※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむすた
妊娠・出産

妊娠39週で体重増加が少なく、尿蛋白や血圧に問題が。赤ちゃんは小さいが標準範囲内。早めの出産を勧められ、漢方で陣痛促進。心配で不安。先輩ママさんの経験を聞きたい。

とても不安なので質問させてください。
39w0dで健診で、先週から74gしか体重が増えておらず、2587gでした。(あくまで推定なのは承知しております。)

私の体はというと、尿蛋白が初めて++が出て、下の血圧が上がってきています。
『赤ちゃんは小さめだけどギリギリ標準範囲。母体の腎臓や胎盤に限界がきていて、もう栄養が行かない可能性がある。お腹の中にいるより、早く出してあげたほうがいい。計画分娩を進めましょう。』とのことでした。
自然に陣痛が来るよう、漢方を処方されて今日の診察は終わり、3日後の健診で入院する日を決めることになりました。
おそらく10/31か11/1になると思います。

ここまで、特に問題なくきていたのでいきなりの展開に本当に動揺してしまっています。
陣痛促進剤を使用しての出産に不安もあり、とにかく心を落ち着けたいです。

同じような道筋を辿った先輩ママさん、いらっしゃったらお話聞かせてください。
長くなってすみません。

コメント

たんさん

心配ですよね、わかります😣
私の場合は推定体重2300gちょいで分娩になりましたが、出てきたら2880gありました☺
39週ならおなかでママの栄養をもらって十分に育っていますし、心配いらないと思いますよ✨

• はむすた

はむすた

お返事ありがとうございます!
    胸がドキドキして止まらなくて、情けない母です( ; ; )
    たんさんの赤ちゃんは、推定より大きかったのですね!それはとても安心したことでしょうね( ; ; )
    計画分娩で出産になさいましたか??

• 10月27日
  • たんさん

たんさん

計画分娩ではなかったんですが💦
    私は予定日の1週間くらい前からNSTで心音低下があって、毎日産院に通ってました。予定日2日前に陣痛が来て、入院するもなかなか赤ちゃんが降りてこず、2日間陣痛に耐え、促進剤を使おうとしたらまた心音低下...と色々怖い思いをしました。
    でも娘は元気いっぱい産まれてきてくれましたし、私は先生や助産師さんたちにめちゃくちゃ褒められました。笑

自分語りでごめんなさい💦
    赤ちゃんってすごい強いです!今は不安でしょうが、きっと素敵なお産になります✨

• 10月27日
  • はむすた

はむすた

NSTで心音低下があったのですね!それはとても心配なさったでしょうね( ; ; )
    促進剤も、赤ちゃんに体力がないと使えないものなんですね>_<知りませんでした>_<
    でも元気に産まれてきてくれて、本当によかったですね(´;ω;`)♡なんだかもう自分のことのように感じられて泣きそうです( ; ; )
    これまで、普通に産むもんだと思っていて 陣痛の痛さとか会陰切開とか産後ダイエットとか..そんなことばっかり考えていて、本当頭の中お花畑だったなと思い知らされました。

貴重な体験談をありがとうございます!!本当みなさんのお話参考になります!!
    間も無く会える我が子とともに、出産頑張ります!(o^^o)♡

• 10月27日
おいも

わたしは34wから血圧が上がり35wで大きい病院に転院になり即入院、36wすぎるのを待ってから陣痛促進剤での出産となりました😵
里帰り出産だったので通い始めた慣れない病院からいきなり大学病院に転院になったのでさらに不安でした💦

でもはむすたさんの赤ちゃんはもう39wなので体重関係なく出てきても問題ないですよ👍😊
計画分娩も不安かもしれませんが家や外出先で産気づいて何かあるよりしっかり管理されてる方が安心できますよ😆‼️

• はむすた

はむすた

血圧が上がって35wで転院ですか!!!
    想像しただけで緊張します>_<とても不安でしたよね( ; ; )
    私なんて計画分娩というだけなのに、動揺してしまって情けないです本当に( ; ; )

たしかに、考え方次第ですよね!
    自然に陣痛がくる可能性もまだありますが、どんな形でも頑張ります( ; ; )
    励ましていただいてありがとうございます( ; ; )!

• 10月27日
はるか

計画分娩ではないですが、38週で2300グラムあるかないかと言われ何回も計測されたのを覚えています😂
でもその5日後に産まれた娘は2800ありました❗
先生にもエコーより大きく産まれるもんだよって言われました😃
大きさよりも在胎日数のほうが大事なので大丈夫ですよ✨

• はむすた

はむすた

はるちゃんさんの赤ちゃんも、推定より大きく産まれたのですね( ; ; )♡
    励みになります>_<♡
    出てきたら大きかったパターンに期待したいです...!(´;ω;`)

• 10月27日
あろま

私も同じようなながれで、36週3日で昨日分娩しました。37週までまってあげれなかったけど、問題なく元気にしてますよぉ。

促進剤で
最初は錠剤
二日目点滴たまにお腹は痛くなるけど全然きいてこない。
三日目点滴全然きかない。旦那さんよばれて帝王切開になってもいいように、サイン求められる。
14:00 帝王切開の説明&サイン。
15:00 破膜をしてもらいそのまま分娩台で過ごす徐々に陣痛が痛くなる
16:30 耐えられないくらい痛くなる
16:52 出産
大体こんなかんじでした。

ただ上の子のときは、大きかったっていうのもあるんですが、

初日 促進剤錠剤 破水夜は寝れる位の陣痛
二日目 陣痛が痛くなってきてトイレに行くのも大変けど子宮口ひろがらず夜もいたみで眠れず
三日目 寝れずにいたけど、陣痛でおきて知らないうちに寝るてる、また陣痛で起きるの繰り返しで10時ぐらいに分娩台へ行ったけど、産まれたのは12時直前。

同じ母なのに、こんなに違うとは!!
自分でもビックリです。

• はむすた

はむすた

昨日出産されたとのことで、本当におめでとうございます♡&お疲れ様でした!!♡

計画分娩って何?!状態なので、あろまさんの体験談 とっても参考になります。
    やはり入院してすぐに産まれるものではないんですね?!3日間..(´;ω;`)
    先生も、『錠剤から始めて...』というようなことを言っていた気がします!

本当にお産はその都度違うものなのですね...奥深い( ; ; )
    詳しく教えていただき、感謝致します!♡

• 10月27日
  • あろま

あろま

みんなの体験談聞いたり質問したりして、イメージトレーニングして行って下さい。イメージトレーニング大事だと思います頑張れ。
    始まったら絶対に終わるし、先生に看護婦さんお産ベテランな人がいっぱいいるから、はむすたさんに最善の方法を選択してくれるはずだから大丈夫。

• 10月27日
  • はむすた

はむすた

イメージトレーニングですね!
    本当に今日の朝まで、計画分娩のけの字も知らない状態だったので、重要なことはしっかりと勉強して、落ち着いて臨めるようにしたいと思います(o^^o)!
    たくさん励ましていただきありがとうございます( ; ; )頑張ります!!!

• 10月27日
K

大きすぎて難産よりは小柄で安産ラッキー!と思いましょ🤗✨ 産まれてくるまで正確な大きさ分かりませんし、産まれてからこんなに大きくなった!!てゆうのは結構聞きます✨小さくて可愛い時期は一瞬ですよ🤣

• はむすた

はむすた

そうですね、ものは考え方次第ですよね( ; ; )!大きすぎても これまた出産が怖いものですもんね>_<
    お外に出てきて、おっぱい沢山飲んで大きくなってくれたらいいなと思います(´;ω;`)♡

• 10月27日
boys mama⸜❤︎⸝‍

不安で心配ですよね😢
私のとこも小さめと言われていて
検診の時には2600あると言われて
たけど生まれたら2430gでした😢
それでも元気でした❤️
もう39週ならじゅうぶんに育ってると思うからきっと大丈夫ですよ😊❤️

• はむすた

はむすた

aasskkさんの赤ちゃんは、実際が推定より小さめだったのですね!でも元気とのことで 何よりです(´;ω;`)♡♡
    みなさん在胎日数が重要とおっしゃってくださって、心が落ち着いてきました(´;ω;`)
    薬にびびってないで、無事に早めに出してあげたいと思います>_<

• 10月27日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

赤ちゃんは強いから大丈夫ですよ✨
    赤ちゃんと会えるの楽しみですね😊💓

• 10月27日
  • はむすた

はむすた

ありがとうございます( ; ; )みなさん優しくて...本当なみだ出てます( ; ; )
    どんな子なのか、本当に会えるのが楽しみです!♡
    (4Dエコーをしたことがないので余計に...*\(^o^)/*)
    出産が終わったら、同じように悩む方のためにも出産報告したいと思います!(o^^o)頑張ります!

• 10月27日