※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆのん
妊娠・出産

友人が超低出生体重児を出産。赤ちゃん容体は不安定。友人に励ましの言葉を伝えたいが、どう接すればいいか悩んでいる。赤ちゃんへのプレゼントも検討中。アドバイスを求めています。

先日友人が、500グラム台の超低出生体重児を出産しました。出産後に報告してくれたときに、まずは頑張った友人と赤ちゃんにお祝いの言葉を言ってあげたくて、おめでとうと伝えました。その後、赤ちゃんの容体はあまりよくない状態で、山場はいったん越えたようですが、いつ何があってもおかしくない緊迫した状況が続いているようです。友人も心身ともに疲労していて、話を聞いてもらいたいと連絡がきていたので、会いに行く予定でいます。
私のおめでとうの言葉は友人にはどう受け取られたのか、話を聞きながら一緒に泣いてしまわないか、どう接するのが正解なのか迷っています。みなさんならどのように声をかけますか?(>_<)また、お祝いも赤ちゃんへは退院したときのほうがいいかな?と思い、友人にお疲れ様の意味をこめてマッサージピローをプレゼントしようかなと考えていますが、赤ちゃんへのもののほうが嬉しいかなと思ったり…。
同じ境遇にいた方や、小さいお子さんを出産されたかた、色んな方からアドバイスいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!

コメント

カニカママ

心の落ち着かない時に会いたいと訴えられる友人なのですから、会ってお疲れ様、頑張ったね。と労うだけでもとっても嬉しいと思いますよ!
マッサージピロー、良いですね!
私だったら、マグカップや紅茶とお菓子のセットなど ご友人自身が安らげるようなアイテムを選ぶと思います(o^^o)
赤ちゃんへのお祝いは、今可愛い物を色々探している最中だから、また今度の機会に渡させてね!と伝えれば
気持も汲み取ってもらえると思います。

ご友人の赤ちゃん、今は保育器の中かと思いますが、
元気に退院できると良いですね(^-^)

• あゆのん

あゆのん

私が上の子を出産したときも、何度も会いに来て娘と遊んでくれていた大切な友人なので、ナイーブなときに私の一言で傷つけてしまわないかと色々迷っていました。お疲れ様と労う気持ちを伝えてきたいと思います!
    紅茶も素敵ですね!赤ちゃんへのお祝いを考えていることも伝えてみたいと思います!
    優しいお言葉ありがとうございました!

• 10月28日
かたつむりさん

赤ちゃんのもののお祝いの品は退院時で今はママへのマッサージピローいいと思います!😊
一旦はおめでとうと伝えているわけだし、会う時は特にお祝いの言葉は言わずただお話聞いてあげるだけでもお友達はスッキリできるのではないでしょうか??😫
お話聞くのもつらいと思いますが一緒に泣いてあげてもいいと思うし笑っていたら笑顔で接してあげればいいんじゃないかなと思いました。

• あゆのん

あゆのん

赤ちゃんにはまだ会えないかな?と思うので、退院できて会えるときに渡したいな…と考えていました。
    そうですね!友人の気持ちが少しでも軽くなるように、時間の限り話を聞いてあげたいなと思います。
    温かい言葉ありがとうございました!

• 10月28日
そらまめ

おめでとうの言葉も嬉しいと思いますし、お話を聞いて一緒に泣いてくれても嬉しいと思います☺️
あゆのんさんの素直な今の気持ちを伝えてあげたらいいと思いますよ☺️
出産後のプレゼントですが、やっぱり赤ちゃんが使えるものが嬉しいと思います❤お母さんも一緒に使える保湿クリームとかいかがですか?
ママアンドキッズやエルバビーバのクリーム、これから乾燥する季節だし、いいと思います☺️

• あゆのん

あゆのん

身近な人のことになるとすぐ泣いてしまうので、泣かないようにしないと…と思っていました💦自分の素直な気持ちを伝えてみようと思います(>_<)
    保湿クリームいいですね!探してみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 10月28日
ちょろまる

どんなに小さくても大事な命。可愛いものです。義母に、骨と皮でどうなっちゃうのかと思ったわ〜と言われたこと、今でも忘れられません。親にとっては、可愛いしかありませんから。もしお子さんの写真を見せてもらえたら、可愛いねと言ってあげてください!(*^^*)

ママへのプレゼントも嬉しいと思いますよ!あゆのんさんの優しさが伝わってきます。だから、御友人も話したいと思ったのかも…(*^^*)無事に元気に退院されることを祈っております!

• あゆのん

あゆのん

そうですよね!過酷な状況の中でこの世に生まれてきてくれて、こんなに愛おしい存在はないですよね。義母さんの言葉、私も言われたらきっと一生忘れられないと思います…。友人も、赤ちゃんは本当に可愛いよって話してくれました。
    友人は本当に優しい子で、私が妊娠初期なためか、つわり大変なときに心配かけてごめんねなんて気遣ってくれるんです。本当に、友人にも赤ちゃんにも幸せでいてほしいです。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 10月28日
♡さやか♡

お友達の方から連絡があり、お話を聞いてもらいたいと言ってるのであれば、単純に色々報告がてら聞いてもらいたいんだと思います。油断できない状態が続いてるんでしょうから。
この世に生まれた命ですから、おめでとうでいいと思います。
でも、何が起きるかわからないので、何回も言わない方がいいですね。
赤ちゃんも頑張ってるから、あなたも気を落とさないで、赤ちゃんを信じてねと声をかけてあげてはどうですか?
プレゼントは、残るものだと出産祝いではないのかと思われそうなので、ケーキとかお菓子とか、お持たせで出せるような物のがいいような気がします。

• あゆのん

あゆのん

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    何か伝えようとするよりも、友人の心が少しでも落ちつくように話を聞いてあげたいなと思いました。
    たしかに食べ物のほうが気軽に受け取ってもらえるかもしれませんね!友人の好きなもの買って会いに行こうと思います!ありがとうございました!

• 10月28日
sarasara

私は早産で未熟児低出生体重児で
下の子を産みました
幸い2000gもあり、すぐ退院できると
喜んだのもつかの間、
多呼吸、貧血、頻脈、高血糖症、
インスリン分泌遅延型、
先天性副腎形成の再再再検査までかかり
退院検査も再再再検査まで
2ヶ月NICUで入院し
その間私は24時間2時間毎に搾乳と
日中は下の子につきっきり
でも主人の帰りも毎晩仕事で遅いため、上の子のワンオペ育児もあり
更には家事もすべて1人で
里帰りもできず、日中下の子につきっきりのため
病院待機で昼間に体を休めるなんて
時間すらなく
円形脱毛症と体重がガッツリ落ちました。
同じ時期に1800gで産んだ友達は早々に退院して
通院しているのは私だけでした。
しかも冬の寒い時期で夜中搾乳器を何度も手洗いして乾燥機にかけて
ヘトヘトになりました、、、

「おめでとう」って言われるより
「毎日、お疲れ様」って言われたほうが
正直、嬉しかったし気持ちが楽になりました。
みんなからは「すぐに退院できるよ」
「大丈夫だよ」なんて励ましの言葉をかけてもらいましたが
私は「どうして大丈夫なんて言えるの?毎日、呼吸器つけて抱っこすらさせてもらえない、授乳すらできないんだよ?搾乳したおっぱいも何回もにわけて少量ずつ飲んでるし、息だってヒューヒュー言ってるしレントゲンや採血も30分に1回あるんだよ、大丈夫なんて無責任な言葉軽々しくかけるなよ」って思ってました。こんなこと言ってないですけど😅

500gでしたら
たぶん半年は入院することに
なると思います😞
だから、かなり体力使いますし
お子さんも辛いですが
お母さんもかなり辛いと思います。
下の子が2ヶ月入院しただけでも
私は毎日辛くて搾乳しながら
夜中泣いてました。

私なら「出産お疲れ様。赤ちゃん大丈夫?」「そうかそうか、、、辛いね早く良くなるといいね、、」って話をただ聞いてくれるだけでいいです。
逆に励ましの言葉や前向きな言葉は
かけてほしくないです。
最初は
頑張ろー!自分を自分で励ましますが
1ヶ月過ぎたあたりから
疲れがではじめて
もう連れて帰りたい 寝たい 横になりたい
ってなったので😱😱

• sarasara

sarasara

マッサージピローいいと思います!
    お子さんへなら
    母乳バッグが実用的ですごく
    助かると思います!
    消費半端ないので😣

• 10月28日
  • あゆのん

あゆのん

貴重な経験談、ありがとうございます。上のお子さんもいる中での搾乳の日々…想像するだけで苦しくなります💦本当にお疲れ様です。
    そうなんですよね、大変さや苦しさは友人にしかわからないから、安易に大丈夫と励ますこともできないな…と悩んでいました。元気づけてあげたいけど、私の一言でさらに追い詰めてしまうのではと不安だったので、リアルな声を聞かせていただいて本当にありがたいです。
    友人も来週までは入院しているそうなので、退院後に使えそうな母乳バックも検討したいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 10月28日
りんご

1200グラムの子を出産したものです。
わたしは退院するまで身内にしか言いませんでした。
お祝いは退院してからの方がいいかと思います。今はお母さんも複雑な気持ちだと思うので

• あゆのん

あゆのん

貴重な意見ありがとうございます。
    今回は友人へのお疲れ様のプレゼントを渡して、出産祝いという形では、退院後に改めて渡そうかなと思います。

• 10月28日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

一緒に泣いても良いんじゃないでしょうか?とにかく聞いてあげるだけで、救われると思います(●´ω`●)
プレゼントは予算が足りるなら、ママと赤ちゃんにあげられたらいいかなーと思います!
赤ちゃんに買ってあげることで、必ず元気に退院出来るって信じてることになるかと(o^^o)
ちなみにお友達はあゆのんさんが妊娠されてることはご存知なんでしょうか??

• あゆのん

あゆのん

そうですね(>_<)何か伝えようとはせずに、話を聞いてくるというつもりで会いに行ってこようと思います!
    友人が退院してからも会いに行こうと思っているので、そのときに赤ちゃんのものも渡してみようかと思います。一緒に赤ちゃんを信じようという気持ちが伝わるといいな…。
    友人は知っています!つわりもあったり上の子もいるので、電話とかで話を聞いてくれるだけでいいと言ってもらったんですが、普段あまり自分からSOSを出す子ではないので、本当につらいときなんだな…と心配で💦旦那が休みの日に上の子をみてもらって、会いに行こうかなと話すと、来てくれたら嬉しいと返事があって決めました(>_<)

• 10月28日
みちゃお二児ママ頑張らな!

下の子が病弱で産まれてきて大変で、毎日泣いてました。
おめでとう、全然いいと思います!
この世に生まれてきたことはたとえ低体重でもおめでたいので!
周りはどんな反応してあげればいいか、悩みますよね。
赤ちゃんきっと大丈夫、元気に育つから!っていってあげてください。
友人が泣くなら、一緒に泣いてあげてもいいと思います!
宗教じゃないけど、その状況を乗り越えられる力があるから、そうゆう試練を与えられてるんだよ

だから乗り越えられないわけないよ、って
先輩からいってもらって、はってなりました。

• あゆのん

あゆのん

上の子もいながらの毎日、本当にお疲れ様です。みなさん過酷な状況でも頑張っているお話を聞いて、私もつわりなんかに負けず頑張らなきゃいけないなと励まされました(´;ω;`)
    グループラインで出産報告があって、ほかの友人達は、大丈夫?と心配する返信だったなか、私だけ最初におめでとうと伝えてしまったので、モヤモヤしていました💦お腹で赤ちゃんを守り、その気持ちに応えて頑張ってこの世に生まれてきた赤ちゃん、出産を無事に終えた友人にどうしてもおめでとうと言いたかったんです。それが正しいことなのかはわかりませんが、そう言っていただけて心が救われました💦
    本当に友人にとっても赤ちゃんにとっても、つらい試練の時だと思います。いつか笑って退院できる日がくることを、ずっと願っていきたいと思います。ありがとうございました!

• 10月28日

私は2ヶ月早産1900㌘で出産してますが私よりもきっとご友人はいろんな不安や心配で毎日過ごされてるかなと思います💦私も親友に色々聞いてもらいました。
お祝いも息子が退院したタイミングで少し安定してきた時に頂きました😃その気遣いが嬉しかったです。
親友以外には生まれたことは伝えたけど詳しくは言わなかった友人もいます。
やはり退院してから毎日NICUに母乳を届けたり思って以上にハードで合間に搾乳、家事とどうしても動きっぱなしになります。
あゆのんさんも今妊娠されていて大事な時期だと思うのであまり無理なさらずご友人に少し寄り添う、話を聞いてあげるだけでそれだけで安心されると思います☺

• あゆのん

あゆのん

そうですよね、今は友人も入院していますが、退院してからは病院に通う日々が始まるんですもんね(´;ω;`)
    これからのことを考えても不安は尽きないですよね…。
    やはり、赤ちゃんへのきちんとしたお祝いは退院したときに渡そうかなと思います!
    私にできることは本当に微々たることだと思いますが、それでも友人のために少しでも力になれたらいいなと思います。
    温かい言葉ありがとうございました!

• 10月28日

退会ユーザー

ご友人は話を聞いてくれるだけで嬉しいと思います✨実際私も夫に相談した所でなかなかうまく共感してもらえないというか男の人だからわからないんですよね…デリケートな部分だったり…。
    女性同士だからわかり合えるってことありますよね☺
    今はおそらく大変な時期、それでもあゆのんさんに会いたいと思われるご友人の気持ちわかります…。
    心から信頼してるのだと思います✨
    今の医学は進歩してるので何とか元気にスクスク成長して欲しいですね👶

• 10月28日
まっこ

440gで三女が産まれました。
うちの娘も産まれてすぐから手術が続いたり、何度も山場を迎えては落ち着いて…の繰り返しでした。
もしものときも覚悟しておいてくださいと何度も言われました。
家にいるときに何か起こってたらどうしよう…寝てる間に体調崩したらどうしよう…そう思うと落ち着きませんでした。

数少ない、娘こことを話してた友人から『おめでとう。よく頑張ったね』と抱き締められたとき、涙が出ました。
会いたいと言ってくるってことは、心身ともに疲れている今、その辛い気持ちを聞いてほしいというのもあると思います。

私も応援してるね、そう言ってもらえて嬉しかったのを覚えています。

娘は残念ながら、頑張って頑張って…生後4ヶ月で天国へ旅立ちました。
生きてみんなに会わせることが出来ませんでした。

そのご友人のお子さんは、是非とも頑張ってほしいですね。