※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸ちゃん
子育て・グッズ

3歳の男の子が毎日同じことで怒り、注意してもやめない。イライラして子供と遊べない。初めての育児で心配。大丈夫でしょうか?

3歳の男の子です。
まだ保育園に行っていません。
毎日同じ事で怒っています。
いくらやめて欲しいと言ってもやめてくれず、私が怒って立ち上がるまでやめてくれません(その後は走って逃げてしまいます)。
捕まえて怒ってもへらへら笑って、終わったら次の遊びに行きます。
毎日怒ってばっかりでどうしたら良いか分からなくなりました。
イライラしてる日がほとんどでなかなか子供達と遊んであげられてません(._.)
はじめてなのでこんな感じ大丈夫でしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

怒られる=かまってもらえると思われてるのではないでしょうか?

ぷっぴちゃん

元保育士です。

お母さんに構って欲しいのかもしれませんね。
やめてほしいこと、とはどんなことでしょうか?そのことによもよりますが、それをお子さんがしてしまう前に、それをしないような工夫をされてみては?

また、どのように伝えているか、文章からは読み取れないので、一概には言えませんが、お母さんの伝え方も、もしかしたら、もっと伝わりやすい言い方があるかもしれませんね!

お母さんがイライラして遊んであげられないとありますが、多分、それが負の連鎖を生んでいるように思います💦
お母さんがイライラしないような、環境設定や伝え方を見つけられるといいですね☺️

• 幸ちゃん

幸ちゃん

返事ありがとうございます(^-^)
    やっぱり構って欲しいんですね…
    書き忘れてましたが下に1歳の弟がいまして、兄に比べて甘え上手です。
    やめて欲しい事は
    弟を叩いたりする事、テレビを近くで見る事、高い所から飛び降りる事、危ない物をわざわざ登ってまで取る事、大事な物や書類て遊んだり、外では駐車場で勝手に走り出したり(手を繋いでますが振り払ってから走ります)など…

最初にやめてとだけ言い、後で説明をします。
    説明をしてると「どうして」とか言い、話をそらしてきます。

イライラはしないようには頑張ってますがなかなか上手くいかなくって…
    また頑張ってみます、ありがとうございました(≧∇≦)

• 10月27日