※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka2
子育て・グッズ

子育てに不安を感じています。上の子に対する我慢が増え、過剰に怒ってしまうことがあります。娘の行動に愛情不足を感じることも。どうしたらいいでしょうか?

自分の子育てについてすごく不安です。
もうすぐ2歳7ヶ月の娘ですが、下の子が産まれてから我慢させてしまうことが増えました。
家で二人がぐずると、言葉が通じる上の子に対し「うるさい」などと言ってしまいます。
例えば、、
私が電話している時にわざと大きい声を出したりするのですが、そんな些細なことでも過剰に怒ってしまいます。頭を叩いたりもしてしまいます。
そんなこともあるからか、娘は大人の表情や大人の反応などを見るようになりました。私のせいでしょうか、、
あるサイトで、3歳までに性格の基盤ができると書いてありました。娘には人に愛される優しい子に育ってほしいです。でも私が娘に対してこんなんだと無理だよな、と思ってしまいます。
子供に対する愛情とはなんでしょうか?可愛いと思うことでしょうか?

娘の行動を見ていると愛情不足なのかな?と考えたりするのですが、

・公園などで遊んでると自分より小さい子に意地悪する(急にほっぺたつねったりします)
・私に抱っこ抱っことせがむ
・体操の先生やおばあちゃんに甘える
・ダメ!と言われたことを何度もする
・注目されるような行動をする

このような感じです。
考えすぎでしょうか…?

たくさん書いてしまいましたが、みなさんの意見よろしくお願い致します。



コメント

ahgy.m

イライラしてしまう事はありますよね。わかります。
娘さんの行動を見た感じ、ママを取られたみたいに思って寂しいのかな?だからダメな事してみたりするのかな?と思いました。
うちの娘も抱っこ抱っこになったりします💦同時に泣くときもあります💦

0..2mam

愛情不足なのではなく、悪いことをしてお母さんの目を引きたいんだと思います。

『私を見て!』って合図だと思います。今からでも遅くないです。ゆっくり抱っこしてあげたり二人だけの時間を作ってみられては?

きぃまま

うちの娘は一人っ子ですが
似たような感じです(><)
電話中二叫ぶ、友達をつねる、
ばぁばに甘えるなどなど、、、

子供は親のことを小さくてもしっかりみてる!と言いますよね(><)

愛情不足というか
ただたんに下の子ばかりを構っているので(仕方ないですが子供にはなぜかわからない、)
上の子は寂しいんじゃ無いですかね?^^;

まま構ってよ!て感じで悪さをしてままの目を自分に向けようとしてるのかもですね^^*

うちの子もほかの子を相手にしてたり携帯ばかりいじっていると
悪いことしたりしますよ笑

あと、叩いてしまうのは私でもたまにあります(><)
親も人間ですから、、、、

berry

赤ちゃん返りのような気がします。構って欲しくてダメだと分かってもしてしまうのでしょうね💦
イライラする気持ちは分かります。後々で何であんな事であんなに怒ってしまったんだろうと後悔することも多々あります😭
私も気をつけて抱っこと言われたらほんのちょっとだけでも抱っこかハグをするようにしてます。子供は愛されていると感じることや、自分の要求が満たされれば落ち着くと思うので怒った後もごめんねと抱きしめてあげたりスキンシップはかってみたらどうでしょうか?
下の子が泣いている時に上の子が構って欲しそうだったらまずは上の子の相手をするのもいいかもしれません。

私も最近は上の子の反抗期、真ん中のイヤイヤ期で怒らない日はないです😂

りくりら

文章を読んで思った事は長女ちゃん。寂しいのかな?って思いました。下の子が産まれたらどうしても下の子に手がかかって上の子は口頭で指示する事が多々。抱っこするのも下の子が多くなるから寂しくて相手してもらいたいんだと思います。
私も同じ立場です😅
頑張りましょ🎵ストレスたまりますが😆