※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

一人っ子についての悩みや幸せを感じる気持ち。自然妊娠が難しく、奇跡的に授かった息子への愛情。周囲の言葉に悩む気持ち。一人っ子でも幸せを感じることが大切。

こちらでも、たまに相談をお見かけしますが、、
一人っ子って、そんなデメリットばかりですか?
確かに兄弟いた方が楽しいかもしれません。
でも、一人っ子は本当に可哀想なんでしょうか?

産めるなら産んであげたいです。
お兄ちゃんにもしてあげたい。下の子を可愛がったり喧嘩したり、いずれ高齢の私達が先立つ時、1人にしたくないです。

でも、結婚12年目。不妊治療8年以上続けた私達には、自然妊娠は無いに等しいし、私も治療をまた再開する力もありません。お金ももう厳しいです。42歳と体力もなかなかありません。

諦めようとした時に奇跡的に授かった息子。私はそれだけで夢のようでこの子を大切にしようと思いました。イライラして怒っちゃう時もあるけれど、大切です。

けれど、たまに1人目?下はいないの?可哀想だよ〜。と言われると、何が可哀想なんだろう?って思うんです。苦笑いしかできない自分にたまに悲しくなります。

お互いの両親や周りは状況も知っているし、絶対2人目のことは言いませんし、きっと望んでもいないと思います。それは救いです。

自分達が信念を持って息子1人を愛情持って育てればいい事なのですが、最近ママ友が2人目を出産し、姉妹の写真が送られてきて、あぁ、息子にはこういう写真は撮ってあげられないんだなぁとふと思ってしまって、、

授かるただけでも幸せな事ですよね。
一人っ子でも胸張っていいですよね?

コメント

ふわふわふわ

わたしが、一人っ子です。両親それなりに高齢ですが、特に寂しさもないですよ!
1人なんだー?!って、言われることはありますが、そうなんですー!ってただそれだけのことです。

お年玉たくさんもらえたし、幸せでしたよ!笑

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    確かに、子供の頃、一人っ子いいなぁって思った記憶あります!

一人っ子なんだー?そうなんですー!って感じでうけ流そうと思います(╹◡╹)

• 10月26日
2児のママ

一人っ子の人で一人っ子が嫌だったって人に出会ったことがないですね😳
一人っ子なら経済的にも精神的にもその子に注いであげられるのでみんな愛情たっぷりで育ってるように思います。

私の周りは不妊治療、高齢出産の方多いですが仕事の関係や体力の面など考慮して一人っ子多いですよ☺️
それってしっかり先を考えて決めてるってことですよね。子供にとっても後先考えずに授かられるよりはいいのかなと私は思います。

なんでも可哀想とかいう人は可哀想って言いますよー😅
うちは2人兄弟予定ですが男の子2人とか可哀想、悲惨、3人目がんばらないの?などなどいっぱい言われます。
気にしちゃうけど決して可哀想ではないです!
家族の幸せを周りに決められたくないですよね。

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊そうですね、産まない・治療しないことも、先を考えてのことですよね!なんだか、すごく自信が持てました(╹◡╹)

• 10月26日
ままさん

私は自分が一人っ子です💡
かわいそうとは思わないし、授かる事はすごいことなのです(*^^*)
前にテレビでやってましたが、人が妊娠する確率って実は奇跡に近いものがあると。妊娠するのが当たり前みたいにある世の中ですが、それが本当はすごい事だと言っていました!!
確かに兄弟がいるといいこともあるかもしれないけど、一人っ子だから悪いなんてことはないですよ♡
気になさらず、胸を張っていいと思います!!

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    妊娠て、本当に奇跡だと改めて思いました。妊娠は当たり前じゃないんですよね!その奇跡を大切にしたいと思います!

• 10月26日

うちも兄弟考えてましたが一人っ子も..と思います(><)
可哀想の意味が分からないし、それを決めるのは第三者ではなく子供本人ですよね☺️💡
それに両親の愛情を独り占め出来ますし😁

子供を授かるということは奇跡だと思いますし、そういう人には胸張って一人っ子ですけどなにか?!って感じでドヤ顔かましてください👍✨

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    確かに、可哀想かを決めるのは本人ですね!きっと、兄弟がいなければ、それが当たり前の事になっていくだろうし、今一人っ子も増えていますよね、このご時世。

ドヤ顔で返答したいと思います笑

• 10月26日
たくみママ

うちも一人っ子予定です。
私自身が45歳で、中々、作る元気もなく。でも、生むだけでは駄目ですよね、育てなきゃいけない。
旦那も歳なので、この先を考えると、この子に習い事や体験、旅行なども一緒に行きたい。

そう考えると、今のところが1番かな。って思います。うちも言われますよ、二人目は?って。いやいや、歳考えろよって言いたいです。

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    そうですよね、育てなきゃいけないんですよね。この先考えると、私も息子には色々な経験をしてもらいたいし、沢山の思い出を作っていきたいです。

高齢父母、息子の為に体力付けて頑張りたいと思います(╹◡╹)

• 10月26日
おりおり。

一人っ子が可哀想とは、
今まで思ったことないです😊

ただ、大人になって私たち親が死んだあと
一人っ子は寂しいのかな?

兄弟は、居れば楽しい、ムカつく、お出かけ
色々と楽しいのかもしれませんが

一人っ子は、一人が当たり前なので
ある程度大きくなったら気にならないんじゃないかな?
って思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

まぁ、わたしは兄弟が居て
お留守番などは寂しくなったです。
思春期は、喧嘩すごかったですが
大人になったら姉と遊びに行ったり
頼ったり、頼られたりです。

でも、旦那は一人っ子で
兄弟が欲しいと思ったことがない。
と言ってます( ´ ▽ ` )ノ

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    一人っ子は一人っ子が当たり前、、そうですよね!

2人だったら2人が当たり前、3人だったら3人が当たり前。そうなりますよね!兄弟がいてもいなくても、愛情持って育てるのは変わりないですね(╹◡╹)

• 10月26日
なち。

私も一人っ子です(*´-`)
親は26歳で産んだので特に高齢ではありませんでしたが次ができなかったようです^ ^

私は小さい時から兄弟がほしいって言ってたし、今もいたらどんな感じだろ〜と思うことはあります。
ただ、別に可哀想とかさみしいとか感じたことはありません。
友達に一人っ子だと言うと羨ましがられるくらいでした^ ^
ただ、兄弟との半分こや物の貸し借り、喧嘩やお下がりで我慢などないため、そういった譲り合いだの我慢だのは親が教えなくてはいけないので、甘やかしすぎないよう親は配慮しなくてはいけないようです(*´-`)

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    そうなんですよね、兄弟がいないと1人独占なので、譲り合いなどはしっかり教育しなければと思います。

小学校の時などに、一人っ子の子がわがままだったかと言えば、そんなこともなかったし、親次第ですね。確かに一人っ子羨ましかったです!

• 10月26日
あんぱんまん

私も一人っ子予定です!
私には兄がいますが、居て良かったと思った事がありません!
兄弟は兄弟でいろいろ大変です。。
一人っ子なら遺産も充分に残せるだろうし!
一人っ子メリットしか感じません!!

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    うちは弟がいますが、色々ありまして、やはり今はちょっと困っています。

兄弟がいても、必ずしも仲良く助け合ってってわけじゃないですもんね(-_-;)

遺産!
    頑張って貯めなきゃです(^-^)

• 10月26日
ゆかねぇ様

申し訳ない私は一人っ子は辛いかなと思います。

ただこれは、私の価値観での話であってそれを押し付けようとかという話ではないです。

誰かに一人っ子可哀想とかということは言いませんその人にはその人の考えと価値観があるので。

なので、その考えは自由だと思います、主さんがいろんな経緯でそう思ってないならそれでその人の家庭は幸せだろうし、一人っ子は可哀想という家庭は二人作って幸せに生きていけばいいと思います。

私は兄弟が多かったので母親に言えない相談とか悩みを打ち明けれて、親が離婚する時も兄弟達で慰めていけたし、弟がぐれて私を殴った際も親じゃ気づけない子供ながらの思惑を姉達が汲み取って仲直りさせてくれたりといいこと沢山あったので、もし私達親に何かあったとしても兄弟がいれば安心できると私は思い1人だと辛い思いするかもしれないやはり2人は欲しいと思ってる訳です。
それに、一人っ子だったとしてもそれはそれで何も生き抜くいとかそういうのはなさそうですし。

一人っ子は一人っ子の良さや、得することは沢山あるのでデメリットはないんじゃないかなと思います。
デメリット云々聞きたい方は二人目を作るきっかけや後ろ盾が欲しいから聞いてるんだと思いますよ、あの苦労をもう1回するのかと勇気がいるので自分を奮い立たせてるのだと思います、なので一人っ子がダメとかそういうのではないですよ。

不快な思いしてたらすみません、それぞれの良さがあるのを伝えたかったのでm(_ _)m

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    兄弟がいてもいなくても、幸せになれるかは、その家族、そして本人の生き方次第ですね!

• 10月26日
hana

可哀想なんかじゃないですよ。
むしろ、親の愛情を一身に受けて育つので羨ましいなあと思います(´ω`)!

私は姉と2人きょうだいなのですが、姉は生まれつき身体が弱く、小さい時から母は姉にかかりっきりで、甘えられず我慢することが多く、寂しかったです。両親はどうせ姉の方が好きなんだ、と悩んだこともありました。
良くも悪くも比較してしまうし、姉のことは大好きなのですが、正直なところこの繋がりが重荷に感じることもあります(>_<)
1人っ子もきょうだいもメリットデメリットがあって、どちらがいいとか悪いとかではないと思います(´ω`)
胸はっていきましょう☺︎︎✨

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    確かに、兄弟・姉妹でも、どちらかが身体が弱かったりすると、どうしてもお母さんはかかりっきりになるので、寂しい思いをしますよね。

色々な形があってこその家族ですね!胸を張っていきます(^-^)

• 10月26日
ねね 

私も一人っ子の予定です。
年齢も近いですね。今年40才です。
二人目を授かったとしても、両親も高齢(80才)で頼れる人もおらず(旦那はたよりにならず)体力的に難しいと思ってます。
私もいろいろ悩みました。
参考までに、一人っ子で育った人に聞きましたが(大人にも子供にも聞きました)一人で良かったとの意見がほとんどでした。ただ一人っ子を育てた母親に聞くと、無理しても二人目を作れば良かったと話される人が多かったです。

いろんな意見がありますが、一人でも兄弟が沢山いても、どう育てていくかだと思ってます。どちらにもメリット、デメリットはあると思うし、子どもが幸せであるように頑張ればいいかなと。

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    年齢、近いですね!うちも両親が高齢で、正直2人目は面倒見られないと言われました。正直なところですよね。

子供は意外と一人っ子でも大丈夫なんですね!親が考えすぎなんですかね(-_-;)子供の幸せを1番に考えて、家族3人やっていきたいと思います!

• 10月26日
せい

私自身は2人兄妹ですが、正直メリットを感じたことはありません(笑)
だから、子どもは1人っ子で全然良いかなって思ってます⭐

私は、兄とは今は仲は悪くはないですが、子どもの頃は年が近いせいか喧嘩ばかりでしたし、兄が大学から県外に行ったので、会うのも何年かに1度だし、用事がないかぎり連絡しないし、たぶん一生独身だろうし、まったくもって頼りにはならなさそうなので、両親が死んでからもそれは変わらないと思います(むしろ負担になりそう^^;)

ちなみに、夫も同じ感じで兄弟とは用事があるときだけ連絡とってる感じです

兄弟をつくってあげたいっていうのは、親の勝手な思いで、子どもから兄弟欲しいって言われないかぎり、別にいらないかなと思います⭐

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    確かに親が勝手に思っているだけで、子供は気にしないのかもしれませんね!いつか、僕も妹が欲しい〜〜と言ってくる日があるかもしれませんが。

うちは弟が困った君で、親が他界したら本当に負担になってしまいます、、そういう兄弟もいますからね(-_-;)

息子が一人っ子でも全然大丈夫だったぁと言えるように、これからも愛情かけていきたいと思います(╹◡╹)

• 10月26日
ぽんたろ吉

胸を張ってください!!!
妊娠して出産したこと、息子さんを大切に育てていらっしゃること、それ全てが本当に素晴らしく素敵なことだと思います!!
私は3人きょうだいで育ち、いい面も沢山あって今でも親にはお兄ちゃんお姉ちゃん私の3人も産んで育ててくれたこと本当に感謝しています。
私もできれば3人兄弟だったらワイワイしてて賑やかなのかなあとも思います。
でも、今第二子授かることができて来年出産予定ですが、経済的に3人は難しいだろうなあと思うしそれぞれの家庭にいろんな事情があって生活しているから兄弟がいる、一人っ子どれもその家族が幸せだったらそれでいいと思います。
きっと、息子さんが大きくなられた時に、不妊治療頑張って高齢出産を乗り越えて自分を産んでくれたダイアさんのことを誇りに思うだろうし、愛情いっぱい育ててもらったことが息子さんにとって何よりの幸せですよね^ ^!!

だからそおいうこと言う人は多分そんな深い意味もなく考えないで言ってると思うし流して、胸を張ってくださいね!!

• ダイア

ダイア

ありがとうございます😊
    息子に誇りに思ってもらえるよう、精一杯愛情を注ぎたいとおもいます!

が、最近昼寝をしなくなり、この時間ゆっくりできなくて疲れがピークになるとイライラしちゃいます(-_-;)あー、いけないいけない、、

• 10月26日