※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー☆
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさと出産方法について不安。担当医と外部医の意見が違い、40週を過ぎても指示がないため戸惑っている。

予定日から3日。
午前中に検診に行き、普段の担当医ではなく外部の先生に診てもらったところ、赤ちゃんの大きさが推定4000〜4200gと診断され、さらに頭が大きくもし骨盤を通らなければ緊急帝王切開になるという話をされました。

以前33週の検診で今日とはまた別の外部の先生に診てもらった時もこのままでは予定日には4000超えるので何かしら対応した方がいいと言われたことがありました。

ですが担当医(その病院の院長)には、巨大児でも何ともない、大丈夫大丈夫、その先生は大袈裟で驚かすだけだからと言われ、2週前の検診では推定3300gで実際産まれてきたら3000位じゃないかなーと言われました。
それを聞いて予定日を過ぎてもしばらく待っていようと安心しきっていました。

推定でしかないということや赤ちゃんの大きさ問わず緊急帝王切開になるときはなるとわかってはいるものの、予定日を過ぎた今いきなりそのような診察を受け、不安と担当医に対しての不信感でいっぱいになってしまいました(>_<)
体験談などを見ていると赤ちゃんが大きい場合何らかの措置をとっている方が多いようで尚更心配です(>_<)
担当医は内診ぐりぐりも意味ないから、とやってくれません。ですが40週を過ぎて、促進剤+バルーンで産むことに関してはいつやってもいいよ、と言います。早く産むべきなのかどうかもさっぱりわからなくなってしまいました(;_;)

コメント

a.mahalo♡

私も予定日2週間前の時点で推定3200gと言われていて、予定日6日超過した時の検診で骨盤と赤ちゃんの頭の大きさを見るのにレントゲン撮りました!

そして、予定日8日遅れ(促進剤使用)で産まれましたが、2906gでかなり誤差ありました!

• クッキー☆

クッキー☆

コメントありがとうございます!
    レントゲンで予めみてもらえるの、羨ましいです(>_<)
    やはり誤差はあるものなんですね!あまり気にしない方がいいですかね…

• 10月24日
kaana☆

2人目が推定2700だったのですが
実際産まれてきたら3700超えの
ビッグベビーでした‼︎

お産は推定2700だったので
勿論自然分娩で進んでいったのですが
1分間隔になってもなかなか出てこず…
助産師さんも首を傾げながら
おかしいな…と言う始末。
この時赤ちゃんの頭のサイズが
私の骨盤のサイズを遥かに超えていて
骨に引っかかって降りてこない
状況だったらしいです。
必死にいきんでも全くお産進まず…
でも推定2700だと誰もが思っていたのでただただいきみまくりました‼︎
そして出てきた子はまさかの1kg誤差‼︎
吸引も何もしなかったですが
中まで裂けました💧
ビックベビーのお産体験です。笑

• クッキー☆

クッキー☆

プラスって事もあるんですね!しかも1キロΣ(゚ω゚ノ)ノ
    推定2700だった為に帝王切開に切り替えたり…というような対応がなかったんですね!中まで裂ける…痛そうです😱
    でもそんな中でもご出産されたとのこと、励みになります!

• 10月24日
✩Mama✩

こんばんは!

専門知識がない私達患者からすると本当に不安になりますね(´._.`)
1人目推定体重とほぼ変わらず出てきて、3134g。
2人目は推定体重2560gの二日後に出産し実際は2490gの赤ちゃんでした。
クッキー☆さんがおっしゃる通り、推定体重はあくまでも目安、緊急帝王切開になる時もありますし、
もしも骨盤を通らず緊急帝王切開になった場合のことまで考えてくれるお医者さんの方が説明もしっかりしてくれそうですし、安心出来るな。と思いました。

内診グリグリに関しては、
私的には効果があると感じました。
張りは多かったものの、痛みはなかったので前駆陣痛にもなかったのですが、37週検診で刺激しておくね~と言われグリグリした日から張りと共に痛みがついてきて、前駆陣痛の症状。グリグリの二日後、前駆陣痛が本陣痛へと繋がり出産しました。
個人差はあると思いますが、
二人共、グリグリしたら1週間後の検診を待たずに生まれてきました。

クッキーさんのお子さんは、大きいかと思います。
お腹の中での成長は早いですし、私個人的な意見では予定日も過ぎてますし早く産んであげたい気持ちになります。

• クッキー☆

クッキー☆

Mamaさんの場合は推定体重とあまり誤差がなかったようですね。
    内診グリグリ、効果がある方多いようなのでこのような事になるのなら37週に入った頃から私もやってもらいたかったです(>_<)33週の時に診て頂いた先生には37週入ったらそれをするといいと思うと言われていました(>_<)
    一刻も早く促進剤で産むべきか迷っています。ご参考にさせて頂きます!!

• 10月24日
  • ✩Mama✩

✩Mama✩

不安な事沢山あるかと思います。
    周りの方を頼って下さいね😊

無事に出産できますように✨
    安産だったので、クッキー☆さんの所へ安産菌パワー送ります(ง •̀_•́)ง笑

• 10月24日
  • クッキー☆

クッキー☆

ありがとうございます(;_;)✨
    安産菌パワー受け止めました(;_;)✨

• 10月24日
h0ta

私ではないですが姉が自然分娩で4000越えベビー産みましたが
お腹看護師さんに押されながら産みました(´・ω・`)

デカくて肩が引っかかったりもあったみたいで赤ちゃんの方は脱臼みたいな感じででてきました(^ω^;);););)

エコーは結構誤差あるのでわかりませんが(´・ω・`)

• クッキー☆

クッキー☆

赤ちゃんが脱臼!赤ちゃんの方が苦しいんだというのは本当なんですね(>_<)
    それでも自然分娩ということで励みになりました!

• 10月24日
なづしょう

二人目の時に推定2500と言われていたのに産まれてきたら3998gでした😅
大量出血したり赤ちゃんの心拍が下がったり…最後は肩が引っかかってしまい先生にお腹押されて出産しました(・・;)笑

赤ちゃんが自然に出てきたいと思った時に陣痛が来ると思うのでクッキー☆さんの赤ちゃんに任せて自然にお産が来るのを待ってみてもいいと思いますよ(*^^*)♪
お産頑張って下さい♡

• クッキー☆

クッキー☆

そんなに違うこともあるんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
    大変なご出産でしたね(>_<)💦
    それだけの誤差があることもあるんだということで大きいことに焦ったり悩んだりせずなるようになるという気持ちでお産に臨もうと思います!

• 10月25日