※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆きらきら☆
妊娠・出産

全前置胎盤の疑い中で、帝王切開の予定です。赤ちゃんは横位で順調に育っています。36週に帝王切開予定。手術後の不安があります。

全前置胎盤の疑い中です。完全に子宮口を塞いでるため、帝王切開の予定です。MRIの結果は嵌入胎盤(かんにゅうたいばん)らしく胎盤が癒着してる確率があるそうです。赤ちゃんは横位ですが、エコーでみた感じも問題なく順調に育ってます。今のところ、出血はなく、張りがあってウテメリンを飲んでます。予定では36週に帝王切開です。帝王切開後、自分がどうなるか怖いです。子宮全摘にならなきゃいいな。死んだらどうしよ。とか、、、。色々不安です。

コメント

まめ

私は辺縁前置胎盤で帝王切開しました。
32週で大量出血し、その後入院。
出血が落ち着いたため、予定通り37週で手術でした。また大量出血の可能性があったので自己血を取ってましたが、結局使わず帝王切開とは言え安産でした。
手術の説明の際、場合によっては子宮全摘の説明もされましたが今は傷跡もキレイにピンピンしてます。
前置胎盤での予定帝王切開なら、それなりの大きい病院だと思います。
先生も経験なさってるはずですので、先生を信じて頑張って下さい😃

なお

自分と全く同じ状況でビックリしました!
週数も同じくらいです(^^)

私も先日MRIをし、全前置胎盤でさらに癒着胎盤の可能性が非常に高いので、その時にならないと分からないがおそらく子宮摘出になると言われましたm(_ _)m
そして少量の出血が毎日あるのと、前期破水の疑いの為、帝王切開予定の36週まで入院しております。24時間張り止め点滴です!

やはりネットなどを見てしまうと、本当に最悪のケースが多々書かれていますし(自分も悪い方に考えちゃいますしね)、実際主治医にも最悪の話をされました。しかしそれは処置が遅れたり、前置胎盤の発見が遅かった場合に起こり得る可能性の話なので、そうならない為に早めに対処していきます、と締めくくられました。

最初は自分も怖くて怖くて、それこそ死んだらどうしようなど嫌な妄想ばかりしていましたが、徐々に…早目に分かって良かったじゃないか!病院の体制はバッチリだし、子宮に関しては手術するまで分からないし、帝王切開は一人目で経験してるので産後の切り傷が痛むくらいだろう!と、なんだか割り切れてきました(^o^)笑

自覚症状がない時は、少しの家事や買い物など、このくらい大丈夫だろうと思いがちですが、ご自宅におられるのであれば出来るだけ横になったりして、お腹が張らないように安静にして下さい(>_<)あとストレスも危険だそうです!

まとまりのない文章で申し訳ないのです😞
お互いにあと少し、なるべく安静にして出血しないようにし、赤ちゃんを出来る限りお腹に留めておいてあげましょう😊
母子ともに無事に出産できる事を祈っております!

• ☆きらきら☆

☆きらきら☆

心強いです。私は今のところ出血はないんです。仕事も休み自宅安静中です。病院まで一時間かかるので何かあったらと思うと怖いです。
    ストレスはやっぱり危険なのですね。色々とストレス抱えてる状態です。

• 10月25日
アキ

私も辺縁前置胎盤でした。
切迫で24週から入院、大量出血で34週に帝王切開で出産しました。
出産時の出血も多く、自己血では足りず輸血もしました。なかなか出血が止まらなかったようで、主治医にはもう少しで子宮全摘も考えるくらいだったと言われました。入院中は貧血でクラクラしてましたが、鉄剤を飲んだり、ご飯をちゃんと食べることで1ヶ月ほどで治ってきました。
私は突然の出血からだったので深く考える時間が持てずに帝王切開に入りましたが、考え始めたら怖いですよね💦
でもお医者さんが母子にとってのベストを尽くしてくれるはずです。
今はお腹の傷こそ少し残っていますが、私も子どもも元気なので結果オーライかなと思ってます。

• ☆きらきら☆

☆きらきら☆

34週だと何グラムで出産されたのですか?

• 10月25日
  • アキ

アキ

2660㌘でした。入院安静がお腹の子にとっては良かったのか、すくすく成長してくれてたのが私には救いでした。
    産まれてすぐにNICUに入り、2-3日は呼吸器つけましたが、他に問題もなく37週を待って退院できました😊
    今でも元気いっぱいです❗

• 10月25日
  • ☆きらきら☆

☆きらきら☆

すくすく成長してくれて、本当に良かったですね( ◠‿◠ )

一緒の退院はできなかったのですか?

• 10月26日
  • アキ

アキ

ありがとうございます😊
    主治医が、何もないけど一応37週に入るまでは入院とのことで、私より3日遅れての退院になりました。
    病院に預けての退院は寂しかったですが、身体を休められたのはいいことでした。

• 10月26日
  • ☆きらきら☆

☆きらきら☆

そうなんですね。色々教えていただきありがとうございました😊

• 10月26日
  • アキ

アキ

いえいえ😄
    考え始めたら不安だらけですが(私もそうでした💦)、赤ちゃん第一の生活ができてること、ちゃんと大きくなってること、(私は入院していたので)何かあったらすぐに対応してもらえること…などいいこともあるよねと考えながら毎日の時間が過ぎるのを待ってました。
    元気な赤ちゃんが産まれますように祈ってます✨

• 10月26日
ayane*

私は全前置胎盤で、27週に出血しましたが、今は張り止めを飲みながら自宅安静中です。36週帝王切開予定です。早めに実家に里帰りさせてもらっていて、話し相手がいる環境なのでまだ気が紛れますが、やっぱり悪い方向に考えちゃうことも多いです...。でも先生とお腹の赤ちゃんを信じて、もちろん自分も信じて、大丈夫!と言い聞かせています。可愛い子供を抱きしめるまでは絶対に死ねませんよ😍
お互いに素敵なお産になりますように✨

KT

私も全前置胎盤で胎盤が完全に子宮口に被さってます、、早い段階で前置胎盤と言われる方もいるみたいですけど、私の場合は27週でした💦安定期入る前に検査でいろいろあって羊水検査まで受けて問題ないのがわかってやっと普通の生活戻れてたのに、今度は自分かってすごいショックです、、初産で前置胎盤になるような原因1つも当てはまってないのに😢私も一人目なのにもし子宮摘出になったらどうしようとかいろいろ考えちゃいます、、なんなら遺書書いた方がいいのかとかも考えちゃいます、、よく前置胎盤の方で赤ちゃんが無事に産まれるなら帝王切開でも全然いいって言ってる方いますけど強いなーって思ってしまいます、、

ちなみに私も36週に帝王切開の予定です。