※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにょ
お仕事

医療費の請求額に疑問があります。病院に連絡してもいいでしょうか?薬局の領収書を失くし、薬代が3割引かれている可能性はありますか?

医療事務の方いますか??
領収書を整理してたら、9月に小学生の娘が皮膚科を受診した時の請求額が1050円になってたんです。
うちの市は中学3年生まで500円で受診出来るんですが、この時は旦那の受診料も合算して払ったので気付きませんでした(;´Д`)
これは今病院に連絡しても無駄ですか??
それと薬局の領収書はなくしてしまったんですが、薬も3割取られている可能性はありますか?
乳児医療の提出も求められなく、久しぶりの病院で出すの忘れてたのが悪いかもですが(/_<。)

コメント

mtomatod

聞いてみるだけ聞いてみたらどうですか?9月なら役所に請求すれば戻ってくると思いますよ!保険証がまだできなくて、自費で払ったあと同月内なら病院ですぐに戻してもらえてつきを跨ぐと、役所に申請してしばらくして戻してもらえましたよ!

  • こにょ

    こにょ

    先程、病院に電話してみました!
    やはり市役所に行って処理してもらって下さいとの事でした。
    薬局にも電話しましたが、薬局はちゃんと乳児医療確認したんで薬代はかかってないですよとの事でした。
    ありがとうございました(^ー^)

    • 10月24日
如月まろん✿

私の市は無料なんですが前に市外の病院にかかったのでお金発生した時はこういう市から発行されてる還付金の用紙を市役所に提出したら翌々月くらいに児童手当の口座に振り込まれましたよ☺️
病院よりも市役所に連絡した方がいいかもしれないですね!わたしは薬も同じくとられてたので領収書提出して還ってきました!

  • こにょ

    こにょ

    私も市外で受診した時は償還払いを申請しました!!
    病院に電話したところ、やはり市役所でとのことでした!
    向こうが乳児医療の提出を求めてこなくても、こっちから出さないとなと思いました(笑)
    夏から保険証も乳児医療も確認出来てないですって言われたけど、それまで行ってないんだからその時言ってよ!!って感じですが(>_<;)
    ありがとうございました!!

    • 10月24日