※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

搾乳で40mlしか取れず、娘が拒否する。完全ミルクに切り替えてもいいでしょうか。

何度も同じような質問をすみません。
水を沢山飲んだり努力してみたんですが、搾乳しても40mlしかです、娘にも拒否されます。潔く完全ミルクにしたらいいでしょうか。

コメント

うちの子達は小さく産まれたこともあり、吸う力が弱くて吸えてないし、2人だしで早々完ミにしちゃいました。

• かりん

かりん

りい♡さん
    ありがとうございます( ¨̮ )
    双子さんなんですね!!
    それはきっと何100倍も大変ですよね😞
    やっぱり🍼でもいいですよね😭

• 10月24日
りのいおママ

はじめまして(*^^*)毎日お疲れ様です★
私事に聞こえたらごめんなさい😣
お水はそこまで意識したことなかったからトイレの回数すっごいすくなかったです( ̄▽ ̄;)
搾乳は飲んでくれなかったので、ひたすら吸わせてました😣
吸い付きがいいときはおっぱい、飲みが悪いならミルク足してみたりは駄目ですか?

• かりん

かりん

ありがとうございます¨̮
    今は毎回ミルクのませてます!ミルクの前に母乳あげようとくわえさせるんですけど拒否されてしまって‪‪💦‬
    前はゴクゴク飲んでくれたんですけど…

• 10月24日
  • りのいおママ

りのいおママ

ミルクは飲んでくれますか?うちはミルクのんでくれなくて、一歳過ぎた今でも飲んでますが(笑)
    今は、どっちでもラッキーて思うようにしてます★聞こえ悪くなるかもですが、おっぱいなら寝たまんまあげれるラッキー😃💕とかミルクなら旦那にまかせられるラッキー😃💕みたいな感じでです(*^^*)

• 10月24日
  • かりん

かりん

ミルクはゴクゴク飲んでます( ¨̮ )
    それが時に悲しくなりますが‪‪💦‬

• 10月24日
  • りのいおママ

りのいおママ

タンポポ茶は試してみましたか?
    私も、何度も搾乳したけど、やっぱり直乳のほうが搾乳のときよりも出がいいと思いますよ(^-^)

• 10月24日
  • かりん

かりん

タンポポ茶飲んだことないです!
    やっぱり直母の方がいいんですね‪‪💦‬

• 10月24日
  • りのいおママ

りのいおママ

私は出はいいほうだったのに搾乳のときは10ためるのも大変でした( ̄▽ ̄;)
    タンポポ茶は西松屋や、薬局でも売ってありますよ✨タンポポコーヒーもあるみたいですよ★

• 10月25日
aaaaai0323

私も上の子の時、3食ご飯も食べてたし水分もこまめにとってましたが、2ヶ月目には、40も出なくて完全ミルクに切り替えました。たくさん飲みたいのに出ないのを吸わせるのもなんだか可哀想で😭💦結局下の子も5ヶ月目にして、吸った時の出る量?が足りないと泣くようになり、ミルクに切り替えました(笑)

• かりん

かりん

1人目と2人目でも母乳の出方は違うんですね!!
    やっぱり🍼のみにしようかと😥

• 10月24日
かりん

お味噌汁と白米は母乳めちゃくちゃ増えます!!試してみてください!

• かりん

かりん

ありがとうございます(*¨̮*)
    白米たくさん食べてるんですけど生理もきて味が変わったのか、分かりませんがくわえてもくれなくなってしまって…😞

• 10月24日
  • かりん

かりん

2〜3ヶ月で哺乳瓶と乳首とで好みがでてくるので根気よく頑張ってみてください❤️そしたらどっちもいけるようになるはずです😍ちなみにうちも乳首拒否になりつつあります笑

• 10月24日
あおちゃん

搾乳よりも直母の方が出ていると聞きます✨
ハーブティーなどはどうですか?
軽い乳腺炎になったりしててミルクスルーブレンドのんだら全くならなくなりました!
同じメーカーでミルクアップブレンドっていう母乳量を増やすお手伝いをしてくれるハーブティーがあります♪

リラックスタイムにもオススメです✨

あと米食べないと張らなくなるので米もいいです!!
甘いもの食べるのもパーンと張りますがそれはいいのかわからないです😢😢

おっぱい拒否されるのつらいですよね😭
私もそんな時期があってもう嫌だと思って完全ミルクにしようとしました。
でも母乳にこだわってて母乳外来へ行ってこれで出ないって言われたらもう一切やめて完全ミルクにしようと思って行ってその日から180℃変わりました。前向きになれました。
具体的なアドバイスもくれます!混合でしたが今では完母です✨!

ミルクでも子供は育ちます。でも納得できる形がいいと思うので一度母乳外来へ行ってみてはどうですか?
ほかの赤ちゃんやお母さんもいますし♪
私は桶谷式の助産院の母乳外来へ行きました!

• かりん

かりん

やっぱり母乳外来っていいんですね!!
    私の所はなかなかやっている所がなくて😞

ハーブティー飲んでみます¨̮♡

• 10月24日
  • あおちゃん

あおちゃん

私も車で片道30~40分かけて行っていましたが行く価値あります✨!

ちゃんと飲む前飲んだ後測定できて
    そこで足りてるって言ってもらえて
    よっしゃ頑張ろ!と思えました(❁´ω`❁)
    因みに産んだ病院では全然足りてない!!ミルク足しなさい!!ってめっちゃ怒られて泣きながらミルク足して実母に相談したら母乳外来進められて行ったらでてるから!!大丈夫だから!!って言ってもらえて
    今では体重の増えも順調だしおっぱいも飲んでくれるし私は本当に母乳外来いってよかったです(❁´ω`❁)
    桶谷式だと初回5000円二回目から3000円+消費税です!

• 10月24日
  • かりん

かりん

母乳外来ってすごいですね‪‪💦‬
    やっぱり病院とはちがうんですね😳

お金のこともあるので旦那に相談して検討してみます!

• 10月24日
  • あおちゃん

あおちゃん

いちばんはかりんさんがストレスに感じないことなのでミルクでも全然いいと思っています♪

私は混合がいちばんストレスでできれば完母、混合にするくらいなら完ミ。の考え方だったので熱く語ってしまいました💦💦
    旦那さんと相談してみてください♪♡

• 10月24日
  • かりん

かりん

私は最初から混合で完母になればいいなと思ってたんですけど大して軌道にのらず少し疲れてきていたところでした😥

母乳外来いって完母になれるのかもしれないのなら旦那に相談して行ってみようと思います!!

• 10月24日
  • あおちゃん

あおちゃん

あと哺乳瓶の乳首変えるのも効果あると思います!
    桶谷式の助産院で母乳相談室っていう哺乳瓶の乳首買いました!

しばらく哺乳瓶くわえさせないと拒否されるって聞いてて今日搾乳を恐る恐る哺乳瓶であげたら全く拒否しなかったです!

乳頭保護器使ってたこともあるんですけどうちの子が特別拒否しないとかじゃなく乳頭保護器卒業の時はおっぱいくわえさせたら拒否られましたし
    混合にして母乳実感の乳首使ってた時も拒否られていました...お腹すきすぎて仕方なくすごい嫌そうな顔しながらおっぱい飲んでくれていたのを今思い出しました...
    因みに息子はおしゃぶりは断固拒否です。

なので乳首の問題もあるかなって思います!

訓練用の乳首だしこれは700円ちょっとで買えます!

• 10月24日
  • かりん

かりん

哺乳瓶の乳首変えるのもいいんですね☺️

桶屋式調べたら東北には2県しかなく私の住んでいる県にはありませんでした😞

• 10月25日

食事とかはどんなですか?
母乳に良いものしっかり食べてますか😊私は逆に母乳出すぎてケアが面倒になり3ヶ月すぎたらほぼミルク4ヶ月から完ミにしました!授乳は毎日のことですしママにとって一番ストレスにならない方法を取ったら良いと思いますよ💓

• かりん

かりん

母乳が出過ぎてても大変なんですね‪‪💦‬
    たしかにストレス抱えるのは子供にも良くないですもんね😭

• 10月24日
まいちゃん☆

私も娘に拒否され続け、
搾乳の量もどんどん減り、
3ヶ月で完ミにしました😂

完ミにしたら、
ミルクを作って飲ませるだけなので授乳の時間が短くなり、
そしてミルクだと間隔も3時間ほど空きますし、
ストレスもなくなり本当に楽になりましたよ(*ノ▽ノ)

夫や友達にもミルクをあげてもらったり出来ますし、
今では自分でミルクを飲んでくれるのでその間に着替えたり家事ができます!💝

ミルクで育った子も母乳で育った子も大きくなってそんなに変わらないと思いますし、
お金はかかりますが私はミルクをオススメします😊💕

• かりん

かりん

たしかにミルクだと腹持ちがいいですもんね☺️
    ミルクでもちゃんとそだちますもんね!!

• 10月24日
えむ

私も完母から今はミルク寄りの混合になりました🙌
移行したのは2ヶ月頃です。

最初は母乳をどうしても諦めきれず色々試しましたが、結局ミルクに切り替えました😅
なんとなくもうふっきれて、気持ち楽になりました🎶

夜寝てくれるようになったり、たりてないかなと心配することもなくなったので💡

• かりん

かりん

ありがとうございます☺️
    たしかにミルクだとどれ位飲めてるかわかりますもんね!
    母乳あげてる人とか見ると私も…となりますが出ないおっぱいも無理矢理くわえさせるのもかわいそうな気がして…😞

• 10月24日
  • えむ

えむ

私も、まわりの母乳あげてるママ見たら、なんとなーく劣等感に襲われました💦
    でも、今私同じ月齢の子たちが集まる市のセミナーに行ってますが、完ミの方は半分くらいいらっしゃいます🎶
    それで私は安心できました😊

母乳外来に行って少し様子みるのも一つの手ですよね!

子どもの授乳期なんていっときのことです。お互い色々悩みますが頑張りましょうね!

• 10月24日
  • かりん

かりん

たしかに完ミの人もいますよね☺️
    母乳外来のことも考えてみます!

• 10月24日
ぽこ

私も40ml程度しかでません😰💦左は何となく出てるっぽいですが、右にいたってはほぼ出てないっぽくて…同じく娘に拒否され、しまいには唸られます😑でも私はまだまだ頑張ります😄だっておっぱいちゅぱちゅぱ飲んでる姿可愛いんですもん🤗
うちの娘は気分じゃなければ哺乳瓶でさえ拒否するので正直お手上げです😑

• かりん

かりん

私と同じですね‪‪💦‬
    私も唸られたり乳首思いっきり噛まれたりします😞

たしかに飲んでる姿は可愛いですね!!

• 10月24日
結乙

混合はダメですか?😲
まだ母乳が始まって2ヶ月です😆ゆっくりでいいと思います✨

• かりん

かりん

私はもともと混合だったんですけど、もっと母乳たくさん出てて拒否もされてなかったので拒否されて悲しくなり…‪‪💦‬質問させてもらいました😅

• 10月24日
  • 結乙

結乙

あ、なるほど😅
    質問をきちんと把握してませんでした💦すいません😣

拒否は悲しいですね😢
    あげるときにおっぱいをしぼってあげてみるのはどうでしょう?😌

• 10月24日
  • かりん

かりん

私が詳しく書いて無かったのですみません‪‪💦‬

拒否辛いです…
    搾乳したのを飲ませてみました( ¨̮ )

• 10月25日
∞こつぶ∞

搾乳の量と実際の飲めている量は違うそうですよ😊もっと飲めている可能性もあります✨

夜間も何度も授乳されていますか?
頻回授乳、根菜類を食べたり、たんぽぽコーヒーを飲んだり、3食しっかり食べたり…
あとは母乳外来とかですね⭐️
桶谷式とかに行くと全然痛くなくマッサージしてくれてピューピュー出たりもしますよ😊👍🏻

• ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

もちろんかりんさんが辛ければ完ミでも何の問題もないと思います😊💓
    母乳は悩みが尽きないですよね😭

• 10月25日
  • かりん

かりん

ほんとに母乳って悩みがつきません😥
    夜は3〜4時間起きにしかしてないです‪‪💦‬

• 10月25日
  • ∞こつぶ∞

∞こつぶ∞

私も完母でしたが色々と悩みが次々出てきて泣きながら授乳したりもしました💦
    そうなんですね😊母乳は夜間に作られるそうなので、もし量を増やしたいのであればしんどいですが夜間にたくさん授乳することをオススメします✨

• 10月25日
teaaam

たんぽぽコーヒーききますよー😍💕

マイメロディ

根菜類、今の時期ならさつまいも食べると結構出が良くなりました(´ω`)
ご飯減らしたり、水分摂らなかったらすぐ出なくなるのでそういう時ミルク飲ませちゃってます⸜( ⌓̈ )⸝