※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
子育て・グッズ

産婦人科の助産師さんと相談し、ロキソニンを飲みながら授乳しています。不安があるので同じ経験の方の意見を聞きたいです。

ただいま、3ヶ月の女の子育児中です。

私自身持病があり、どうしても投薬が必要です。それでも出産した産婦人科の助産師さんと相談した結果、投薬しながら授乳OKとのことでここまできました。

飲んでる薬はロキソニンです。

投薬について、内科の先生は否定的で、そんな意見もありながらの授乳。ただ、私はおっぱいのことは、産婦人科の助産師さんや先生の方が詳しいと信じ授乳していますが、赤ちゃんのちょっとした変化で(いつもより睡眠が長かったりなど)たびたび不安になります。

どなたか、投薬しながら授乳を続けたという方、とくにロキソニンを飲みながら授乳を続けた方がいらっしゃいましたらお返事ください。

コメント

頭痛がひどく、ロキソニンを飲んでいます。ほかにも持病の関係で色々飲んでいますが、どれも産科の先生お墨付きで、子供にも特に影響は今のところ見られません^_^

退会ユーザー

うちの産科の先生は、内科やほかの科の先生は授乳期や妊娠期の投薬に関してはよく知らないからとりあえず禁止する傾向がある、実際に飲んではいけない薬は一握りだと言ってました^_^

• 10月24日
  • たいよう

たいよう

心強い返信本当にありがとうございますm(__)mなんだかたびたび不安になり、今も自分が体か痛いのを我慢すべきか迷ってしまいました。

ねねさんは、投薬後時間を空けてとかしていますか?質問ばかりすみません。

• 10月24日

退会ユーザー

あまり気にしていませんが、どちらかと言うと私は逆に授乳の直前に飲んでいます。
    ロキソニンは忘れてしまいましたが、3時間とか開けると血中濃度が最高になってしまっていると思うからです^_^
    心配な場合は、血中濃度が最高値になるのに何時間かかるかを把握しておいたらいいと思いますよ〜

• 10月24日

退会ユーザー

何度もすみません💦ロキソニンは1.5時間で半減期だそうなので、心配なら3時間とか空けたらいいかもですね!私はほとんど気にしていませんが😅

• 10月24日
  • たいよう

たいよう

ありがとうございますm(__)m

ロキソニン半減期1.5時間ですね!!すごく参考になりました✨

本当にありがとうございましたm(__)m

ねねさんも持病があるとの事で、お互いに体大事にしながら育児頑張りましょうね‼

たくさんのアドバイスありがとうございました

• 10月24日
はまneko

保健師さんの訪問の時、もし授乳中具合が悪くなったら産婦人科か小児科で相談した方が良いと言われました。

内科に行ってしまうと母乳に関しては専門じゃないので慎重になり薬は処方されない事が多いからです。

妊娠中と違って母乳にでる薬は本当に微量で使える薬もたくさんあると言っていましたよ😄
私の出産した産院では酷い乳腺炎や帝王切開の傷が痛い時なんかはロキソニンが処方されてました!
私も蓄膿持ちで痛みや熱が出ないか不安だと相談したらロキソニンは飲んで大丈夫と言われました(*'▽'*)

• たいよう

たいよう

お返事ありがとうございますm(__)mそうなんですね、小児科でも相談できるのは初めて知りました‼

そして、ロキソニンについて、はまnekoさんの産婦人科でも授乳OKの薬と言われたんですね✨
    ますます安心‼

ありがとうございましたm(__)m

• 10月24日
真木柱

完母ですが、ロキソニン頓用してます😊
産科でも内科でも処方されました。

ご不安があれば、かかりつけ主治医の先生や薬剤師さんに何度でもご相談されるのが良いかと思われます。
他の意見もお聞きになりたければ、私自身は相談したことありませんが、国立成育医療研究センターの妊娠と薬情報センターにお電話されてみても良いのかもしれません。
妊娠と薬情報センターで検索して、
ママのためのお薬情報→授乳と薬のご相談について
でお分かりになるかと思います👍

• たいよう

たいよう

お返事ありがとうございます‼

真木柱さんも完母でロキソニン使われているんですね。ますます安心…

お薬センターの存在は知ってはいたものの、そこに安全なお薬と書かれている欄に(全部は載っていないと思われる)ロキソニンと載っていなくてたびたび見ては心配になっていました!!

お薬センターの電話相談の存在は初めて知りました‼1度電話してみてもよさそうですね👍ありがとうございましたm(__)m

• 10月24日
  • 真木柱

真木柱

ロキソニンはラットで乳汁中に検出されたことから、添付文書では授乳中止となっていますが、ヒトでは乳汁中に移行しないことが示されていたと思います。
    なので、授乳を止める必要はないと考えられていると思われます👍

不安もあると思いますが、ママが元気なことがお子さんにとって大事なことです😊

お互い無理はし過ぎず子育て頑張りましょう✨

• 10月24日
  • たいよう

たいよう

ありがとうございますm(__)m
    先生によって投薬にもさまざまな見解があり、一人目の頃から悩みに悩んで心乱されてしまい、自分の健康でない体に嫌気がさしてしまっていました。

内科の先生も一人の患者のために母乳移行について調べてくれるなんてことはなく、受診するたび不安に…💧真木柱さんが教えてくれた、ラットとヒトでのデーターが存在するんですね✨

投薬しながらも母乳育児を頑張ってるママがいる、私もこれからは自信を持って母乳育児続けようと思えました‼

ありがとうございましたm(__)m

• 10月25日