずに過ごせているなら大丈夫だと思います☺️

• みーな

みーな

ツーンが無くても差し乳になることあるんですかね?😳一応ゴクゴクはいってるんですが、5分経たないくらいで疲れたのか寝ちゃいます😂昨日から突然張らなくなったので不安ですが様子見てみます😁

• 10月29日
  • ちびた

ちびた

私は絞ってもちょっとジワっとなる程度で(かなり頑張って一滴)
    足りてないと思い込んでたら母乳外来で「双子イケるくらい出てる」と言われて驚いた事があります😅
    さし乳は絞っても出ませんよ!
    とにかく「ゴクゴク言ってるか」「足りないと言って泣かないか」がポイントみたいです。
    2ヶ月は飲む量も一気に増えるので、おっぱいが空っぽになったような感覚になったりしますよ!
    でも上記の2点をとにかくチェックしてねー!と母乳外来で言われましたよ😁

• 10月29日
  • みーな

みーな

絞るとピューッと飛ぶことはないもののジワジワ出てきました😅双子イケるくらいってすごいですね!羨ましい😍
    足りないと泣くことはないので足りてるのかな🤔体重の増えが悪いので足りないと思い込んでました💦
    詳しくありがとうございます❤️

• 10月29日
年子ママ

おっぱいが貼らなくても母乳は出ますよ😊❤️
赤ちゃんも母乳のんでちゃんと寝たりしてるなら足りてるし出てるから大丈夫だと思います(✻´ν`✻)

• みーな

みーな

昨日から突然張らなくなりました😂出てるんですかね😣昨日はいつもより夜中起きるのが1回多かったのでなおさら不安で💦様子見てみます😳

• 10月29日

需要と供給が同じになってきたのかもですね〜(^^)♪
絞ったら出ますか?

• みーな

みーな

そうだといいんですが😂
    今手で絞ってみたら出ました!でも前よりは少ない感じです💦

• 10月29日
まり

あかちゃんが飲む分だけしか生産されなくなってきたんでしょうね😊かなり優秀なおっばいですよ👍数時間空いてもガチガチに張らないなら乳腺炎になりにくいですし、良いことです🙌
どうしても張った感覚を復活したいならお餅5個ぐらい食べたら張りますよ!詰まるので危険行為ですが💦

• みーな

みーな

そうだといいんですが💦先週まではガチガチになってシコリもできていたのに、昨日から突然張らなくなったので不安になってしまって😅
    お餅5個ですか!詰まるのは怖いですが、どうしても不安なときに試してみます😳

• 10月29日
いがり

1か月半たって保健センターの人が指導しに来てくれたときに、1か月を過ぎてからは胸も張らなくなってくるとは思うけど、今でてるからしっかりおっぱいはでますから!
といってましたよー(^^)

• みーな

みーな

そうなんですね😳‼️みんな張らなくなるものなんですかね😙突然張らなくなったので、不安になってしまいました💦💦

• 10月29日
  • いがり

いがり

私の場合は、娘が夜9~10時間ぶっ通しで寝るので、朝にはかっちかちになってますが、日中は飲み干してくれるので、程よく柔らかいですよ♪

• 10月29日
  • みーな

みーな

9〜10時間!すごいですね😳✨それでも母乳量減ったりしないですか?
    昨日は5時間開いたんですが、少し張る程度でやはり不安になってしまいました😅

• 10月30日
  • いがり

いがり

減らないですよー‼
    娘の吸引力がすごくて飲む量がふえたから減ってる感ありますけど、搾乳したら130ミリ位はでてましたよ(⌒‐⌒)
    長時間授乳しないので、寝る前は必ず搾乳してから寝るようにして、後は1日3リットル近く水分とるようにしてます😊

• 10月30日
  • みーな

みーな

130はすごいですね!最近搾乳してないですが、前は80くらいしか取れなかったです😭
    寝る前に搾乳ですか😳私も今日から真似してみます!3リットル心がけてるんですが、なかなか😂頑張らなければ💦

• 10月30日
  • いがり

いがり

私も2か月の時はそれくらいでしたよー😊
    3か月頃になったら母乳の量も増えてくるとおもいます(^^)
    頑張ってくださいねっ‼

• 10月30日
ローラ170❤️

6ヶ月の息子がいますが、やはり夜の授乳が、なくなってから母乳が減りました(´・_・`)母乳育児相談に行ったら夜間も3〜4時間おきに飲ませてといわれました!

起こすのが可哀想なので搾乳してみましたが、2〜3日で母乳量が復活しました!日中も間隔あいたり飲みが悪かったら同じく搾乳で*\(^o^)/*試してみて下さい!

• みーな

みーな

お返事遅くなってすみません💦
    やはり夜の授乳無くなったら母乳減るんですね😭
    昨日はいつもより起きる頻度が高かったので母乳足りてないのかなーと思います😂
    夜中も起こすか搾乳が必要だとは😓大変だけど母乳で育てたいので頑張ります!

• 10月30日