※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおりさくら
妊娠・出産

無痛分娩の痛みについて、経験者の方に質問です。無痛でも痛いタイミングは、前処置、硬膜外注射、陣痛中、会陰切開、産まれる瞬間、後処置の縫合時が痛いとのこと。縫合が一番痛かった経験から、無痛分娩で縫合が痛い場合の対処法を知りたいです。

無痛分娩の痛みについて。

よく無痛でも痛かったと聞くのですがそれはいつのタイミングなのでしょうか?

・前処置(ラミナリアやバルーン)
・硬膜外への注射
・陣痛中
・会陰切開
・正に産まれる瞬間
・後処置(傷の縫合など)

また、私は2回普通分娩を経験しましたが、一番痛かったのはなんと傷の縫合でした(^_^;

出産中は痛いより苦しいのが強く、出産後は呼吸も落ち着いて冷静になっているので縫われるのがとにかく痛かった記憶があります。
その事があり今回は無痛分娩の予定なのですが縫合が痛かったら意味ないなぁと思いまして(^_^;

経験者の方教えてください(*´∇`*)
よろしくお願いします!

コメント

*いちかママ*

先日無痛分娩経験しました。
会陰切開のあとを縫うときは、少し痛かったです。「いたたたっ」て感じてはなく、「あ~、糸が通ってる~。皮膚が突っ張ってる~。」って感じの気持ち悪さみたいな…。
私は自然分娩の経験はないのですが、子宮口がなかなか3㎝から拡がらず、6㎝にならないと無痛にできないと言われ…。その間の陣痛が一番痛かったです(*_*)

• いおりさくら

いおりさくら

やはりあの突っ張ってる感があるんですね(┯_┯)
    ゾワゾワします(笑)

麻酔を入れてくれるタイミングも病院によって違うみたいですね!
    陣痛も辛いですよね〜(><)
    ありがとうございました!

• 8月18日
ちょりんちょりん

こんにちは😊
約二ヶ月前に無痛で産みました😉
私の場合ですが、前処置はラミナリアを使用しましたが痛いよりも緊張が半端なく貧血になりました。
硬膜外への注射はまぁまぁ痛いですが、私は注射が好きな方なので大丈夫でした。
陣痛中ですが、私の病院では好きなタイミングで無痛処置します。
無痛が効いてしまえば陣痛も会陰切開も後処置も痛くありません。
いきむタイミングも産まれるタイミングもわかります。

頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね💪

• いおりさくら

いおりさくら

注射好き(笑)
    ラミナリア凄いこわいです!
    やはり想像通りの痛さなんでしょうか?
    麻酔の効き方は人それぞれですね(><)

頑張ります(*´∇`*)
    ありがとうございました!

• 8月18日
なかじー

計画無痛でした。

痛かった時は…

①前処置のミニバルーンを入れたとき(元々内診自体が苦手でイヤだった)
②硬膜外への麻酔(インフルエンザの予防接種みたいな痛さ)
③会陰切開が結合するまでの間
(突っ張ってる感じがイヤだった)
でした。

他は痛みはほぼなかったです〜(*´∀`)

• いおりさくら

いおりさくら

出産中の痛みというよりかは前処置、後処置が痛かったりするんですね!

会陰って普段痛みとか違和感を感じることがあまりないから本当に不快ですよね(><)
    その不快を痛みと捉えてしまうこともあるようだし(^_^;

でも耐えられない程痛いとかはなさそうで安心しました!

ありがとうございます(^^)

• 8月19日