※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠13週目でつわりがひどく、他人の言葉で傷ついています。主人や周囲のサポートはあるものの、40代女性から攻撃的な言葉を受け、苦しんでいます。

現在、妊娠13w2d、第一子妊娠中です( ¨̮ )
他人からの心無い言葉について、ここで吐き出させてください…。
長文です💦

私は現在専業主婦で、主人は時期的にも立場的にも激務のサラリーマンです。

私は5wの頃からつわりがずっとピークのようで、毎日のように泣きながら胆汁まで吐いたりしていて精神的にも少し参ってます。

主人は根っからの真面目人間で、とても優しい人です。
真面目さのおかげか、職場のパートの方からはとても良くしていただき、激務とはいえなるべくお嫁ちゃんのために早く帰りなさい!と言って仕事を手伝ってくれたり、車で家まで送ってくれたりする程親切な方ばかりです🍀
元気になったらお嫁ちゃんも呼んでどこか遊びに行こうね!とも言ってくれ、私も心が軽くなることも多々あります(^-^)

ただ、その中で子供嫌いで出産経験のない40代女性の1人がとても性格が悪いようで、主人も私も傷つくことを言われました。

・嫁が妊娠してると言っても、前任の人は朝方まで残っていつも仕事してたのにあなたは終電で帰るの?
・そんなにつわりが酷いと言うけど、私の周りはそこまでつわり酷いなんて人いなかったよ?嫁が嘘ついてるんじゃないの?

私と主人は毎晩、今日は何があった?どんなことがあった?という会話をしていて、ものすごく仕事でイライラすることがあった!と珍しく感情的になっていたので聞いたら上記のことを言われたそうです。
それに対して、つわりなんて人それぞれだし、むしろ嫁よりも重くて入院する方もいますからね?と言い返した、と言ってましたが、傷付いて苛立っている様子でした。
勿論主人は、やるべき仕事はこなして帰ってきていますし、私は嘘なんてついていません😞
会話した時はそんなこと言う人もいるんだねー、くらいで終わったのですが、今朝早く、他人から同じことを言われて夢にうなされて目が覚めると、軽い過呼吸になっていました…
私が弱いだけなのかな?つわりで家事が出来ないなんて甘えてるだけなのかな?という考えがぐるぐるして涙が止まりませんでした。
本当は私も傷付いていたことにその時気付きました。

泣いたらスッキリしたのか、今日は少し体調が良いことが救いです。

まとまりのない文章、長文ですみません。
どうしても吐き出したかったです…。

コメント

つわりは経験者にしかわからないですからね……辛い思いをされましたね……😔

私もつわりで辛く旦那が身の回りのことをしてけれていると、義父に息子は奴隷じゃないと言われました。聞くと義母はつわりなんて全くなかったようです。目の前で吐いてやらないとわからないようです。

つわりは辛いです!
甘えてなんかいませんよ😵😵

• なつ

なつ

コメント、優しいお言葉ありがとうございます😢
    お義父さんにそのようなことを…やはり理解されないものなのですね。
    私も自分の家族が理解してくれればいい、と思うようにしなきゃいけませんね😞
    ぷんちゅか様も9週でお辛いと思いますが、お身体ご自愛ください!

• 10月24日
オリ𓅿𓅿𓅿

つわりは、経験したことのある人にしか、大変さ苦しみはわかりません😁
その人が言うことは、気にしなくても大丈夫ですよ‼️

私も今つわり中ですが、主人にとても、助けられてます‼️感謝なことです。
主人は、少しの辛抱と言っていろいろやってくれます😁

なつさんもご主人に甘えていいと思いますよ。つわりが終わったらたくさんお返ししてあげてください‼️

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、気にしないで自分のペースで頑張れば良いですよね😣
    主人には毎日迷惑かけていて本当に感謝しています♡
    必ず主人にお返しします!
    あひる様も同じ13週のようですので、お身体ご自愛ください。

• 10月24日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

ありがとうございます🙇

お互いに元気な赤ちゃん産まれるように自分のペースでやっていきましょう❤️

• 10月24日
  • なつ

なつ

こちらこそ、気持ちがスッキリしました☺️
    ありがとうございます✨
    お互い楽しみましょうね🍀

• 10月24日
yuki

悪阻は辛いです。あたしも絶賛悪阻中です。
あたしも経験してますが、悪阻は経験した人しか分からないと思います。まだ旦那さんが
分かってくれるだけいいかなと思います

• なつ

なつ

やはり経験者しか分かりませんよね。
    確かに主人はいつも私のこと第一に考えてくれるのでそれだけに感謝しなければなりませんね。

• 10月24日
まあ

そんなことないですよ!
つわりは本当人それぞれだし、他人にしかも出産経験もないババアに言われる筋合いもありません!!
ひがみじゃないですか?!?!
私だったら発狂しちゃいます 笑
でも言われる旦那さんも本当お辛いでしょうね、、、
そんなババアきっといい人生送らないと思うので、いつか大失敗しますよ!!

• なつ

なつ

コメント、スッキリするお言葉、ありがとうございます😭
    そもそも子どもが大嫌いと言っていましたからね…
    主人は何事も真に受け過ぎるところがあるので…😂
    私は私!と気持ちを切り替えます☺️

• 10月24日
ちぴ

そういう方はスルーしましょう😊
出産後もなんだかんだいろいろ言ってくると思いますし。
旦那さんも職場環境もうらやましいです☺️
ウチは休みも基本なく、朝も早く夜も遅く、週に1、2回は泊まりもあります。
医療現場だから当然と思っていますが…
そんなパート1人や2人の心ない言葉なんて旦那さんも受け流すのが大人の対応と思いますよー😊
味方もたくさんだからいいじゃないですか❤️
お互い頑張りつつ、マタニティライフ楽しめたらいいですね☺️

• ちぴ

ちぴ

ちなみに私もピーク時は点滴など治療をしました笑
    だんだん落ち着いてきましたが☺️
    必ず終わりはあります!!

• 10月24日
  • なつ

なつ

知り合いにも医療関係に従事している方がいますが、本当に大変なお仕事だといつも思います。
    その奥様もきっと精神的に強い人なんだろうなといつも思っていました…

私も先週の検診でケトンが出てるからどうしても水分摂りづらいなら点滴においで、と言われたのでキツい時は甘えようと思います😣

• 10月24日
える

つわりの重さは人それぞれ、体験した人にしかつらさはわかりません!
それを出産経験すらない方から好き勝手言われても気にすることはありません。
だいたい朝方まで仕事するのが当たり前みたいな言い方どうなんですかね?
終電まで仕事してるだけでもしっかり仕事されてると思います。
そしてつわりが大変なことを理解してくれる旦那さん、素敵ですね😊
私なんか妊娠初期に旦那から「つわりがしんどいのかしらないけど家にいるんだからちゃんと家事やって」とか言われましたからね(笑)
気にすることはないと思っても、無意識に傷ついてしまってたんだと思います。
つわり時期なら尚更、心が弱ってても仕方ありません。
つわりが治まるまでお身体大事になさって下さい✨

• なつ

なつ

そうですよね、出産経験ないからどうしても理解できないんだな、くらいに受け流さなきゃいけないですね😓
    家族にキツい言葉をかけられたという人もたまに聞くので、主人が理解してくれる環境に感謝するだけで十分かもしれませんね…
    終わりが見えず、最近また落ち込んでいる時期なのでお言葉が心に染みます😭
    ありがとうございます✨

• 10月24日
ちきんりとる

つわりは薬のない病気みたいなものですよね!
なってみないとわからないと思います( ˆ꒳​ˆ; )

その女性は女性としてどうかと思います

主さんは結婚してお子さんを授かるとゆう素晴らしい幸せを手に入れたんです。
そんな寂しい女の人の一言気にしてはいけませんよ(^ω^)
勝ち組だと思って見下してやれば良いです!

• なつ

なつ

経験者にしか分からないとは感じていましたが、同じ女性から嘘つき呼ばわりされるとは思いもしませんでした💦
    そうですね、これから出産、子育てという無限の幸せが待っている!と思い、受け流せる心を作ります✨

• 10月24日
まな

その女性には頑張っても手に入らない幸せですから。幸せそうなのが妬ましいのでしょうね…ただの僻みですから哀れみをもって気にしない事です。
私なんて悪阻で点滴通いに入院にと、初期だけでだいぶお金もかかってしまいました。

• なつ

なつ

他のパートさんから良くしてもらってるのも気に食わないのかもですね💦
    まな様は入院もされたのであれば物凄くつわりも重かったのでしょうね。
    私は私と割り切って考えるようにします✨

• 10月24日
J

あたしは似たような事、直接言われました‪‪💦‬
いるんですよね、そんな無神経な発言する人(笑)
未婚子なしの人だったので尚更腹が立ってアパレル関係の仕事していたので店長(女性で育休から復帰したばかり)に相談したところ、悪阻経験してる人でも私の時は〜とか、私はもっと。って比べられたりしてその辛さはどうしても本人にしか分からないからねって言われてそうだよね〜って思ったらすごく気が楽になりましたよ(。ᵕᴗᵕ。)"

• なつ

なつ

直接言われたのですね😭
    経験者本人に比べられるのもしんどいですね💦
    やっぱりつわりは十人十色で私のつわりは私にしか辛さが分からない、と思うようにします☺️

• 10月24日
しのか

完全な僻みですよね(ㆆ_ㆆ)

悪阻の経験もないような人が
人の話聞きかじってきて嫌味
いうなんて同じ女として終わってますね。

その方に旦那さんの仕事のしわ寄せでも行ってるんでしょうか?
そうじゃないなら完璧僻みなんで
羨ましいんだな〜って思って
気にしなくていいですよ!

旦那様が味方なら大丈夫です!✨

• なつ

なつ

パートさんと社員は仕事内容がそもそも全く違うので、仕事面で迷惑かけることはないのです😔
    やはり僻みなのでしょうかね…
    一番の味方は旦那や家族なので、他人の言葉は気にしないに限りますね😣!

• 10月24日