※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m๑nchi
子育て・グッズ

来年4月に長男を保育園に入れたいが、第2子を7月に出産予定。2カ月間保育園を休むと、退園扱いになるか、長期休み明けに子どもや自分が馴染めるか不安。経験のある方、教えてください。

カテ違いでしたら申し訳ありません。
保育園について質問です。
来年4月入園を希望しています!入れるかどうかはわかりませんが,入れたとしての話です(๑•∀•๑)
長男2歳児入園希望です。
現在,第2子妊娠(超初期)が判明しました。
予定日がネットで調べる限り,7月になります。となると,産休は5月。
出産は里帰りなため,長男を連れて帰ることになります。約2カ月間,保育園を休ますことになってしまうのですが…このような場合,退園扱いになったりはしないのでしょうか?そもそも休ますことは可能なのでしょうか?
また,入園してすぐ長期休み…お友達と馴染めますでしょうか?私自身も孤独になってしまわないか…ちょっぴり不安です(><)
質問ばかりですいませんが,経験ある方,知っている方,教えて頂きたいです(´;ω;`)

コメント

t&u

うちの住んでる市の場合ですが、1ヶ月休園すると退所になります。

• m๑nchi

m๑nchi

やはりありえるのですね(;Д;)回答ありがとうございます。

• 10月27日
5児ママ

市町村によりけりかと。
お住まいの市町村役所の窓口で相談してみるといいですよ。

• m๑nchi

m๑nchi

それが一番確実ですね!役所行ってみます。回答ありがとうございます。

• 10月27日

園や地域によって、退園になってしまうか、籍置いたまま長期休み扱いとなるか異なると思います。

馴染めるかどうかは…正直、普通に通ってる子も4月で慣れてきて5月のGWという長期休みでまたリセットされ、GW明けに大泣きして登園する子も見てます。笑
4月はほぼ慣らし保育で終わると思うので、もしかしたらまた戻ってきた際はいきなりの長時間保育は難しいかもしれないですね。
そもそも育休だと時短勤務扱いになるので、短めの保育になると思います。

ただ、子どもはどんな状況に置かれても適応能力はすごいです!!!ましてやまだ2歳になる年ですし、友達同士のグループが出来てるわけでもないのでそこは気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• m๑nchi

m๑nchi

長期扱いがあることを祈ります…(´;ω;`)
    育休だと短めの保育…知りませんでした。情報ありがとうございます。
    それを聞けてホッとしました♡ひとつ不安材料がなくなりました。
    丁寧に回答ありがとうございました(*´ω`*)

• 10月27日

退会ユーザー

皆さんおっしゃるように、役所に確認した方が安心ですね😊せっかく入園決まったのに、退所になる…なんて勿体無いですしね💦

因みに私の息子のところは、産休中が8:30〜17:00、育休中が8:30〜16:30までの保育です。保育士しているのですが、職場の園は産休は変わらずですが育休入ると8:00〜16:00です。
    なので、お伝えしたように短めの保育の可能性が高いです。
    入園できる園が決まったら、自分が出産で入院中+産後しばらくの送り迎えをどうするか、パパさんやおばあちゃんたちと話し合えるとスムーズに進みますよ!

• 10月28日
  • m๑nchi

m๑nchi

ほんとにそうです(><)あの,質問を重ねてしまいすいません。これは,私の考えすぎかもですが…。11月から来年4月入園の申し込みです。するつもりなんですが,すぐ(5月)に産休,育休に入るため,このこと自体が保育園に入れるかの優先順位が下がってしまうことはないんでしょうか…?知っておられましたら,教えてください(><)
    詳しくありがとうございます!
    送迎が不可能に近くて…里帰り(息子連れて)しようかと思ってるんです😢
    そこが可能なら,保育園休ませずにもありかなと思ってるですが💦
    みなさん,どうしてはるんでしょうね?😱💦赤ちゃん連れてお母さんが行ってるのかなぁ…。
    長文すいません( •́ㅿ•̀。 )

• 10月28日

退会ユーザー

こちらこそ申し訳ありません…
    その辺は分かりません(>_<)でも、私も個人的な考えとしては 妊婦だと知られたら不利になるのかな…と思ってしまいます💦それも役所の保育課に聞いてみるといいですよ!

休ませずに…というのは産後ですかね?みなさん、産後1ヶ月するかしないかで赤ちゃん連れて送り迎えする方もいます。朝はパパでも帰りはママと赤ちゃん…とか。

• 10月28日
  • m๑nchi

m๑nchi

やっぱ不利に思えますよね…私もそれが心配で役所にも聞きづらい(><)でも,黙ってても母子手帳もらう時にバレるし,聞かなきゃ仕方ないですもんね💥
    腹をくくります😭💨
    そうです~。里帰りせず,自宅で産んだら,保育園通わせ続けられます💦でも,迎えが…で💧やはり,赤ちゃん連れてですね💦みなさんすごい…!
    保育園のことも含めて,どこで産むかよーく考えてみます( •́ㅿ•̀。 )
    ほんといろいろありがとうございました😢💓

• 10月29日

退会ユーザー

旦那様とも話し合ってみて、無理ないような方法が見つかるといいですね(>_<)、

• 10月29日
mnm

4月入園希望との事ですが、お仕事はお決まりですか?
私の住んでる地域は、保育園にもよりますがだいたいは4月入園が決まったとしたら6月1日には就業についていないと退園になります(><)
産休の期間は保育料はかかりますが預けることは可能です。
現在通っている保育園は育休をとるなら退園です。と言われました。

もしお仕事がお決まりでなければ4月から働き、5月にすぐ産休をとらせていただける会社を見つけるのがほぼ難しいんじゃないかな…と感じてしまいます😣⚡️

入園してすぐの休みをとっても、確かに子供は慣れるのが大変になるかと思いますが、子供は慣れるのが親が心配するよりも早いと思いますので大丈夫だと思いますよ(°▽°)!

• m๑nchi

m๑nchi

はい,仕事は正社員続けていますので,今は時短で復帰しています!なので,また出産の際は産休,育休をとる予定です(*´ω`*)
    育休をとるなら,退園…そういうこともあるのですね😓やはり,その辺詳しく聞いた方が良いですよね。
    これは,私の考えすぎかもですが…。11月から来年4月入園の申し込みです。するつもりなんですが,すぐ(5月)に産休,育休に入るため,このこと自体が保育園に入れるかの優先順位が下がってしまうことはないんでしょうか…?
    もし,ご存知でしたら教えてください(><)

• 10月28日
  • mnm

mnm

私のところは、育休をとるなら退園。と言われ、じゃあ産休明けで預けたいです。と交渉したら、生後2ヶ月ぐらいの子は前例がないので…とかぐずぐず言われました。笑
    無認可の所なのでルールがあいまいなのもあると思いますが…(><)結局、話し合いをし生後3ヶ月なら預かりますし、上の子も退園はしないで通える事になりました!
    産休、育休で優先順位が下がることはないんじゃないかと…
    たしか産休が4月?5月にぐらいにあける方については、6月1日までに職場復帰が4月入園の条件だったかと…

あくまで私の住んでる地域なので、市役所などで相談しちゃうのが確実かと思います…(>_<)!

• 10月28日
  • mnm

mnm

↑4月、5月に産休があける方ってところは、2人目の4月入園に応募するなら。の方だったかもしれません。
    なんかごちゃごちゃすみません(°▽°)💔

• 10月28日
  • m๑nchi

m๑nchi

複雑ですね…(´;ω;`)難しい保育事情ですね,ほんと😢
    いろいろ情報頂いたこと参考に,勇気だして役所行ってきます💨💨
    なかなか億劫ですが,動かなきゃですね💦
    丁寧な回答ありがとうございました♡

• 10月29日